今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

湿布薬の貼り方

2022年08月17日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

先週末、一泊で出かけて来て、動物園や森の中をそれは沢山歩いて来ました!

温泉プールで泳いだり、全身運動もして来たので 気持ち良いったらなかったです。

× × × 😮‍💨

寄る年波(には勝てぬ)、でしたねぇ。

 

洗濯、買い物はなんとか出来たのですが、掃除機がかけれない。。。

背中が痛いのです。

早速、湿布薬を買って来ました。

フランスには日本のトクホンの様な 薄い貼り薬は無いんですよね。

薄い袋状になっていて、中に細かなナニカが入っています。

 

 

温泉プールでめいっぱい泳いで、普段使うことのない背中の筋肉が使われたからでしょうね、背中の上部が痛いのなんの‼️

湿布薬を買って来たのはいいけれど・・・貼りたい場所が、丁度 手の届かない微妙な位置‼️

さて、どうやって貼ったものかッ😕⁉️

 

長男君を呼びつけるのは申し訳ないし、同じアパートの優しいマダムにお願いするのも気が引けて・・・しばし、途方に暮れました。

一人暮らしの不便な寂しいところはこんな時でしょうかね。

で、結局、湿布薬の薄紙を剥がし(張り付く状態にして)、ベッドの上に2ついい感じの距離を置いて、私がそこに🫵寝転んで🫵背中に貼り付けたとさ!🙃

もう一発勝負やり直しは利かないので、しっかり位置も計算して!

張り付いたのがちょっと下過ぎた感はありましたが、まあまあ良いでしょう!

 

そんなこんなで 疲れも後から出てきて、ここ数日はこんこんと眠り続け…💤

今は 湿布も効いてきたようで、痛みも和らいできて、だいぶ調子が戻ってきたところです。🤸🏻‍♂️

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZOOへ行ってきたぞお~! | トップ | せやろがいおじさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-08-17 22:43:45
たくさん動いて筋肉がびっくりしちゃったのかしら。
へええ~~国が違うと湿布も違うのですか!!!
セルフ貼り、ナイス~~~~(*≧m≦*)
返信する
◉マリナママさんへ (桃子)
2022-08-18 04:12:41
プロフィール画像、変わりましたね❣️
これは、ひいちゃん♡かな?!
大ちゃんにしたら、ひいちゃん怒るもんね。\\٩(=`o´=)۶///
ひいちゃんだったら、大ちゃんは怒らない!

🇯🇵日本のトクホンだと、私のこの貼り方は恐らく出来ない、薄過ぎて。。。
返信する
一人暮らしでなくとも (glimi)
2022-08-18 10:45:05
 背中が痒くって!

 年のせいだなと思っています。両親とも孫の手とか持っていました。

 薬局で年のせいですけれどと言って薬を選んでもらいました。痒いのが背中ですから両手を肩の上から、脇の下からと背中に差し伸べてかろうじて塗っています。まるで強烈な柔軟体操です。夫も息子もいるけれど背中を出して薬塗ってなどと言いたくありあせん。
 風呂上がりに奮闘しています。爪でひっかいてできた傷も少しは良くなってきましたが、まだまだ塗り続けることになるでしょう。動けなくなったらどうしましょう、居間は辛うじて全体に塗れていますが!
返信する
◉glimiさんへ (桃子)
2022-08-18 15:18:21
伴侶の存在が生かされるのは、背中に薬を塗ったり湿布薬を貼ったりする時だと思っていましたが…!
やって貰わないんですか⁉️ 私は、勿体ない!って思っちゃいますね。(笑)

ある人から聞いた話ですが、背中の手の届かない部分に薬などのクリームを塗りたい時、風呂場などのタイルの部分にチューブを絞り出して置き、そこへ背中を擦り付ける!というもの。🐻熊さんが木に背中擦り付けてやってますねえ、アレです。
タイルは後で拭くなり 水で洗うなり。
私はまだやったことないですが、必要あるときはこの方法でと思っています。
ちょっと痒くて掻くくらいなら、「孫の手」で充分ですね!
返信する
Unknown (くるみ)
2022-08-18 15:34:29
湿布貼り で検索してみると amazonや楽天で色々出てきます。
私もglimiさんに同じくで 夫や ましてや息子になんて 死んでも貼ってもらいたくないですけど。

湿布はともかく その小さいのを一人で貼るのは難しそうですね。頑張りましたね桃子さん 偉い!
返信する
◉くるみさんへ (桃子)
2022-08-18 21:44:21
>夫や ましてや息子になんて 死んでも貼ってもらいたくない…
って⁉️ 旦那や子供は、そのために一緒に住んでるんじゃあないですか‼️🤣

もっと長いサイズもありますが、買って来たこれはちょっと小さかったですね。
日本のトクホンのように薄っぺらだと、あの方法は難しいですが、フランスのは厚みがあるので小さくてもやりやすかった様です。 
でも、湿布薬買ってきて、さて貼ろうと思った時、本当に途方に暮れました。
あ、、、、😽猫しかいない💦
返信する
筋肉痛!! (maru36)
2022-08-19 15:06:03
桃子さん
筋肉痛になる程 思いっきり遊んだ って事ですよね。
名誉の痛みですよ。
筋肉痛なんか 3,4日すれば 自然と良くなって来ます。
それより 筋肉痛になるくらい動き回れた って事が 嬉しいじゃないですか!!

って事にしておきません??(笑)
返信する
◉maruさんへ (桃子)
2022-08-20 01:36:49
<名誉の痛み>…⁈ (笑)😅
背中はすっかり良くなりましたが、その名誉の痛みが移動してきて、今度は肩です!
名誉の疲れ!もまだあって、グダグダ過ごしていますぅ。
遊び慣れないからでしょうか、ちょっと出かけただけで、名誉が凄いです。😰

maruさんちへも コメントご無沙汰していますが、記事は拝見してますよー!
またお「邪魔」しに行きますからねぇ。
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事