枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

444 台風で皇帝ダリアは・・・みかんの木には腹ペコ青虫

2017-09-21 | 癒しの時間

2017/09/21 木曜日 

台風18号は雨と風で大変でした!

 秋のバラの花を見にいきたい!でも・・

まだお出掛けはできません。筋力をつけて頑張ろう!

 ↑ この薔薇は冬に咲いていたもの。(可児公園内)

秋のバラは色が鮮やかなので近場の公園へ見に行きたいと、

思っていたら風の強い台風がやってきて・・。

 

あの美しかった!ある場所のバラの花も散ってしまったかも?。

でも週末には行きたいと思っている。

 この花は温室での花 (可児公園)

我が家のダリアがずいぶん大きくなって~。

台風が来た時に気になってはいたのですが・・。

やはり強い風で太かった茎も3本も見事に折れていた。

ごめんね!と。謝りながら・・ダリアの折れてしまった茎を

鋏できりつつ・・。

後始末をした。

 最近はダリアの本数も多くなっていた。

のですが・・。

    

このリス↓

 くるみを食べていたりすさん!

ごめんね!

*それから置物の素敵なリスさんも耳が片方

欠けていた!やはりお前もか!ごめん、ごめん!もう

すんだことは仕方がない。形ある物はいつかは壊れるもの。

諦めが早い自分がここにいる。

 

*温州ミカンは背丈が低い。そしてみかんの果実もどっしり

重そうであったから根っこも果実も大丈夫でした。

 庭のリフォーム前の写真

 

*そのミカンの木には今なお”青虫さんがいるのでした。”

こんな秋になってもですね。アゲハの蝶はこの場所に

卵を産んで子孫を残そうと頑張っているのであります。

 

*まだ蛹にはなってはいないけれど・・。今頃に

蛹になったら・・君は何時ごろに蝶になるの?と!

聞いてみたら・・。寒くなるとそのまま蛹でいるらしい。

ほんとかな?。聞くところによると・・?。

 

 ミカンの木

*春になったら蛹から蝶に変身ですか?。どこまでが

本当なのかは??。チョウも頑張っている。のであるから・。

わたくしも・・負けずに早起きして活動をするのである。

 

最近は秋のせいなのか?ふと・・。なぜか?心なしか

ひとりでいるのが淋しい気がしたりもする。

 

 

癒しの時期でもある。そろそろお墓参り?。

実家は遠いから一人で高速道路は走れない!

いつか出かけたい。お墓参りに・・。故郷が遠いのは大変!。

  

 

*昨日はお友達がおはぎを作ったとの事で持ってきて

下さった。有難うです。感謝!。さっそく仏壇にお供えを。

*手作りの”おはぎ”は心がこもっていてとても美味しかった!。

 

久し振りに”支えあいの家”に出掛けて。おすそ分けを。

家で内職?をしながらの毎日。時にはお喋りも大切。

 

*1月から今月の9月までの内職では。マイナスもあり・・。

プラスはお楽しみの為に・・。旅行などに使いたい。

 

息子に株のアドバイスをしてもらいながらの投資の勉強。

頭の体操である。我が家の主に投資のノートに書いて報告をした日。

”おとうさんへ”

☆☆に手伝ってもらいながら、どうにか9か月間で★★の利益が

でました。感謝です!。”よっちゃん”これからもご指導を

よろしくです。有難う~。初心者の自分では無理かも?。

 

でも時には運があり。”ストップ高”の株を売り思いがけずに

1日で★★のアルバイト代をゲット!・不思議な出来事。

 

 今年のオクラはすごく大きい種に。

これは ↑ 昨年撮影したものです。

*庭の隙間に植えていたオクラの花が咲いていたのに・・・。放置。

どんどんオクラは大きくなって種ができています。

諦めていたのに・・植物も元気にがんばっています。

 

*蕗の茎を採取して・・散らし寿司にも入れました。

*みようがの花もいつの間にか出ていていたので・・

採取して[数個] 甘酢漬けに・・。多い時には500g位も

取れたのに・・。もうそんな広い庭は影も形もない!。

 

ただの広いガレージだけになったのです。でも草抜きを

しなくていいので助かっています。春蘭がなぜか

心を癒してくれているようです。

*日々草が大きなプランターの中から

出てきて・・いまだに赤紫色の花を咲かせてくれています。

毎日咲いてくれるので嬉しいです。

 

皇帝ダリアの花が11月中旬頃には数本咲いてくれるかも?。

 2~4㎝の茎は折れた。長さは約2~3m。

これからもよろしくね!ダリアさん!。

 

こんな花を咲かせてね。

  (枇杷の木が植えてありました)

枇杷:444 

 

コメント

443 秋風が吹く頃でも・・・順調に成長するのは皇帝ダリア

2017-09-14 | 癒しの時間

2017/09/14 木曜日

 最近は夜に少しの時間散歩をしている。

今日はお楽しみの卓球とその後のランチ会。

 

 皇帝ダリアは竹の如くに成長中

そのように株も成長してね!と願っております。

写真は未掲載

枇杷

コメント

442 可児公園にて・・・癒しの薔薇の花・・温室の花&再投稿

2017-09-01 | 癒しの時間

2017/09/01 金曜日  *一部再投稿*

可児市にある可児公園で撮影したバラの花など。

 

 

最近は殆どお出掛けができないので・・・。写真で気分転換を。

皇帝ダリアの一重の花等も温室に数鉢ありました。

ですので・・。この時期は冬・・クリスマスの頃の写真です。

 

  

夏に公園に出掛けても涼しくはないのですが・・・。

温室に入ると・・。不思議?涼しい・・。

 

珍しい花もありますよ!。

 どんなお花も自慢げに咲いて

訪れる人々を和ませてくれています。秋には・・・

涼しくなったら・・行ってみたい場所です。

 

冬でも元気に咲いていてくれていた可憐な?”ばら”さん

に感謝!!。

 

枇杷:442 

 

 

 

コメント