今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

「ウイルスと共に生きる」

2020年05月01日 | 🪧社会(世界)の動き



今日から 
5月なんですね!

先日、フランスはフィリップ首相が 511日以降の制限解除について演説がありました。みんなで あと少しだね、11日以後 どうなるんだろうね?と話していましたが、なんと、「🦠ウイルスと共に生きる」 「段階的」 「地方ごとに」3点が基本方針に!私には意外でしたが、そうなんだあと今は納得してます。

※欧州ではスウェーデン、ドイツに次いでの<都市閉鎖の解禁>となると思います。

 

     〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜

大きくは 、

⚫︎ 外出は自由になります。(100km以上は要証明書)

⚫︎ イベントは10名以内ならOK(葬儀は20名以下)

⚫︎ レストラン・カフェ・バー等の飲食業 以外はオープン。

⚫︎ お店が開店してもソーシャルディスタンスは守る。

⚫︎ マスクは推奨。(交通機関やお店の中では必須)

⚫︎ 会社はテレワーク推奨

⚫︎ 学校については、地域ごとの感染状況により決める。(1クラス15名以内、任意登校。)

⚫︎ 保育所、幼稚園、小学校、小さい子供からスタート。中学は18日から。高校は早くとも62日から。

⚫︎ 検査は週に70万人分。※陽性ならホテルか自宅隔離。

以上概要です。

 

     〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜      

 

これらは <段階的に各県の状況によって異なります>

フランスを縦に大きく二つに分けて 東半分に被害が大きく出ているので、私たちの東の地方は この発表通りではなく より遅くゆっくり行われるものと思います。

しかし、首相の演説は現状報告と5月11日以降 私たちがどうしたらいいのかとても丁寧で分かり易いと思いました。やはり 経済が破綻してフランス中に失業者で溢れるようなことになったら 今までの皆の努力も水の泡です。

仮に第二波が確認されたら また再度外出制限に戻る、そうです。フランス国民の民度の高さを見せて欲しい、と。こんな言葉は 後手後手の日本の政治家からは聞けない言葉です。

 

8割まで人との接触を減らしてください!」をただ連呼してる日本と雲泥の差があります。8割減らすって?!私には何をどうするのか 訳わかりませんけどねえ。

10万円の給付金、欲しい人に手をあげてもらってーと麻生さんあたりが言ってましたが、上から目線で 国民を馬鹿にするにもほどがある。💢 フランスだったら暴動が起きます。(フランス人 暴動 自己主張 大好きですから^^;)

 

  想像上のニャンコと❣️ 

今 私はちょっと メランコリーな境地になってきています。

友人は レストランに!まず行きたいって言ってましたが、私は食べたいものは何もなく、毎日 同じような粗食で全く平気になってますし。ざんばら髪も ゴムで結えるようになってきたので これはこれでいいし・・・

強いて言えば、小さいお鍋の取手が壊れたので IKEAに行きたいかな…⁈

それより、お墓参りは511日以降可能なので (この地方は定かでないけど) まず、主人のお墓参りをしてあげたいですね!きっと ずっと心配して、待ってるような気がする。💐

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニガリの塩 | トップ | マスクいろいろ♬ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-05-02 00:50:26
こんばんはぁ〜

そうなんですよねぇ。

日本って島国で、暴動に訴える習慣が無いから、国を挙げて、脳内鎖国になりやすいなぁ〜〜と。
海外在住の方々のブログを読んでいると、事の明確さの違いに驚いてしまいます。

なんだかんだと、調和が重視される教育を受けているから、後になって、
そうなんだ!そこは、怒って良いんだ!… という感覚に、洗脳されちゃうんですよねぇ。

私は、麻生さんのマスクが大き過ぎて、笑ってしまいました。
安倍さんのマスクの小ささが、誇張されるように、大きいんですもんっ!
笑いを取りに行ったのかなぁ〜? ( な、ワケないですよねぇ〜 )

あ!長々とコメントして、ごめんなさい。

ブログを拝読させて頂いていると、とても楽しいですし、参考になります。 (^^)

大切なご主人様が眠られる場所に、早く足を運べますように。

これからも、ブログの更新を、楽しみにしています。(^^)

( 引続き、ご自愛くださいませね。 )
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-05-02 06:30:24
5月2日午前6時21分です。
コメントありがとうございます。

味覚というのは個人差があるので
何とも言えませんが「甘い」と思います。

万人向けの商品ですから
「甘さ」を感じさせるように仕上げているのかと思います。

一口もダメなのであれば「我慢」ですかね?
カップに成分とか表示されていると思います。

そうそう・・・甘いのですが,手作りのような
トロっとした舌触りはなかったような気がします。
参考にならずにすみません m(_ _)m

非常事態宣言は延長です。
・・・・・・・・・・・これについて述べると
大分長くなるので・・・それではまた。
返信する
myheaven0909さん (桃子)
2020-05-02 16:32:30
コメントのお返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。
昨日は ダウンしてました。力が出ない・・・
わたし、家にいるのは平気で外より好きなんですが、そんな私でも辛くなってきた・・・
外好きの人は頭変になるでしょうねえ。。。

本当に物事に反応するのは難しいですよね!
なんだか変だなあ〜と思っても 言えなくて、後で泣きを見ることも。
民族性として 日本人は団体で行動することを求められるので
反対意見は言いにくいし、ハッキリ主張したら皆んなから浮いちゃうし・・・
昔 主人が笑ってました、日本は5月1日だけ みんな揃ってストライキするって。
フランスは一年中 365日どこかで誰かがストライキしてる国なので。
私からすればフランス人は主張ばかりして・・・どっちもどっちかな?!

日本の議員さんたちのマスク、可笑しいですよね!
安倍さんのはツンツルテンだし、麻生さんたち多くの議員さんは おむつ当ててる
みたいに大き過ぎです。(爆笑)
専用車で自宅から国会に横付けされ 感染には程遠い人たちが、あのマスク!滑稽です。
これからフランスも大変ですが、日本もまだまだ家にいなくてはならないみたいですね。
返信する
こおひいたいむさん (桃子)
2020-05-02 16:56:13
6時起き!朝早いんですね!ご年配の方ですか?(笑)
コメントのお返事は こちらにしていただくシステムですか?!
こういうのは初めてでびっくりしました。(*_*)

確かに成分表ありました。
100g中 糖質15.2g と言うのが……かなり甘そうです。
美味しそうですので 少量づつ飲んじゃうと思います。
かなり参考になりましたよ、ありがとうございました。

日本はまだまだ、後1ヶ月?自由な外出はできないようですね。
立ち入り禁止の札を立てても人が来て入ってしまうので 観光地の藤棚の花や、
四葉のクローバーや、チューリップの名所などの草花を切ってしまう様子が
ニュースで映ってました!
日本人っていろんなこと守るんじゃあなかったの、悲し過ぎますよね!
勿論一部の人でしょうが、常軌を逸してきています、これから始まりだというのに。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-05-02 19:30:24
本日2回目
現在5月2日午後7時18分です。

はい。いただいたコメントには直接お邪魔して
返信コメントさせてもらっています。
自分が好きでやっているのでシステムでも何でもありません。
ただ,返信しっぱなしで,
その記事に再訪することがない時が多々あるみたいです。
そこで質問されていたりすると・・・・
無視しているわけではないのですが・・・
そんなことがあるみたいです。

甘酒,どうぞご試飲ください。
今,日本は自粛要請にも応えず営業しているパチンコ屋が話題になっています。
そしてそこの店に並ぶ大行列・・・・
駐車場には他県からきている車も・・・・
まぁギャンブルも一種の中毒症状ですからね。
アルコール・ニコチン・ドラッグ・・・・
同じですからね。
後は罰則規制がないから,世の中をなめている輩が集まっているのはあるみたいです。

そうそう最後に,
年配も年配・・・ジジィでございます (^_^)v
返信する
こおひいたいむさん (桃子)
2020-05-03 02:19:57
複数コメント、ありがとうございます!

どこの世界にも 一部の人は理解力に欠けて 協調できずに暴走する人がいるものですね。
開店しつづけるパチンコ店と、他県からもパチンコしに出掛ける人たち・・・それ程したいのかあ?! 出来なくなったら 気の毒にもなりますけど、この際別の趣味を作ることですね!
丁寧なゴミ出しを毎日挑戦してみるとか、換気扇磨くとか、奥さん喜ぶようなことばかりですが、(笑) 知恵を出して見つけて過ごして欲しいですね。
エゴを克服して みんなと足並み揃えないと!今回は🦠ウイルスとの闘いですから。
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事