2023/04/11 火曜日
4月5日 友人のお墓参りへ
彼女の娘さんとの交流・・楽しいひととき・・
一緒にお墓の草抜きなど・・できたことに感謝の日でした。
5日にお墓参りの約束をした。それも数日前のこと。
新幹線で日帰り?と。思っていたのでしたが・・。
やはり懐かしい神戸は亡き彼の第二の故郷?。
いつも‥一緒に旅行をしている気分なので・・。
4月4日 にも 宿泊することにした。そこは神戸の山々と
港・夜景がきれいに見える場所。
メリケンパークオリエンタルホテルでの予約。
どうにかパソコンで予約完了。少し心配もあったが。
料金も横浜のホテルよりは安くて・・快適であった。
感謝である。とにかく夜景が美しかった!。
朝食では多くの観光客・・。外国の人々も・・。
2日目は友人の娘さんに教えて頂いたホテル。
神戸西神 (せいしん) オリエンタルホテル。
岐阜に引っ越してくる前は三木市に住んでいた。
そこから近い場所。神戸駅からは30分位?。
いろんな勘違いで・・6日の日は京都にいくつもりで
あったけれど・・。朝。寒かったので‥京都は次回に。
そして・・神戸電鉄にて有馬温泉へ・・。ここでも
いろんなハプニングあれど。無事に温泉に入り
炭酸せんべい等も買えた。神戸市内に住んでいるらしき。
お二人様と意気投合して。ご一緒に”金の湯と銀の湯”に。
あまり時間がなかったので・・太閤の湯には入らずに。
日帰り入浴でもお値段が手ごろな方を選んだ。
1000円での入浴。その後・西神中央駅で買った!
*美味しいラスクをお二人様に振舞った。お茶を
コーヒを飲みながらの会話。楽しいひと時であった。
*良かったのはその後*わたくしが*帰るべき岐路。
を教えてくださり。お土産屋さんから・・。
すぐ近くの高速バス乗り場をアドバイスしてくださり。
すぐに乗り場へ行き。すでに高速バスは来ていた。
大阪行き(新大阪) 方面 出発は5分後。すごくいい
タイミングで乗れた!。またしばらく乗車していると・・
新大阪と!。聞いたのですぐに下車。そこから
新幹線の乗り場へいくと。またまた東京行の
が5分後に到着。もたもた‥切符を購入したけれど。
無事に名古屋へ・・そこからは‥名鉄電車・・。
今回の旅も想い出の楽しい時間。
金曜日はのんびり。。庭の手入れを少ししていた。
もうあきらめていたのに・・またまた・巨峰の枝から
新芽が出てきていた。それから大きな鉢の中に
昨年・枝を切ってしまった。はずの・イチジクの幹
からも葉っぱがでてきていた。もう木は管理できないかも?
なのに・・。木々の生命力は凄いのである。
だからと言って・・わたくしがこの木々に今までのように
愛情を持って育てれるかは自信がないのである。
ごめんね!と。心の中で謝る。さてどうしたものか?。
数年間・温州ミカンを育ててきて青虫さんたちと
アゲハ蝶さん達との交流・。も過去の事。一昨年?
コロナの感染が流行した時期に我が家のその
ミカンの木も枯れてしまった。いまは名残惜しいので。
今度は木にツタを絡ませたり・木の根っこの周辺は
にぎやかに美しく咲いている花々を・・飾った。
その‥ミカンの木も周辺が賑やかになり。
嬉しそうにも感じるのが不思議である。
毎年。5月頃には芍薬の花が咲いてくれる。肥料が
不足気味なのか今年は枝も葉っぱも低い位置である。
やはりつい遮光カーテンもかけてあげた。日差しが強い?
時や雨風がお花達を傷めつけないように心配りをする。
過保護かもであるが。留守中に風でいろんな葉っぱが
ガレージなどに散るのは避けたい願望。
**さて**土曜日はやはり再び旅行である**
京都に行きたかった!願望。心残り・・あり。なので
青春切符最後の5回目。に挑戦してみた。
生まれて初めての体験をこれからは機会があれば
実行したいのである。
**早朝に起きて・・近くのJR駅に・・そこから
岐阜駅で乗り換えて米原行きへ::
特別快速で京都へ向かう。スマホでどこへ行こうかな?。
奈良へも再び行きたかったけれど諦めて・
以前から行きたかった場所の宇治市へ・
”鳳凰堂”平等院”鳳凰堂ここへ行きたかった!願望が
願えれば何事も努力で叶うもの。であった!。
京都はやはり観光客でにぎわっていた。何度もスマホで
写真を撮影した。これでもかと!言うくらい沢山の写真。
いつの日かここにきて良かった!と。思える旅は楽しい!!。
いつも彼とは一緒なのである。迷っても彼がアドバイス。
で・・・。素直に従う我がいた。
ふと::ある場所で宇治市のご夫婦と夕食をすることに。
会話が楽しくて・・。元銀行員とかの彼女は・・
銀行では窓際族ではなく??ベランダ族であったらしい?。
そういう表現もあるのかな?。現在は介護のお仕事を
されているとか・。ご主人様もご病気になっても
回復されたら奥様が彼のお仕事を探して・。
資格が2個あれば働けるとかの職場へ。
夜間のお仕事。お二人はなぜかホテル暮らし・
ユニークな生き方かも?。家は電車では
1時間半もかかるから・暫くはこの生活をしているらしい。
どうにか老後の資金がある方は自由である。
意気投合したので‥今度は秋ごろには
再開できればと伝えた。京都の美味しいアメ。
をゴマ入り。お二人にプレゼント。
何でもプレゼントをするのが好きなのである。
自宅に着いてからもいろんな風景や人々との
交流が楽しかったことを回想する。
また秋に会いたい”お二人であった!!”
その彼女のお名前が不思議な事に・・。
我が家の主のお兄様のお嫁様のふみこ・・。
さま。で・・。苗字がなんと!
神戸へお墓参りをした。彼女の苗字と一緒。
なのには。びっくり仰天!。イニシャルは
! ”H & Y ”
其の我が家の亡き主の・・義理姉さま・・早く
義理姉さまのご主人様はお亡くなりになったので・
養女となり。。数年前までは100歳のお母さまと
仲良くお暮しになっていた。ちなみにその
ふみこお義姉様の叔父様は主人に聞いたお話では
**☆★銀行の頭取であったとか。ふうん・と。
うなずくのか?不運にも義理のお姉さまは後家さんに。
お若くして‥苦労はあれど‥人生は楽しくがモットーであるから
**いつも帰省時にはそのお姉さまと手を繋いで**
ちかくのおうどんやさんへ*でも」本当はうどんが好きではなくって
ラーメンが好きなのであるとか??それも数年前に聞いたお話。
いつも感謝であるのは。気楽に話せるから義姉のお姉さまは
自分の姉よりも親しみを込めてお付き合いできるのが
不思議である。昔のお嬢様はのんびり屋。わたくしは
普通の会社員の父親・・それでも真心を込めて成長を
見守ってくださった事に感謝!。離れていてもなくなる前には
両親を見送れたことにも感謝なのである。
名前からどんどんお話はそれてゆきますがお許しを・・。
”また帰ってきまーせ~”。の優しい言葉は嬉しい限りである。
さて明日は愛知県への一泊旅行::お昼ごろからの出発で
のんきな私はまだ眠くないので困る。
**今日から仕事は開始?**助走の日でした。
仕事の内容を忘れないように‥タブレットはないので。
スマホに必要な内容は入力した。もっと早く入力ができるように
努力が必要なのだ!。パソコンで入力する必要がある仕事も
ありそうなので・・。努力‼努力なのですね。終わりです。
枇杷:829