枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

旅立ってからもうすぐ3年になるのですね・・・。回想文459

2019-02-16 | 日記1

2019/02/16 土曜日  回想することで心の癒しになるのかも?

 3年前に彼が入院した日~旅立つまでのこと。

1月4日 月曜日 ☆☆病院 緩和ケア病棟 入院

すい臓がんの末期であると宣告されてから~78日目に入院することに。

[歩けなくなると困るから~早めに入院したい!!。]と。彼は

年末の頃にはいよいよ体調も良くない状態であると感じていたのか?。

 希望での入院となりました。たまたま空き部屋が1床だけ空いていた。

  

 彼は入院した日にこのように言った!。

[3か月は入院する。と!。・・・] 私はここで3か月過ごせたら

病状から考えてもかなりの長生きかも??。とも思ったりした。

 

その言葉を聞きながら・・。3か月もここにいて元気で過ごしてくれる

事を願いながら胸の中にしまった。誰にも余命は分からないのであるから・・。

それでもさすがの彼も”末期のがん”には勝つことはできなかった!!。

 

入院してから56日目に安らかに旅立っていった!。静かな最期であった。

緩和病棟では最後まで苦痛をできるだけ緩和させながら永眠できるように

してくれたのでした。だから普通の呼吸をしながら・・・。

浅い睡眠状態の中でゆっくりと時間をかけながら10時間位かけて?意識が

朦朧としながら家族が見守ってくれていると感じながら??。ゆっくり~

お迎えが来るのを待つていたのである。と。感じたのでした。

がんと宣告されてから”余命4カ月半”でした。お疲れ様~。

少しでも長生きをしてくれていた。と!。感謝した日でした。

 

 さようなら・・・ありがとう・・と。

感謝の言葉を心の中で彼に伝えた。

コメント

読書&自動運転の時代がやってくる 458

2019-02-15 | 日記1

2019/02/15 金曜日 

 癒しの時間

それでも春が近づいている気配を感じながら日々の生活を感謝しつつ

読書。。。。❓ 遠い昔を思い出して・・・読書をしているのである。

 先日、本屋にて”かがみの孤城”を見つけて・・・購入してみた。

 

ゆっくり時間をかけて・・ある時は”声を出して”・・大きな声で読んだり。

 作者はある時期に学校に行けない。いく事ができない時期があったそうである。

 

昨年から中学校時代の頃に綴っていた・・・。忘れていた日記が目にとまった。

 中学校の頃は部活で忙しくて。。またクラスの友達も殆どが学校での生活を日々

 楽しんでいると!。楽しみながら過ごしていると思っていた。

でも、振り返って日記を読み返していると、、、。そうでもなかった時期も

あったのだと気づいた。中学生の頃は皆と仲良く過ごしたいと願っていても・・。

 何らかの理由、周りの友達の家庭環境などや個人の性格などにより・・。

何でもない事で”相手を非難する”そんな信じられない事が時にはあったかも。

 

 誰もが自然の中でも、会社でも学校や家でも、どこにいても

個人の”生活を脅かされること”があってはならない!!。

 でも現実はそうではないようで・・・。いろんなことを見たり聞いたりするたびに

自分の心の中も少し悲しくもなる。他人ごとではない事。

 

 そのような悲しいいろんな出来事があってもタイトルにある。

車の自動運転の時代”がやって来る!!。そんなニュースを

時々、きくと。心が自然に弾んでくる!。待ち遠しい限りである。

 

 今年も昨年のように”豆の収穫”ができますように・・・。

ひ弱な苗をみながら願っている日々であります。

 2月28日は彼が旅立ってからもう3年になる。夢を見た!!。声も

聞こえた!!。感謝の祈りを今日もまた・・・。。。

枇杷

コメント

412 久し振りにお寺へお参りに出掛けた日

2017-01-30 | 日記1

2017/01/30 月曜日 

この皇帝ダリアは見事に咲いて散った?

いいえ、寒さでほかの蕾は咲かずに終わったのでした。

 

それからこの枇杷の花は今も順番に数か月かけて?

次からつぎへと、花をつけています。

時々は、蕾や花を摘花しております。今年少しでも

”お供え”にお寺に持っていける事を願いつつ・・・。

 

今年はお正月をのんびりと過ごした。どこにも

出かける事無く日々が過ぎて・・・。もう2月が

そこまで来ている。今週は良い天気が続くので嬉しい。

 

”お寺”に行ってロウソクに火をつけようと・・。

したけれど・・。なぜか火がつけれなかった!。

なぜならばガス欠??。仕方なく線香も半分に折って

線香たてに”ねかせた。お賽銭をおいて・・。

 

持参していた我が家のお経の本を開いて暫く拝んだ!

彼は小さな骨壺のなかで・・小さくなって・・・

何にもいわずに眠っているのかも。それともあの

遠い遥かかなたの宇宙から、私達を見守ってくれているのかも。

 

なんかそんな気がして、心の中で”よっちゃん!いつも、

ありがとう”!。と感謝の言葉を心のなかで呟いて・・。

帰りは寄り道をしながら家に帰った!。

 

あと1か月したら。。1周期になるのであるけれど。

まだ彼が近くにいるかも?時々、ふと、そんな風に

思うのである。あまり悲しかった事は考えない。

いつも、いつも、プラス志向で生きているから・・。

 

誰かの死。身内の死。についても悲しみたくはない!

なぜって?それは神のみぞ知る。のであるのだから。

不幸な事をいつも考えていたら、不幸の”るつぼ”に

入ってしまいそうで、怖くて考えられないのである。

 

兎に角、まだまだ生きるのである。残された家族は

日々、笑顔で楽しく生きる事で、死者もきっと

喜んでくれているように思うのです。

 

 

枇杷の呟き・・・

コメント

411 お正月も過ぎた日の誕生日は控えめな昼食会

2017-01-07 | 日記1

2016/01/07  七草がゆを頂く日

 あの皇帝ダリアの花が萎んでは

また2番手~3番手の花が寒さにもめげずに咲いてくれる。

嬉しい限りである。生まれてはじめて我が家に植えた花。

 

気高くもあり、空に向かって咲く姿は美しい!から

日々、有難うね!と話しかけている。

昨年から今年は、この岐阜県でも★★市は暖かい!

だから、皇帝ダリアの茎も今の所、元気かも。

 

気温が下がってきたら・・きっと茎も枯れるのかも。

もう暫くは様子をみながら・・。いつまで花が・・?

蕾が持ちこたえてくれるのか・・。やや心配しながら

枇杷の木の葉っぱや枝に守られながらあと1週間~

2週間、雪が降ることなく、育っていて欲しい。

 

そのような願望を抱きながら過ごす日々であります。

相変わらず、この枇杷の花は2~3か月かけて

のんびり花をつけながら育っているのであります。

この花も香りのいい”お茶”として飲めるのです。

 

昨年はいろんな出来事が多かった!悲しい事も!

そのことを乗り越えるためにも、自分の心の整理をして。

日々、前向きに生きる事を、学んでいる。

 

娘や息子達そして、孫たちに元気を貰いながら生きている。

ご近所の高齢の方などとの”ふれあい”助け合い”を

させて頂きながら、これからのお互いの”老後について”

試行錯誤しながら・・。”ささえあいの家”での

人々との交流をしながら、楽しく、前向きに生きてゆくこと。

 

ささやかな出来事に感謝をしながら、今年も無理のない

時間を楽しく過ごしてゆきたい。後、10年~20年

命が有る限り、この場所にて・・・。

 

 

先ほど、誕生日のプレゼントが届いた!。お菓子!

断捨離をする時期・・。だから・・。

飾り物はいらないよ!とお願いをしておいた。

 

今年も四国の徳島からの”お菓子”である。少し

笑ってしまう。わざわざ、東京から依頼して・・

徳島のお菓子屋さんから、岐阜に届くお菓子!

 

いつも最近はそうなので! 一人で”おかしく”なり。

にゃ笑いである。ちなみに我が故郷は!

四国の香川県なのである。”和三盆”のお菓子が

もし届いたら??。大笑いになるのかも。

 

なんでもいいから感謝である。後で電話で御礼を・・。

これは息子からのプレゼント!。

 

娘からは・・。顔に、また全身に塗る、アロマのいい香りの

クリームを先日貰った!足がむくんでいたので・・。

1日と、2日に孫たちと我が家に泊まった時には。

 

リンパの流れを促すためのマッサージをしてくれた!

なんと効果ありで、むくんでいた、ひざ下部分が

少し心なしか消えていた。感謝である。

 

孫たちに御礼に??テニスのラケットをプレゼント。

卓球もテニスも少しは孫たちと楽しめる日が

数年後にはくるのかも。と、少しだけ期待を!

 

この蕾も咲いている、頑張れ、ダリアさん!

ありがとう!!

コメント

410 久しぶりのブログ・・・やっとつながった!

2016-12-21 | 日記1

2016/0/12/21 水曜日 冬至

 

この皇帝ダリアが咲いてから・・今もそのまま

咲き続けている。花の色は”薄い色になっている。

 

寒いからまだ2番手の蕾がなかなか咲いてくれない。

まさか!クリスマスの頃に咲くのでしょうか???。

 

 

この枇杷の木の花も同様にゆっくりと蕾が開くようである。

今年は慌ただしく日々が過ぎてゆき、のんびり過ごす

時間がなかった。昨日はやっと温泉に入り寛げた。

 

最近は腰痛?やら筋肉痛?等があり、電機風呂が効果あるとか・

らしいので、ゆっくり、痛みがある場所に電気で刺激。

その効果が少しあったようです。ピリピリ刺激があるけれど・・。

緩和できたら嬉しいから。また数日後にはいくつもり。

 

枇杷 

12月9日迄使えていたインターネットが突然使えなくなった!。

諦めていたけれど・・どうにか昨日から繋がった。

電話で言われるままに操作をしながら。初期設定などをして。

やれやれ!。

二番手のダリアもゆっくり、花を開いてくれるらしい・・。

1週間後でしょうかね!ダリアさん!。

コメント