今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

ラーメンライス

2022年09月29日 | 🍽️食べること

先日は、久しぶりに外で食事しました。

和風か中華であればどこでもいいです。長男君がその日はご馳走してくれました。

 

メッス 駅の裏側にある、レストラン『TAKOYAKI 』

 

 

和風と中華を味わえるお店です。以前、舟盛りのお寿司を食べたところです。

私が押し寿司を選んだら、長男君も食べたいというので、それを半分こする事に。

寒いので、何か汁物が欲しいところ。で、私はラーメンにしました。

長男にはサラダとお味噌汁も付きます。

 

 

押し寿司は、上にしめ鯖、そして マグロと鮭が入っています。

おいしいおいしい (壁にそう書いてあるのが笑える^^;)

 

🍜ラーメンは豚骨味で、下に麺が沢山あって持ち上げるとこんな感じ!細麺。

 

 

スープの味はとても美味しいですが、麺は腰が弱くてちょっと物足りないかな!でも、まあまあです。

私は押し寿司でお腹いっぱいになって、ラーメンを残したら、食べたいと言うので、どうぞ!どうぞ!

長男は、お刺身があるからか 🍚ご飯が付いています。w

そのご飯で、🍜ラーメン🍚ライス」にして食べていました!😳

雑炊、リゾットとも言う!それなら…、私も食べてみたかったけど…💦

とても美味しそうでした❣️

 

 

ところで、「ラーメンライス」って・・・

⚫︎ラーメンだけでは足りないので、ご飯を付けるのか⁉️

⚫︎スープと一緒に最後、雑炊の様にしたいがためか⁉️

⚫︎または、ラーメンをおかずにして、ご飯を食べるのか⁉️

今まで考えてみたこともないけどね。🍥

 

  う〜ん、いい湯だ♨️

 

 

 

  追記:

     ラーメンライスって、どうやら、

 「ラーメンをおかずに ご飯を食べる」ことの様です。☝️😅

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障って、いつから⁈ | トップ | プーチンと「衣替え」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2022-09-29 05:30:28
桃子さま

僕も以前はよくラーメン屋に行ってましたが、ヘモグロビンA1cを6台に下げてやろうと決意してからは一度も食べてません。ちょっとくらいエエかな☺☺
白内障のことですが、僕は糖尿病網膜症を検査して貰う為に10年以上前から眼科に通うようになりました。
網膜は何ともなかったのですが、眼圧が高いということで、ずっと眼圧を下げる目薬を貰っていました。そしたら、白内障があるということで、そう酷くはなかったのですが、この6月に思い切って両眼を手術をしました。
術後3か月になりますが、世の中が明るく見えるようになった、視力が良くなりメガネが薄くなったetc.快適ですよ☺️
返信する
Unknown (ken)
2022-09-29 05:44:57
いいスープでしたか
私は、3番のように思います(笑)
でも、カップヌードルの残ったスープをご飯に
かけてバサバサ食べるのも美味しいですね

イラストがお上手で笑ってしまいます~
次も楽しみにしています→プレッシャー?

ken
返信する
Unknown (marina-mama)
2022-09-29 07:44:27
美味しそうですね!
ラーメンライス、禁断の美味しさ(笑)
返信する
ラーメンをおかずに です。 (maru36)
2022-09-29 09:55:51
私の58年間の経験上 多分 間違ってないと思います。

二人で食べるには、かなりのボリュームですね。
押し寿司 美味いですよね。

桃子さんは、『ばってら』 ってわかりますか??
返信する
◉wadaさんへ (桃子)
2022-09-29 14:04:21
最近、白内障の手術をされたことは、ブログで拝見していました。
とてもいい結果が出ている様で、本当に良かったですね!
私もいずれ手術になると思いますが、皆さんの体験に励まされて、心強いです。
私も眼圧が高いという事で、今 点眼を毎日続けています。
もう、騙し騙し、治し治し生きていく世代なんだなあと。。。

ラーメンを食べないとは、いくら糖尿病でも非国民になります。(笑)
このラーメンと押し寿司半分づつほど食べましたが、↗︎血糖値は200台でした。
でも直ぐ翌日から正常値に戻って、いい数字が続いています。
時には好きなもの楽しんでいい様ですよ。私の主治医は毎回そう言ってくれます。
日本と指導が違うかもしれませんけど…。
返信する
◉kenさんへ (桃子)
2022-09-29 14:06:58
ラーメンライスって、強烈な炭水化物のぶつかり合いですね!
押し寿司にラーメンも同じ!炭水化物って美味しいんで、困ったものです。
やはり3番ですか!
気になって調べてみたのですが、好き勝手でいい様ですが。
やはり王道の食べ方は、ラーメンの麺やスープやトッピングをおかずの様にしながらご飯を食べていく…と。

それから、イラストなんですが、コレはアプリを使用しています。🙇‍♀️
ご期待に反してしまい、大変申し訳ないです。
着せ替え人形の様に、自分に似た容姿の組み合わせを選んで「自分」を作ったアプリなんです。ですから、コレは私なんですが、出来上がりは若々しくなってしまっていますが、🧓🏻シニアです。スミマセン。
返信する
◉マリナママさんへ (桃子)
2022-09-29 14:07:46
>ラーメンライス、禁断の美味しさ(笑)
まさに禁断の美味しさです。
究極の炭水化物の融合ですね‼️
炭水化物ってどうしてあんなに美味しいんでしょう!😅v
🍚🍙🍠🥔🍞🥐🥪🍜🍝🍕・・・
悲しいかな、みんな私が沢山食べてはいけないものです💧
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-09-29 14:08:55
ばってら〜⭐️✨
もちろん、知ってますよー!鯖の押し寿司ですよね!
押し寿司なので関西の発祥でしょうね、きっと。
私が今回食べたのが、ばってらの変形ですかね。美味しかったです‼️

ラーメンライスは、やっぱり、ラーメンをおかずに…なんですね!
究極の漢飯し、という感じです。今は女性も同じに食べますけど!
長男は自分のメニューと、ラーメンと押し寿司の半分を食べました!😵
ああ、日本行きたいです、美味しいラーメン、お寿司食べに‼️
返信する
Unknown (くるみ)
2022-09-29 16:39:34
昔々松本零士さんの漫画にね 男おいどん というのがありまして ラーメンライス が世に広まった最初かなと思います。
なさけな〜い漫画でしたよ。
松本さん 宇宙戦艦ヤマトを後に描く人なんだけど。
バッテラの下にはマグロとサーモン、イクラも散らしてありますね。
ちらし寿司を押し寿司にしたみたいな感じ。
タコヤキも食べられるの?
ラーメンのスープが美味しくて良かったわ!
返信する
◉くるみさんへ (桃子)
2022-09-29 20:23:14
くるみさん、お久しぶりです。お元気でしたか!
来て下さって、とても嬉しいです❣️😊

松本零士と言えば、宇宙戦艦ヤマトですね!
ラーメンライス、すごい発想です。
私は、長男がしたみたいな、どちらかと言ったら、残ったスープとご飯とで 雑炊の様にして食べるのを言うのかな…と思っていましたが、鍋の後の雑炊的な。
ラーメンをおかずに!って豪快ですよね。それと、みみっちいとも言うのもあるかもしれない、両極的な。😅

本当は豚骨より、透き通ったスープの「中華そば」みたいなのが好きなんです。
たこ焼きもメニューにあって、食べたことありますが、冷凍たこ焼きをレンジでチンしたみたいな感じでしたね。味はたこ焼きですが、外がカリッとして欲しいかな。
全体に、軽ーく残念な部分はあるんですが、大外れはないので、時々このお店行きます。
もう食い意地を力に生きてる様なもんです。。。😰💦
返信する

コメントを投稿

🍽️食べること」カテゴリの最新記事