枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

280-57寒い日々はのんびり本を読んで過ごす・・・ティア・・・の意味

2016-01-26 | 日記1

2016/01/26 火曜日   *雪が降ったり寒い日々には休息をとる事にした*

 

 

 

 友人たちがお見舞いに来てくれたり・・・一緒にお喋りをしたりできる日もだんだん

 少なくなってきつつある・・・のでは?と、感じるようになったのは昨日に病室に

 言った時の事。表情はかなりしんどそうであった。先週の月曜日にステロイド剤服用。

 

 リンデロン5㎎を一日3錠 朝 1錠: 夜 2錠 を飲むようになって3日目には

 しんどさも少し軽くなってか表情がとても良くなってきていた!

 

 ”食欲も少し出てきた”とか言っていた。果物を今まで以上に積極的に食べては

 いつも”美味しい おいしい” と感謝をしながら食べていた!こんなに少しの

 栄養だけで人間はいつまで生きれるのでしょうか?と、思うほど一日の食事は

 朝 昼 夜 の3食で 50~100g (果物を含めて) 程しか摂取できていない!

 

 それでも”神様が与えてくれた命だから・・・それなりに努力しながら水分も・・

 日々、口から摂取して生きている。と、いうか、

 

 ”神様に生かされているのである” とにかく すべて感謝しながらの日々。

 

 もう、これ以上は・・・生きる事に耐えられなくなってきたときに・・・。

 神様は無言ではあるけれど・・・きっと・・・救いの手=死にゆく人々に

 

 やっと!ここで・・・手を差し伸べてくれるのかも・・・でも。

 死! とは それほど楽ではなさそうである。まだまだこれからが

 試練の時期なのかも。と、考えさせられるのである。

 

 これから食事も果物も食べる量が少なくなっていき・・・食べれなく

 なってから・・・だんだん意識が朦朧となってゆき・・・。

 

 自分の考えている事が自由に判断できなくなってゆくのかも?。

 

 生きる事も大変であるけれど=同じようにこれから旅立つことも大変な

 ことであると、思い知らされるのである。身内として日々・・・。

 

 いままで感謝をしながら、人生を歩んできたのであるけれども。

 やはり別れは寂しいと・・・最近は特に考えてしまうのである。

 

 だから。。。いままでは毎日のように1日に2~3回は面会に

 行っていたのであるけれど・・少しは休息をさせて貰う事にした。

 

 そして・・・今後の準備を・・・心の準備などをしているこの頃である。

 

 *ティア・・・の会社を設立された社長さんの仕事に対しての想いなどを

 書いた本が”偶然にもあるときに自分の手元に置くことになった!

 

 

 

 なかなか読む機会がなかった!やっと2日間・・この寒い時期に・・・

 休息の為、今後の急な用事が出来た時の為に・・身体を休めながら

 ゆっくり・・・読んでいった! 死というものに対峙しながらも

 自分の信念を曲げる事なく・・・仕事に対して真摯に向き合って

 いる”生き方”・・・仕事に対しての姿勢等々。いろんな人生には

 その人を取り巻く生き方そして死に方があるという事。

 

 どんな状況でも不幸にもなくなった!方に、心から寄り添って・・・

 お別れの儀式をさせて頂く事・・・を・・・・ご家族に喜んで

 頂けるような”お別れの準備・・・。人間の死に差別はない事を・・。

 常に強調して本に・・会社を創設時に考えてもいたようである・

 

 *仕事にも差別はない事  でも人々はついなぜか偏見で物を人を

 見てしまう癖がある事も事実ではある。

 

 いつかは だれでも 生きている以上は どんなかたちにせよ

 いつか 死は おとづれる。そんな時に困った時に相談に

 のってくれたり、すべてをお任せして信頼できる人々に

 適正な価格で見積書を作成して頂いて、すべての儀式が滞りなく

 行われるように施行してくださる。そんな場所は人生で

 一度(本人)だけなのである事。大切な仕事であると感じた。

 

 本をゆっくりと読みながら時々は涙を流しながらも読んだ感想でした。

 

 せめて”ぼったくり”の冠婚葬祭”の会社に遭遇しない為にも・・・

 若い頃から・・詩にも興味を・・・身内の死に直面した時に・・。

 

 また・・いつの日か・・・ふと思った時に・・自分の死後の

 状況を・・・シュミレーション・・・してみる事も大切である様に

 感じるのであります・

 

 人生を楽しく日々・・・できるだけ後悔しないような生き方を・・。

 そして・・人生の終焉の時期に・・こんな人生で良かったかも?と

 自分に対して客観的にみて”よく頑張ったよね!”と、褒めてあげ事。

 

 そんな”ゆとり”のある、心の持ち主になれる事・・・誰にでも

 少しの考え方で・・プラス志向で生活をすることで実行できる。

 

 そして  この社長さんがもしも本当に本のとおりに・・・

 真実を嘘偽りなく書いているのであれば・・・。

 

 この会社は将来は 大きくなってゆくのかも?。

 

  *  日本一 「ありがとう」 と言われる会社 *

 そんな会社が今、住んでいる地域にできた事は ありがたい!と

 人々が感じる事ができるような社会・・・。

 

  この機会に 生きる事 生死について 再度確認させられたのでした。

 

   

コメント

279-56寒くなってもデンドロビュームは咲き続けてくれる

2016-01-21 | 植物 花

2016/01/21 水曜日  日々寒い日でも玄関の指定席の欄の花達は元気です!

 

 

  

 

   我が家の”よっちゃんもどうにか過ごしています。

 

 昨年の10月19日に”すい臓がんの末期”と宣告されてから早3か月が過ぎています。

 

   

 

        玄関の外にあるのも芽が出てきています。

   未撮影ですが・・・。

 

  彼は食事こそ殆ど食べれないのですが・・・18日の日からステロイド剤の薬を

  飲むようになったてから・・・

 

  果物は少しづつ食べています。水分も積極的に飲むようになりました。

 

 どうにか食べれていれば・・・話も出来るのでできるだけ面会に行って・・

 病室で暫くは・・・

 普段の会話をしたりテレビをみて過ごしています。

 

 今が一番、大切な時期であると感じています。

 

 昨日も干し柿や富有柿を購入して、今日は持参予定です。

 

 一昨日、お友達から”あまおう”の苺を

 頂いたのでさっそく夕方に持っていきました。あまくておいしい・・

 ので喜んで2個は食べてくれました。その前は、友人が持参してくれた時は。

 

 食欲がなかった!ので全然食べれなくなって・・・心配をしておりました。

 

    

 

 小康状態ですが・・がんも3か月間、栄養のあるタンパク質などが

 体内に入ってこないから?癌が悪さをしないのでは??と思ったりもしています。

 

 本来はもっと玄米食や減塩食、イワシ類などの食品を癌だと分かった時に摂取できていたら・・。

 良かったのでしょうけれど。食欲がだんだんなくなっていたから・・

 

 好きな食べたいものを食べながら現在、どうにか痩せながらも頭の中は冴えていて困るくらい。

 

 本人も体調が悪くなるのと同じように比例して頭の中も”同じようになればいいのに。

 ”なんて事を言ったりする日々”です。感謝をしながら大切な時間を過ごしております。

 

 そうこう言いながらも、火災保険の手続きを心配したり。

 医療費の控除の手続きを気にしています・

 なにかすること。考える事ができるのは良い事だとも思い、感謝しながらの日々であります。

 

    

 

 昨日は、娘と久し振りにランチを楽しんできました。その前の夜にはお友達との夕食を。

 気分転換ができる事は嬉しい事です。無理のない程度に私も自宅でいるときは

 のんびりと過ごしております。うさくんには最近は会ってはいないのですが

 元気なようです。娘も忙しいのに・・・うさくんのお世話をご苦労様~。感謝ですね。

 

 

 

コメント

278-55 心の中はすこし寂しいけれど・・・花達がエネルギーを与えてくれる

2016-01-15 | 緩和ケア内科

2016/01/15 金曜日 5時:室温:10度:今日は晴れ模様 再投稿28年3月30日

 

      

 

*昨日は気分転換にと友人が声をかけてくれた・そこで・お買い物に出かけた。久し振りに

時間を楽しく過ごせた日である。その後でランチをして・・・”よっちゃん”に会ってきた。

 

もう殆ど何にも食べれない状態なのか?せっかくお友達が”美味しい苺を”食べて貰おうと

持って来て下さっていたのに・・・。食べれなかったけれども・・。お友達の気持ちが嬉しかった!。

 

イチゴ・苺・美味しい苺さん・せっかく赤い色を見て希望を持たせてもらったのに・・・

我が家の”よっちゃんは”一個も食べれなかった!ごめんね苺さん。そして★★ちゃん!

 

代わりに自分たちであなたの、美味しい、苺を味わって・・・感謝します。

 

もう・・・とうとう・・・殆ど口にできない!お薬とお水を飲むだけの日々・・・。

仕方がないのである。と、思うより方法がない。悩んでも仕方がない。それでも

 

少しでも食欲が出てくるような”リンデロン”とかのお薬を夕方から飲むようになった。

夕方、と、いうより夜に再度、面会に行ったときにそのお薬が置いてあった。

 

少しでも食べれるといいのだけれど・・・これではますます体力が落ちてしまう。

孫たちが面会に来てもいい笑顔で接す事が出来なくなる。もう少し元気になって

 

孫と将棋ができるエネルギーを与えてあげて下さい。。。。と、お願いするのも

はかない願いなのでしょうか?。私は考える・・・そして・・・思う・・・・。

 

今度、いつの日か・・・こんな状態に自分がなった時にはどうすべきなのかと・・・。

これからは、もっと未来に向かって飛び立てるように自分の気持ちをそのうちに

 

方向転換させなくてはいけないのだけれど・・。やっぱり考えてしまう自分が

存在するのである。お友達と過ごす日々も楽しい・・・。身内が近くにいるのも

有り難い!それでも、これからの自分はどのように生きてゆくべきなのか?

 

これは。後でゆっくりと考える事が大切。今は自分の健康等を維持しながら

我が家の”よっちゃん”が”安らかに旅立つ”のをじ~っと日々、見守るのみ。

 

 

この欄の花は玄関の中で室温9度~10度にて元気に花を咲かしてくれている。

 

2年前の欄の花が玄関の外で硬い蕾を付けていた。ほんの少しづつではあるけれど

数ミリ単位づつ成長をしているのを先日確認できた。植物の生命力とは凄い!

こんなに寒くなっても”デンドロビユーム”は花を外でも咲かせようと

頑張ってくれているのだから・・・。友人にもお花さんにもそれから・・・

日々・・なんの楽しみもないのに・・控えめにテレビをみて気分転換をしながら

病室で過ごしている”よっちゃん”にも感謝の言葉を伝えよう。

 

有難う~。いつも いつも ありがとう~。

 

 

コメント

277-54 玄関の花達は元気なのに・・・入院して10日目

2016-01-13 | 緩和ケア内科

2016/01/13 水曜日 6時:室温:10度 寒い! 外はまだ暗い

       

  1月3日に欄の花をゲットできて喜んでいたのもつかの間・・・すこしづつ花は散っている・

       2016/03/27再投稿  ← お花は残り一つだけになった! ↑の欄お花。

 

  *我が家のよっちゃんもこの花と同じように・・元気がなくなってきている。

  入院したころも食事は半分以下でしたが・・・昨日の夕食はたった一口お粥を食べただけに。

 

  *それでも気分転換にテレビを観たりはしているので、少しはまだエネルギーが残っているようだ。 

 

      

 

  *玄関に賑やかに飾ってある花のデンドロビユームは元気である。

 

  3番手のカクタスの花は寒くなってきたのとすべての花が咲き終わって

  萎みそうである。一番小さい鉢の中でも9個の花を咲かせてくれた。

     有難うね!と、お花さんに御礼を伝えた。

 

  *お正月の鉢は寒くっても玄関の門の外で頑張って咲いてくれている。感謝である。

 

  お友達が先日のお誕生日に”スターダスト”・フェアリーⅡの(星屑の妖精) の可愛い花を

  プレゼントしてくれた。あまりにも小さい花・・星屑・・・。なのだ。

 

  *この小さな花はいつまで咲いてくれるのかなぁ・・・。と、思いつつも

   玄関の入り口に飾ってある。鏡に映って豪華に見えるので暫くはその場所が

   指定席となっている。

      

  *カクタスの花が終了なので・・・今度はカランコエの花をどうにか咲かせたい!

   でもだんだん寒くなるばかりで・・・温室がないから今年は春までは咲かせられないかも。

  2016/03/27 再投稿 やはりカランコエは寒さには弱いから花は殆ど咲いてはくれない!

  おはなさん!ごめんね!と謝った。ミニ温室が欲しいとも思ったりする日々でもある。

 

  それでも・・・株分けした(時期外れなのに)カランコエに話しかけながら・・枯れないでね!

  と、祈るのみ。黄色:ピンク:赤の花達!暖かくなるまで元気でいてね!。

 

 

      

      のんびり過ごそう~ 残された日々を・・・

      

 

 

  *入院して今日で10日目すい臓がんの末期と宣告されて88日目。

      

 

      

      

コメント

276-53 ランの花などを飾って賑やかな玄関に・・・

2016-01-07 | 植物 花

2016/01/07 木曜日  室温:7時:13度 晴れ 

 

 写真を投稿します。 1月3日に素敵なランの花が当たりました!3等でした。

 誕生日前でしたのでとても嬉しかったです。

 

 

 

 園芸店でこの欄の花が欲しかったのですが・・・少し高いお値段にて

 諦めていました。それがゲットできたのです。皆様はシクラメン:りんご15個

 :この可愛いランの花 3点の中からどれを選びますか?

 

 りんご・・もいいけど・・・欄が欲しかったから。良かったです!

 宝くじは当たりませんでした。またのお楽しみにします。

 

 まだ少し自分のエネルギーがあるので・・・そんな日は写真を投稿です。

 

 

  デンドロビユーム

 

 少し気温が低いほうが長持ちしそうです。

 玄関にて管理しています。いつまでお花が咲いてくれるでしょうか。

 

 NO:276:53 

 再投稿 1月4日 月曜日

     緩和ケア内科 12回目 受診後に”緩和ケア病棟”へ入院しました。

           癌を宣告されてから78日目。

     1月7日 木曜日 

           昨日は、どうにか自分でお風呂にも入ったり・・・。

           食事はあまり食べれないようでしたが・・。

     どうにか一人で過ごしている様でした。言われた物を持参すると・・

     一年間の医療費の控除の書類などを確認したり。頭の中は

     まだ、することがあるようで・・・。2月に切れる

     家の火災保険などの掛け金などを再度確認したり・・・。

     ”これからは自分で”保険関係などの手続きをするように・・。

 

       

 

     私に話したり。の日々であります。残された時間が少なくなって

     ゆくのを感じる、今日この頃であります。少し心が淋しくも

     なってきたり。それでもプラス志向でこれからも”控えめに

     感謝をしながら” 日々をいきてゆくのみであります。

     *再投稿* 感謝の心を抱きながら・・・のブログ。

        

     

 

 

 

 

 

コメント