枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

46 思うままに過ごした一日&年末のおご馳走は

2014-12-31 | 日記1

2014(平成26年)12月31日 (水曜日)

今年最後の日 自分の時間を思うままに過ごした日

 

*朝からテレビを聴きながら台所の片付けをする

朝食はめずらしく お菓子パンとコーヒ牛乳&チーズのみ

本当は胃腸が疲れているから、お粥?くらいにしよう~と

思っていたけど、目の前に昨日の夕方購入していたパンを

テーブルの上に置いてあったので。簡単にすませた。

 

*テレビ番組で気に入った放送をみながら聞きながら

、少しだけ料理も作った。昼食はなぜか”ステーキ”を焼いた!

やっぱり胃が少し重い!(その時もやはりミントのハーブテイー)を

(飲むのを忘れた) そのこと(胃の調子よりもなによりも)~ 

 気になっていた今年の”するべき用事を”思い出した。つづきは **へ

途中 で話が飛びました

 

 **ランチ**美味しかったです。 生まれて初めての年末のご馳走でした。

ステーキでした。        元旦は雪!

    

↑ 後日 1月9日 (金曜日)に写真を掲載(追加) 3枚 

 

** つづき ↓

*早速、”ささえあいの家”の副責任者でもある”K”さんの携帯

番号で(Cメール)をする。

*年内にクリスマスツリーを片付ける事ができなかったので~1

*年内に雨戸の内側の拭き掃除をしたかったのに

出来なかったので。~2  どうしても午後からできればお掃除を

させて貰いたい旨のメール***(余程ひまな○○のんきな自分?)

が”今” ここに ”いる”のです。了解のメールが届いたので~。

 

*昼から出かける事にした。面白い映画を午前中は見ていたので

2時過ぎに出掛けた。鍵を預かってから~約2時間位で用事は終了。

 

鍵を(Hさん宅前で)手渡しする。と ~(今度は日にちを決めてお掃除をしようね!)と

いつも”鍵を預かって下さっている彼女はニコニコしながら言った!

私は微笑むのみ。皆 年末で大忙し~。暇なのはこの世で

変わり者の”自分だけかも?”でもこれでいいのだ!と思っている。

 

*時には”独断と偏見で日々過ごすこともあり”の人生~

日々、どうにか、なるものならば、自分が気になっている事

を少しでも早く済ませておきたい!なぜならば

*明日という日は”本当にあるのかどうか”期待して、もしも

地震とか何かの出来事がおこって。あるいは ”自分が寝ている間に

そのまま覚醒できなかったら?。我が人生はこれで終わりとなるから。

 

*気になる事は、その日のうちに、できるならば後悔しない為にも

やっておいた方が無難かも。日々、無事に過ごせている事に

*感謝をしていても~でも時には”愚痴”もいうことも

  ありですが~。ごめんね!(心のなかで呟く)

 

*また新年が訪れて7日の☆☆歳のお誕生日には

お酒は飲めなくても”自分が栽培している枇杷の木の葉っぱで”

”枇杷の葉茶&その葉っぱで作ったジュース&炭酸水”で

乾杯が出来る事!これ程、幸せな事はないのでは?

と思いながら。きっとまだまだ元気で”皆と手をつないで

日々を楽しく過ごそう~孫たちの成長を楽しみに

生きてゆこう” 庭の植物の成長を楽しもう~。

 

*来年もまたいつもの”笑顔”で頑張ってゆこう~。

”ささえあいの家”で皆と助け合いながら、

”ボランテア”を継続してゆこう。~。

 

今年の11月16日にブログを始めて~12月31日で46日目が無事に終了

しました。週に2~3回を目標にしていますが、たかが日記されど”日記”は

生きている為には欠かせないものなのかも?で中毒となった模様?

 

*老化防止をしながら、”のんびり”自分のペースで過ごします。

 

1~46回目 まで投稿させて頂きました。振り返って、再度、再再度の

投稿及び修正も自由にできるようですので。画像も後日に載せたりもします。

”一年前に買った”カメラの操作に慣れてきて綺麗に撮影できましたら、春頃までには

もう少し”ましな?写真を投稿できるかも?と自分に発破を掛けております。

 

時々、気が向いたときに、閲覧をよろしくお願い いたします。

 

*どうか良いお年をお迎え下さい。

皆様のご健康と ご多幸を 

心より お祈り 申しあげます。 (元旦) ←3時間25分後

来年もよろしくお願い 致します。

*有難うございました。

 

                                      ** biwa ** NO 46 : (8836) 

 

 

コメント

45 パワースポットの一つ~岐阜市の伊奈波神社

2014-12-30 | 日記1

12月30日 (火曜日)

 

昨日の12月29日に初めて参拝しました。12:06~12:40

(岐阜県でいながら、今まで参拝してなかったのです。凄く!良かった!)

いなば神社へ参拝に行ってきました。

境内の中に 雨、水を司る [黒龍大神] を祀ってあります。

~写真は次回に~

伊奈波神社:1900年以上の歴史を持つ古社

岐阜市の総氏神・稲葉山(金華山)の麓(ふもと)にあります。

 

昨日の一日:神社参拝~年末年始の買い物(食料品)~庭の手入れ

         ~暗くなる前まで~夜遅くに(美人の湯で寛ぐ~)

 

                               ** biwa ** NO 45 :1853

 

 

 

 

コメント

44 お正月の花を生けました

2014-12-28 | 日記1

12月28日 (日曜日)

午後から珍しく”愛車”を洗って掃除機もかけた。

いつも洗車機のお世話になっていますが、せめて

年末ぐらいは”感謝の気持ちをこめて丁寧に

洗ってやりました”。”アイボウ”は喜んでました?

そう、感じているのです。

 

それから庭の手入れも少し行った。

 

玄関のドアなどもきれいに拭いてお正月の準備完了。

庭の木やお花で”正月の花を飾りたくても、水仙の花しかない!

 今年はなぜか、殆どの木を”主”が抜いてしまって、鳥が

 運んできて実ができていた”万両”もない庭。なので淋しい気分。

 千両は抜かずに、少し短くして置いてあるけれども

 なぜか昨年も今年も赤い実が付かない。

 

仕方がないから、園芸店にて、根つきの”百両”を(480円)買った。

それを素敵な形の鉢の中に入れた。周りにパンジーを4個添えて

お正月気分?後は”深緑色の鉢”を2個購入して

パンジー2個:キンギョソウ:ストック:ミニ葉牡丹の5個

を2鉢飾るともうお正月気分!夕方から少し雨がポツポツと

降ってきた。お正月は雪かも?でフエンスの外の(深さ4~50センチの)

大きなプランター?には、今回は葉牡丹などの豪華なものは

植えないことにした。(御嶽山の噴火もあったりで自粛しよう?) つづきは (A)へ

 

*それから玄関の花瓶(タツノオトシゴの絵が彫ってある?もの)に花を生けました。

千両*菊2本*水仙*を入れて鏡の前に置くと2倍あるようにみえて豪華です!

*水盤に飾るのがベストですが、観葉植物などが置いてあるので無理?

 

”癒しの玄関にて” ”陰と陽”のハッピーセットも飾ってます。

(いいものはどんどん出して&悪い事、物を吸収してくれるらしい?セット商品)

が美濃市の和紙の里”山根店”にて売ってます。我が家では宝くじが当たりました。

 

 

*確かに”イオンでもいつもの豪華な”クリスマスツリー等は  ← (A)

無かった!そうなのだ~!東日本の震災などや何かと今年も

大変な年だったから。我が家も同じように”大変な年でした!

 

だから”いま” ここに 家族が元気で ”生きている事”

に感謝しないといけないのだと。ふと気づくのです。 

 

12月28日 は 八で 末広がりで縁起が良い?ので

29日に花を飾るよりは できれば 28の方がいいらしいのです。

 

*後は、少しだけ”お掃除” 片づけ ”お料理” で 今年も終わりです。

天候が良くないのでカーテンは11月の初めに洗っただけで、終了です。

*こんなに寒いと、掃除やら園芸などは”手が”腕が疲れる?などで無理はしません。

*”手”や”頭”をこれから使って、質素で健康的なお料理を少しは作ります。

         **biwa** NO 44 :2852

 

 

コメント

43 湯の華温泉&岩盤浴

2014-12-28 | 日記1

12月28日(日曜日) 

午前7時 寒い朝です。外の空気はひんやり~窓を開けると犬山城~付近から太陽が昇ってます。

2階の室温は10度(暖房にて18度) 1階の台所は 5時(室温9度で暖房中→7時には4度↑で13度)

13度からもう少しupして16度にしてから。朝食(ごぼうのお茶を飲むがまだ寒い!)

 

外が冷えているので庭の”ねぎやニンニクの葉っぱも”ローズマリーの葉っぱ”もカチカチです。

早く暖かい春が訪れてほしい~”せめてお正月から7日までは~”の願望も空しく

桜の花が咲くころまでは”寒いのです”。

 *仕方がないから、この際、温泉を家の近くに設置したい気分です。

 でもこんな事は不可能ですから~できるだけ体が冷えない工夫をするしか

ないですね。そして日々、寒い間は温泉&岩盤浴で過ごす事にします

 

*湯の華温泉(名勝木曽川国定公園内)にあり木曽川を眺めながらの”温泉”です。

さっそく昨日の昼からは”温泉と岩盤浴”で今年の疲れを”リセット?”でも

そう簡単には”リセット”できないようです。もう暫くは”癒しの世界に浸りたい!”

           **biwa** NO43 :1131

 

 

 

 

 

コメント

42 ささえあいの家にて”ささやかなランチ会”&”腹話術の披露”

2014-12-27 | 日記1

 昨日は ”ささえあいの家”でランチ会を楽しみました  

12月27日 (土曜日)記

 ささやかな(ランチ会)食事でも楽い”ひととき”でした。

 午後からは臨時の”パソコン相談会”(講師2名&相談者1名)

 突然の”腹話術”の披露(ボランテアの仲間でもある”マサヨ”さん)

 

 *7時頃に尊敬する(A様から)電話にて

今日は アップルケーキを作るね” との連絡がありました。

(たこ焼きは、そのうちに我が家でしましょうね。~)

”優しい~思いやりのある~お言葉”でした。感謝! 

 

次の電話も思いやりのある連絡内容でした。↓

 *10時過ぎに(Yちゃんから)電話にて”お父さんが

(優しいご主人様)に感謝!

フレンチトーストを作ってくれたよ!”の連絡がありました。

”わあ~凄~い! 有難う~。(家族で応援~感謝です)

             

*10時半過ぎてわたくしも冬至御飯”を持参しました。

&いつもの(枇杷の葉茶で作った 我が家のジュースも持参)

[皆様がこのお茶やジュースを喜んで飲んでくださる事に感謝!]

 

先日の(朔旦冬至に作った 具が沢山入った御飯)

を朝作りました。[ミルキークイーンの美味しいお米4

:佐賀のひよくもち米1の割合でつくりました]

(ん) がつく 食材の 蓮根:人参:こんにゃく:や

その他(ごぼう:あげ:むかご:サトイモ:鶏肉:枝豆)など

 

午前10時~12時~12時45分まで

4*11時半には”ささやかなランチ会”8人で~。

若いメンバーが4人&3人プラス1名(当番の男性)

プラス1名(試食のみ) 

**今回のランチ会は先日の”たこ焼きを食べる会”が延期?

となったので”臨時で行いましたので、少ない人数でした。

 

5*(”H”さん)がクッキーを作っていたのを持参。

犬が好きだとかで”可愛いわんちゃんのクッキでした。

おみかんも持参。感謝です!

 

6*(”ともみ”ではなく”さとみ”さんも)

”S”さんはドーナツを持参

有難う~。こんな感じで皆がささえあって、いつも

楽しく”当番”をさせて頂いていました[午前中の当番のKさん!

ご苦労様でした。来年もよろしく~]

 楽しくお喋りしながらのランチ会~皆様お疲れ様でした。

 

午後1時~3時~3時半[最後でPCの相談の延長]

*相談されていたのはご近所の(”I”さん)高齢でも新しい

8.1のPCを購入されて指導を受けてました。

今までは(XP)だったらしく、すごくやる気のある方です。

*講師は先日の(K)さんと(I)さん!←以前PCクラブの講師で

10年前にデジカメの勉強などもお世話になっていました。

 

指導される方も81歳よ!とか僕はもう83歳だよ!とか

言われてますが、皆様[MPCのクラブの講師の方々]はお元気です。

それから~

&突然の来所者[腹話術の披露] でボランチアの当番もされている

[Mさん]が来て下さり”楽しく過ごせました”

 

*午後の当番の方々も最後まで(特別の延長あり)いて下さり

有難うございました。このようにして

今年の”ささえあいの家”での行事は終了しました。

*来年もよろしく”ささえあいの家”を活用してください。

 

*地域の方々の”憩の場所ですので” イベントなどの

予定が入っていなければ、”臨時のPC相談会”も

~*時には*~

可能らしいですので。まずは”お電話”にて

ご確認をよろしくです。

 

*では皆様、来年もよろしくお願い 致します。**

         暫くはブログもお休みにします。

         どうか良い新年をお迎えください。

                                   **枇杷** NO: 42 

コメント