今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

同級生

2023年08月15日 | 👥人との触れ合い

最近、少〜しづつ物を処分したり整理しています。

今日はこの引き出し、今日はこのカゴの中と言った具合い。時々、本当に気が向いた時だけですが…。

 

そんな中、📝一枚の住所録が出てきました。中学時代の同級生の住所の一覧表です。20年近く前に送られて来ていた様な…。

クラスは持ち上げ式の中学校で、3年間同じ顔合わせで中学時代過ごしましたよ。

20年前の住所録でも、中学卒業して既に何十年も経った頃の住所録なので、それなりに既に皆さん住所も安定している頃の情報です。

ふと、その中で特に仲の良かったNちゃんに☎️電話してみよう…と思い立ちました!

確か彼女は、結婚はしていなくて、二つくらい上のお姉さんと一緒に暮らしていると、風の便りには・・・🍃 その後どうしているのかしら…🤔💭

 

 

       

 

前書きが長くなりましたが、

Nちゃんは還暦もと〜っくに過ぎてるので、てっきり定年退職していると思っていたら、まだまだ現役でばりばりのキャリアウーマンでした‼️ 元気なうちは働かなくっちゃあね!と。スゴイ‼︎

今も独身、やはりお姉さんと一緒に暮らしていました。

すると、突然、◯◯ちゃん(←私の名前)🎂誕生日、6月7日だったよね‼️と。私の誕生日をズバリ🎯 言っちゃってくれましたよ!

なにこの凄い記憶力‼️ ⭐️✨🤪🥊 参りましたあ〜〜

 

 

      

 

 

私は最近、かなりボケ出してるので、いい刺激になりました‼️

「お昼ご飯、何食べたっけ⁉️」を思い出せなくても、大丈夫だそうですが(若くても忘れることあるんで)、食べたかどうかを忘れるようなら⚠️要注意だと‼️

。。。わたし、最近あるんですよね。。。

午後になって、今朝 、顔洗ったけ⁉️と言うのもあります。😰💦

⚪︎⚪︎に電話しなくちゃあ〜と思ってて、しばらくして、アレ?もう電話したっけ⁇まだだっけ⁉️ と言うのもあるしなあ…。😅(笑ってる場合じゃ無い💢)

 

 

私の🎂誕生日覚えてくれていて、凄いね‼️ Nちゃんは🎂誕生日いつだっけ⁉️

と訊いたら、「早生まれで◯月」って教えてくれたのに・・・
電話を切った後、もう忘れてる。何月って言ったっけ⁉️ 😭 大丈夫か自分⁉️

(ネットに“認知症テスト”みたいなものがあり、幾つかやってみましたが…、みんな💯点満点💮心配ないみたい。。。ただの疲れか、自分⁉️😮‍💨)

 

 

 

 

 

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーチョキパーで! | トップ | “人が作ってくれた物は美味しい” »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気のせい 気のせい。 (maru36)
2023-08-15 09:22:52
桃子さん
気のせいですよ。桃子さんは、全く大丈夫!!
でも Nさん 凄いですね。仕事してるって事なので
常に頭働かせているから 活性化してるんでしょうね。

本の音読 とか 一桁程度の簡単な暗算 こんなのが 脳の働き活性化させるらしいですよ。

思い立って すぐに連絡取れる友達がいるって 素敵ですね。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-08-15 20:32:32
幼なじみ?同級生と話せて良かったですね。
きっと、これも仏縁ですよ。
何を覚えているかは、人それぞれなんだと思います。
くちこも、物忘れは相当なモンですが、
多分テストだと、満点かな?
返信する
Unknown (旅人)
2023-08-16 03:05:42
桃子様。

私がフランスに来た頃はまだネット時代では無く、同級生達とも最初は文通していたものの、仕事や子育てで忙しく段々疎遠になってしまいました。

ある日、調べたいことがあってネットで検索していたら、突然、大学のゼミ仲間の写真が出て来てびっくりしました。昔と全然変わらないので、ひと目で彼と分かりました。

彼のブログにコメントしたら、驚いた彼から懐かしい~と連絡が。それから暫くやり取りがあったのが、ある日突然音信不通に。彼の友人のブログで、彼が急病で意識不明の状態だと知りました。数カ月の闘病で奇跡的に意識が戻り、数カ月のリハビリの後職場に復帰(某大学の教授でした)。暫く元気にしていたのが食道癌が見つかり、7ヶ月の闘病の末旅立ってしまいました。

22才で別れた同級生が突然私の前に現れ、あっと言う間に姿を消してしまったことが凄くショックで、あの時偶然写真が見ることが無かったら···と思ってしまいます。悲しい。
返信する
コメントくださった皆様へ (⭐︎桃子)
2023-08-16 20:57:21
🍉maruさんへ
普段♟️ゲームをいっぱいして、頭使ってますけど…。
今のところ、すごく神経・頭の芯まで疲れていて、<集中力>が出ないので、あまり大事で無い事はすぐ忘れるような気がします!😅
認知症テストでは💯なので、このボケ具合致命的では無く、大丈夫かと自己判断。

だんだん歳をとってきて…、いつ何時ポックリ逝くか知れないので、最近はちょっとでも気になることがあったら、すぐやる課の課長くらいの動きでやっておくようになってますねえ〜🏃‍♀️💨
今回、思いついた(中高一緒だった) 友人に連絡したのもソレだと思います。😰

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

🍑くちこさんへ
中高ずっと一緒だった友人です。仏縁ねえ‼なるほど…🧐
瞬時に昔の仲の良かった頃に戻りました〜⭐️
私も彼女もクラス会には絶対行かないタイプなんでで、ちょっと異端児的なところが昔から気が合いましたね。

同級生で誰と誰が亡くなって、誰が車椅子になってる…などと、良いニュースはあまりないですが。仕方ないですね、もう「前期高齢者」ですから‼︎ 🤷‍♀️💦

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*

🍇旅人さんへ
本当に、ネットの無い時期はかなり長くありました。(‘80年に仏に来ました)
2年くらい前の古新聞や古雑誌が手に入っても、広告求人、CMまでも隈無く読んだものです。☹️💦
それをまた、在仏の友人に渡したり…、日本の情報のない生活、寂しかったです。😢

それに比べて、今は瞬時にして日本だけでなく世界中の情報が知れます!
そして、SMSの発達によって旧知の友人とも近況を語り合えるように‼️
嬉しい事ですけどね…、不思議な事に、昔のアナログな時代の静かで穏やかな日々、懐かしい気もします。🤔

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*
返信する

コメントを投稿

👥人との触れ合い」カテゴリの最新記事