今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

佐賀の先生方

2020年01月25日 | 👥人との触れ合い

もう数十年も前のことになりますが、主人が働いていた高校 (Lycée・リセ) に 日本の佐賀県の先生方が数人 見学にいらしたことがありました。主人は、奥さんが日本人 というのが知られていたらしく、私にも声が掛かり引っ張り出されました。

 

〈お借りしてきたイメージ画像です。リセの科学の実験中〉

 

化学の実験室を訪れた時です。佐賀の先生方が 目をまん丸にされて驚いていました。白衣が マジックのいたずら描きでいっぱいの生徒、髪の毛が肩まで長い男子生徒、バッチリお化粧している女子生徒・・・

 

校内見学の説明は 確かリセの教頭先生がされていました。この男の子はついこの間まで髪は腰まで伸びてたんですが、残念ながら 最近こんなに短くしちゃいましたね~ と それは残念そうに話されていました。生徒が生徒でこんなに自由なら、教頭先生も教頭先生だと!佐賀の先生方は大変驚かれていました。 

 

そして 先生方は 「私たちは厳しすぎますね……」としみじみ。半日ずっと一緒にいましたが、先生方の口々から この言葉は30回くらい聞いたかもしれません。

 

最後は 教頭先生が 是非 校長室をお見せしたいと。

行ってみると 何と “壁いっぱいの富士山の絵” が掛けられていたのです! 佐賀の先生方もとても喜んでくださいました。教頭先生のあの時のドヤ顔は 今でも思い出せます。(笑)

 

皆さん もうかなりのお年になっていると思いますが、とても楽しい思い出です。佐賀の先生方 お元気でいてくださったら嬉しいです。🍀

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「元気だといいです。」 | トップ | わたし 実は犬好きなんです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (のり)
2020-01-25 09:32:11
フォロー登録していただきありがとうございました。
目下、夫の介護をしながらボチボチ絵を描いております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

フランスにお住いのようですが、フランスをはじめヨーロッパのお話しなど、お聞かせ頂けたら嬉しいです!!
返信する
のりさんへ (桃子・管理人)
2020-01-25 17:56:00
ようこそ いらしてくださいました。
マラケッシュの色彩鮮やかなスケッチに 目を奪われました!
マラケッシュ、カサブランカ……一度は訪れたい 夢の国です。絵を拝見するのも 楽しみです。

介護をなさっているのですね。私も10年の介護経験があるんです。残念ながら 主人はもう居ないのですが、そんなことも書いていけたら もっと元気になれるかな とブログを始めたところもあります。
今後とも どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

👥人との触れ合い」カテゴリの最新記事