枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

秋の薔薇は美しいけれど・・・今年はまだ成長過程なのか?456

2018-09-14 | 癒しの時間

2018/09/14 金曜日 曇りのち雨

 我が家の庭の片隅に・・・。

今年もお花を咲かせますよ!と”このデンドロビューウム”の植物が

私に語り掛けてきた!。え!あまりにも暑い中でも??。

どうにかあなたたちは成長を続けていたのですね!。

ありがとうね!。と!まだ花芽はでてないかもの?彼女たちに

心の中で、話しかけました。

ことしは。もうなんだか。。。わけが分からない内に暑い!暑かった!!。

真夏から9月にはいると急にせかすように??秋が来たようでした。

 

台風~そして地震等々で日常が無事な状態から大変な非日常に変化!。

悲しいことばかりが起こると人間はなげやりになりそうかも?。

ですが・・。どうにか皆で助け合って生きているように思っている。

 

悲しい事も多い人生ではあるけれど・・。日々を逞しく生きる事も

大切。お友達や身内の人達に支えられて日々を感謝しながら。生きてゆく。

 もう我が家の庭はすっかり変わってしまった。

けれどなぜか心を和ませてくれる。くれている野菜があった!。

 

ゴーヤとピーマンそしておまけが!種を蒔いてどんどん成長している

十六ささげとやら?で毎日狭くなった庭に植えてあった植物に

やはりお喋りをしながら収穫をしている。兎に角、日々、感謝!感謝!。

 

有難うの言葉を何度でも心の中で呟く私が今も日々、忙しく生きている。

そろそろ。。バラの花が咲いてもいいころかなあ?。そう思ったら。。。

すぐに車に乗ってお出掛けである。でも??。やはりまだまだ早かった?。

 

なので少しだけでも写真を撮影しながらバラさん達とお喋りして・・。

公園の芙蓉の花や百日紅の花や木。風景などを古いデジカメで撮影して家路に

辿り着いた。やれやれ。久し振りのドライブでした。往復で1時間も

掛からないのに。。、最近は卓球などで頭の中がごちゃごちゃで。

 

今年の夏はどうにか感謝しながら生きていればいいのだと。

自分に言い聞かせながら日々を楽しみながら過ごすのであります。

 

薔薇の写真は数枚と風景などは次回に掲載したいと思っています。雨の音がポツン

ポツン。。最近、スマホの操作を覚えるのが大変にて。ゆっくり、やっております。

彼と一緒にバラ園に出掛けた時の数年前を思い出しながらの写真撮影でした・

 今年はあまり育たなかったね!。絹さやさん!

ではなく。ようく見ると”パラパラと”あちらこちらのお庭の隙間に

プランタにも蒔いたあの!十六ササゲでした。時々、収穫しておりますよね。

ササゲさん!!。ゴーヤの周りにささげの種を蒔きましたので

あまり虫もこなくて大成功!いつまでゴーヤさんも実るのかしらね。

せめて9月いっぱいは実らせてね!と。お願いしております。

*ささげさん!一応記念にブログに載せるね。感謝の気持ちを込めて。。

 枇杷の果実はもうないから。これからは”温州みかんの果実”が

これからの20018/09/14からのブログなのかもです。456回目

彼の遺言でお庭の”枇杷の木”は抜いてもう無いのであります。

*ミカンの木*だけはどうにか残せましたので。これまた。

毎日。みかんの果実が大きくなってゆくのが嬉しいのであります。

久しぶりの投稿でした。閲覧をして頂き感謝です! 旧→ (枇杷の花&枇杷茶)

*昨年の真夏に枇杷の木とはさようなら・・。でした。

 

コメント

猛暑の日々を耐えながらの生活・・・

2018-07-24 | 癒しの時間

2018/07/24  火曜日 雨は何時になったら降るのでしようか??・

  暑い中では育てにくい?

ただ、今は葉っぱだけが・・どうにか育っています。

午後の3時のニユースではこの地域は気温が39・3度であるとか???

試しに玄関の外に出て測定してみると・・・。やっぱり39度はあった!。

*公報で近くの小学校から・・外には出ない様にとの放送が昼の

食事の頃にあった!。今まで生きていてこんなに気温が高い日々はなかった!。

*誰でもがその様に感じている。今年の夏は兎に角、熱中症にならない為の

最大限の努力が必要である。

 

*それにしても・・我が家の”温州ミカンの木”にアゲハの蛹が今もいる。

時々??蛹さんに大丈夫?と声を掛けるのであるが??

返事はない。何時になったら君は”孵化して飛び立つ”のでしようか??。

我が家での心配事は君の成長を見守っている私でありました。

 

 豆は収穫した。ミニトマトも美味しかった!。

でもこの暑さの中では。ピーマンとゴーヤがどうにか成長中。

それから十六ササゲ?。も必死に花を咲かせているのであります。

 

 枇杷

コメント

454 久し振りに夢を見た日。&彼らは一緒に旅行に・・・

2018-07-06 | 癒しの時間

2018/07/06 金曜日 台風の影響で全国的に大雨 

  

彼が旅立ってから早2年4か月が過ぎた。

日々を感謝しながら残された家族は過ごしている。

 

今日から息子の家族と我が家の主だった彼(故人)は

北海道旅行に出かけた。メールが息子から昨日届いた。

仕事は今日で終わり。明日から旅行に出かけます。と。

 

偶然なのか?。も。ですが。息子はいつも父親と

一緒にお出かけする。のを楽しみにしているとの事

 

だから父親は喜んでいたのでしよう。か。夢に出てきた。

のでした。よかったね!。と。心の中で私は呟いた。

メールで息子に返信をした。台風の影響で雨が強いので

気を付けて行ってきてね。と。

 

今日は無性に料理を作りたくなった日。でした。

ポテトサラダ。ゴーヤの具沢山煮込み。等々。

 

庭にはりっぱなピーマンがどんどん成長していた。収穫

して。どんな料理を作ろうかな?。

雨はいつまで降り続けるのでしようか。自然には勝てない。

無理をしないで健康に気を付けながら生きてゆこう。

 

  孫と最近は折り紙を折るのを

楽しみに過ごしている日々です。入鹿池での思い出は。。。

枇杷:454

 

コメント

453 昨日のお花達の写真を掲載&クレマチスの懐かしい思い出・・

2018-04-08 | 植物 花

20180/4/08  日曜日 室温16度 晴れ

    

桜草が頭を垂れてご挨拶。

ストックの花も見事に咲いてくれましたので

切り花にして飾りました。有難う!の感謝の気持ちを込めて・・。

絹さやの花も寒いのに咲いてくれて有難うね!。

久し振りにデジタルカメラで撮影してあげました。

 

*昨日の土曜日に園芸店で購入した花は?。 

     

バーベナ 100円×2   クレマチス 100円    ブルーベリー100円×2

ブルーベリーは品種が違うのを植えるらしい?。

肥料が高いけど・。花を楽しむつもりで育てます。期待はしては

いませんよ!。

ブルーベリージャムも作りませんからね!。と。我が家にやってきた

苗に語り掛けるのであります。枇杷の果実も期待せずに育てて・・。

葉っぱを楽しめましたから・・。感謝でした。無農薬で育てるので・・。

 

植物に優しいですけれど。収穫は自然に任せております。昆虫さん達が

生きる為にも優しい環境でお庭の手入れをしております。

 この植物は数年前に頂いたもの。

数年過ぎてからやっと!茎が成長して今年は黄色の可憐な花を咲かせて

くれましたので・・。嬉しかった!。なぜならば昨年は庭を半分減らして・。

ガレージやサンルームにしましたので。玄関を出た左側のガレージの傍で

控えめに育ってくれています。やっと居心地が良い今の場所に馴染めたらしい。

今日は午前中も午後も卓球です。楽しみながらボチボチ・・。5月の施設予約も。

昨日、会計から4回使用料×500円 支払ってきました。地区体育館の鍵もNO1.

預かってきた!。後は仲間が10時前に桜が咲いた後の”改装して便利になった!”

体育館に集合してくれるのみ。午後は2時から中学校の傍にある☆☆コミユニティーセンタ-に

別のグループの卓球クラブで・・。お喋り&卓球を楽しみます。4時に終えたら・・。

 

明るいうちに”ブルーベリーやクレマチスとの語り合いの時間です。バーベナはやっぱり

プランターに。もう残された地植えの場所は別の花達に占領されております。

 

先週はヤグルマキ草を5本。それから・・。マリーゴールドも5本植えた。ミニ菜園の

場所に。からし菜の傍に・・。その傍では綺麗に咲いていた”ヒマラヤユキノシタ”

の花が疲れたかのような表情で‥。私にそろそろ。お花を切っては如何?。と

話しかけてくるのであります。ミニ菜園&少しの場所での園芸ではありますが・・。

 

日々、忙しくても花を愛でる楽しみは生きている限り忘れたくはありませんね。

  このクレマチスを購入時に・・。

*ふと思い出したこと*

兵庫県の☆☆市で住んでいた時に。少しだけ植えていました。

引っ越しした後に・・。たまに?、主人は帰省の度に庭や家を見に出かけてました。

あるときにお世話になっている。庭師の☆☆さんが。クレマチスの枯れた枝?をみて。

 

この花は奥さんが大切に育てていたから。。と根っこを抜いて。主人に岐阜に

持って帰るようにと。で、その花は主人に連れられて新幹線に乗り神戸から名古屋まで

そして我が家の庭へと移動してきました。懐かしいお話がいろいろありますが・・。

今日はこれからお出かけです。この辺で失礼・・。

我が家に選ばれてやってきたクレマチス !!*さんこれから仲良くです!。 

ブルーベリさんもよろしくですね!。

枇杷 453     

 

コメント

桜の花が散る頃に・・・。園芸店にて花達とお喋り・・。体操も再開・・452

2018-04-07 | 癒しの時間

2018/04/07 土曜日 曇り

    

写真は再投稿です。

2016/04 撮影のストックの花 ↑ 今年も2018/04/07

このようなストックの花が咲いてもうそろそろ散りそうです。

雨が降る頃はかなりいい香りが漂ってきます。感謝ですね!。

 

 

    

 

肌寒い一日でした。我が家のプランターの中で最近は豆の花が

咲いています。昨年は早めに苗を植えたのかな?記憶は?

ですが・・。もう早、絹さやの花が咲いて実が少しずつ

成長しています。それから数年前の”ツタンカーメンの豆”も

鞘を大切に保存して。それをまた数年ぶりに蒔きました。

 

庭は土は??。殆ど無いにひとしいのではありますが。

気持ちだけは。まだ何かを収穫したい!願望がありでして。

で・・。少しだけミニ菜園?。を楽しんでおります。

 

からし菜の苗を先週7個も購入。150円?で高かったけど。

150×7.と150×1.ネギの細いチャブ?。奮発して

しまった!とはあとの祭り。お楽しみの時間を増やす=自分の

心も少しは優しくなりそうなので・・。やっぱり。

思いついたらすぐに園芸店へ出かける事にしております。

 

卓球やらで最近はやや疲れ気味の状態。昨日は金曜日。

午前中は女性の為の”囲碁教室”にお出かけしました。

最近はあまり囲碁に関心がなくって・・。そのために・・。

一緒に勉強に行った!彼女と対戦して見事に2回とも完敗!。

 

情けないけど。勉強不足。反省。で今日は少しだけ一人で

本をみながら勉強??。毎日、誰かと対戦すればいいのかも。

”支えあいの家”に出掛けて暇な時には誰かに相手になって

もらおうかな?。そんな日々でもう早!4月の7日。3月にはもう

孫の卒園式を終えて・4月9日には新1年生!。早いものです。

 

では私は後・・何年・生きているのでしょうか?。まだまだ生きます。

あとせめて20年~★★歳までは頑張るつもりです。

 

やや、エネルギーが少なくなってきていたので・・。園芸店で

お花達と過ごす事に。帰ってきたら心なしか?。少しは元気が・・。

パワーがでてきたみたい!。それで久し振りにブログの投稿を。。、

 

 

*卓球の教室は月曜日の午前中に変更!で。金曜日の夜は近くの場所で体操を。

もうかなり充実した日になりつつあります。仕事のつもりで株の投資も。??

30分~60分位。で楽しんでおります。何事も勉強ですね。感謝しながら・・。

配当金=趣味の時間に使っておりますよ。

 

日々が何かと忙しそうですが・・。卓球も・・。体操も・・。

園芸も・。それから囲碁の勉強もボチボチですね。のんびり。。

 

日々を楽しみながらマイペースで歩んでゆきます。写真は(?)

あまりお出掛けしてなくてお花の写真は撮影したのはあっても

掲載してなくて・。申し訳ありません。悪しからず・・。

 この桜草が増えています。感謝ですね。

 枇杷 452

コメント