今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

厨房の火が消えて・・・

2021年04月03日 | 🪧社会(世界)の動き

レストランの厨房の火が消えて、5ヶ月が経ちました。

レストランだけでなくカフェも、ギャルソンが コーラやカフェを乗せて運ぶトレーを 持たなくなって5ヶ月。

フランスの全飲食店が 昨年の10月末から完全に閉まって、どう数えても やはり5ヶ月です。

(※ほんの一部のレストランが、配達のみで機能しています) 

 

(©Antony Speciale/ Lorraine Actu)大聖堂前

 

 

一昨日、331日、マクロン大統領の演説がテレビで放映されました。

カステックス首相が出てくる時は大変なことの兆ですが、マクロン大統領が出てくると もっと大変な「国の一大事」の時です。

 

昨年の春の3ヶ月にも及ぶ長いロックダウン、10月末の2回目、そして今回が3回目のロックダウンです。学校もいよいよ閉まります。

 

すでに3月中旬には、パリを中心に19の県がロックダウンされていましたので、ああ、いよいよ全国に広がるのか……という諦めも良く承諾するしかありません。

⚫︎19時~6時までの夜間外出禁止はすでに発令されていた通り<継続>です。

日中は、10km圏内の移動であれば証明書なしで時間無制限で可能。ただし地域を超えた移動はできません。 (10km以内でうろうろしていろ!ということ)



(©Antony Speciale/ Lorraine Actu)歩行者天国

 

 

欧州を 感染力が高く致死率も高い 英国変異株が猛威を奮っている様です。感染者の数はフランスは日本の20倍とも聞こえてきます。この数を、フランスの病院はよく持ち堪えているなあと感心するばかりです。

マクロン大統領は「⚫︎現在7千床以上ある重篤者向け病床を、医療分野の学生、定年退職者、ボランティア等の協力を得て1万床まで増やす。」と言っています。

まさに戦争中の野戦病院を思わせる事態です。

学校が閉まり、43()より商店も(生活必需品を扱う商店を除いて)みんな閉まります。

 

 

Photo RL /Karim SIARI (バス停の3人以外、写っているのは全てポリス、向こうの方にも。

3人に対してのコントロール、いや 多過ぎッ💧) 



昔、アメリカのラッパー・Eminem(エミネム)が「マクドに行きて~~~!!!」と大声で叫んだのは有名な話(ラッパーファンの間では)ですが。

有名人が一般の場に出たらすごい騒ぎになってしまうゆえ、彼らはファーストフードにさえ入れないのです。

スターでもないのに、今の私の心境はエミネムです。🍔🧢💦

ラッパーと言えばハンバーガー、私と言えばカフェです。

 

素敵な今風の内装のカフェも好きだし、場末の古くさい感じのカフェも好き!

外食はフランスは高いので しょっちゅうは行きませんが、でも時折は友人と家族と!大事な息抜きの場です。

ああ、レストランの厨房の火は いつ点るのやら……🔥

 

    

 

     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単☆塩鮭 | トップ | BTS 「Film out ♪」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な時代 (glimi)
2021-04-03 07:27:18
 世界はこのウイルスをどう克服できるのでしょうか。それとも、共存してゆけるのでしょうか。

 子どもの頃増えすぎたネズミが世界の果てまで集団で移動し、海に飛び込んで自滅する話を読んだことがあります。私たち人間もまた‼?

 日本では70代の老人が多いと今朝のニュース。多くはカラオケ店での感染だそうです。
返信する
>glimiさん (桃子)
2021-04-03 17:13:28
🔸こういうお話が浮かんで来るのは、さすが glimiさん。
笛吹男のお話ですね!🐀
私は怖いお話として記憶しています。
笛で海に誘導して、町中のネズミ一匹残らず消してしまうのですが、町が約束のお金を払わなかったので 笛吹男は怒ってしまい、町中の子供たちを消してしまう・・・
と言った様な、笑うに笑えない、ちょっとシビア過ぎるお話です。
後世になってこのコロナ禍は、どんなお話になって残るのでしょうか?!
返信する
子どもたちは (glimi)
2021-04-03 19:01:16
 大人になって読んだ話。まだユーゴスラビアが存在していたころの話です。

 笛吹男が子どもとともに消えた頃、ユーゴの山のふもとの村に大勢の子どもが現れた。山の中のトンネルから出てきたらしく、ハーメルンでいなくなった子どもたちだと言われているそうです。
返信する
厳しい状態は続きますね。 (marurobo36)
2021-04-03 21:51:47
何というか ロックダウンしても 一向に良くならない
そんな感じでしょうか??
ワクチン接種も進んでいるんですよね??
経済が破綻して行くし、人々の精神も病んでいきます。
約半年・・・ホントに色んな意味で非常事態ですね。。。
返信する
>glimiさん (桃子)
2021-04-04 04:59:42
🔸 デタラメを書いても行けないので、少し調べてみました。
本当にあった逸話の様な、はたまた童話の様な……いろいろな説がある様ですね。
今現在でもどこかの国では 突然たくさんの子供たちが消えたりしています。
怪奇現象なのか、現実の犯罪事象なのか? 結局のところは分かりませんが。

ユーゴスラビアは懐かしい国名ですね。今はありません。時の流れですね。
主人はまだユーゴスラビアの頃 行ったことがあり、とても美しいところだと言っていました。
返信する
>maruさん (桃子)
2021-04-04 05:04:11
🔸 昨年の苦しいロックダウンは何だったでしょう?!と思ってしまいます。
ガックリです。
乗り切れると確信していましたが、また振り出しに戻るとは!!
いつかは出られるトンネルですが、それがいつかは分かりません。

フランスのワクチン事情は3月末時点で、
「1回目の接種を受けた人数は850万人、2回目の接種を受けた人数は300万人を超えた」そうです。ワクチンは2回目の接種後2週間で結果が出始める、と。

事実、80歳以上の新型コロナウィルス感染による致死率が大きく下がっていたり、
90%が1回目のワクチン接種を行った要介護高齢者施設では、段階的に元の生活を取り戻しつつあるーと。
やはり ワクチンの普及しかない様ですね!
maruさんも外国では不自由や不安があると思いますが、ご自愛ください。
返信する
過去がどんなに幸せだったか (くちかずこ)
2021-04-04 19:57:08
正に失って解る・・・ですね。
ホントに、こんなに長くなるとは。
人間の叡智を信じて、
良い子に暮らすしか無いのだけど、
美味しい物、食べたいよね。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-04-05 01:11:17
こんばんは。
日本の現状はまだまだ平穏だなと思うと同時に、強い法律が無いから今のうちにしっかり対策しておかないと収拾がつかなくなるだろうという不安にも襲われます。

お酒も交えた長時間の食事はともかく、コーヒー一杯味わえないのは本当にお辛いでしょうね。
とにかく早く下火になることを遠いところからですが、祈っています。
返信する
>くちこさん (桃子)
2021-04-05 02:09:43
🔸 失って分かる大切さ!でしたっけ。
本当に、いろんな人たちのお陰で潤いの有る楽しい生活を送れていたんだなあ〜と。
感謝 感謝です。
そして、あれもこれも買わなくても ミニマムで生きて行けると悟りました。

それにしても、レストラン& カフェ 行きたいょ〜〜〜💔
やっぱり食べ物ですね。
返信する
>ウサコさん (桃子)
2021-04-05 02:21:43
🔸 ウサコさん、どうもありがとう!
日本はマスク飲食とか言って、口に入れたら直ぐマスクをして・・・と。
気味悪いこと政府も奨励していますが、外側に何が付いてるも分からないマスクをパタパタしながら……。そんなにまでして 飲食したいのでしょうかねえ⁈
日本は多分そうしないと人間関係も保ちずらいんでしょうね。

長男にレストラン開く様になったら まず何食べたいかと訊いたら。
中華のバイキングだそうです。中では何が好きか、とか聞き合って妄想の世界に入っています。
返信する

コメントを投稿

🪧社会(世界)の動き」カテゴリの最新記事