枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

514 3連休は台風19号で大変でしたね

2019-10-14 | 未来と過去

2019/10/14日 月曜日

今回の台風は各地で河川の氾濫などで

お亡くなりになった方や不明者の方々。

ご冥福をお祈りいたします。

 

つくづく自然災害にはどんなに科学が

発達をしても及ばないのだと感じた。

今回の台風も。

 

適切な環境で住む場所を見つけて

りっぱな家を建てても、そして車も

どんなに高級な物を保有していても

突然いつの間にか目の前から消えてしまう。

 

あの東日本の大震災で津波に流された家や

車そして人々も、もう帰ってはこない。

そんな事を想うと日々、ささやかな幸せを

感謝しながら生きてゆく事。が一番大切。

なのだと。誰でもまさか自分たちには

そのような事は起こらないと信じたい。

 

でも不測の事態を想定できればむやみに

川の状態などをみに行く事もないのでは?。

本当にお気の毒である。まだまだ人生は

長いのに・・。まだまだ老後をゆっくりと

楽しんで暮らせる年でもあるのに。

 

世界の環境が変化して宇宙は美しいと

いつの間にか言えないような時代が

やって来るかもしれない。少しでも

日々、環境に優しい生活をして

未来に美しい自然を残してゆくこと。

 

日本はペットボトルのリサイクルを

行ってはいるのだけれど・・。それでも

後進国並みの水準のようでもある。

どうにかしてペットボトルを減らしたい

と思いながら・・。つい炭酸飲料を

飲みたい願望で2Lのペットボトルを

買ってしまう自分がいる。かなり

想いとは違った行動をしているので

反省をしている。重曹とクエン酸を

混ぜればその炭酸飲料を作れる?

 

でもなかなか美味しくはならない?

からやはり買ってしまう。

本当に困った人間の一人でもある。

どこかで購入を止める

為にはやはり電化製品でその炭酸を

作れる機会を購入すべきなのか?

悩むこともありの日々である。

 

枇杷:514

コメント

513 新型フイット発売延期など・・・ホンダ部品の不具合で&車の点検で・・再々投稿

2019-10-13 | 未来と過去

2019/10/13 日曜日 台風が通過した翌日 室温28度

 

我が家の新車の再点検では”異常なし”なので安心して

これからも走れるようです。 2019/10/14 月曜日

再々投稿

 そのエンジンの頼りないふうに感じた音に慣れるしかない?。

それから”エアコンを使っていると”金属音のカチッ!”という

不愉快な音が出るのがだそうでした。まずは大したことが

無かったので好かったです。整備の方やホンダの販売の

責任者の方も丁寧に応対をして下さって感謝です。

ここまでが再々投稿 ↑ 

 

先日の10月11日 金曜日の新聞に記載されていたのを転写。

ホンダの車を愛する一人より・・詳細をご報告。

 

ホンダの車で新型モデルのフイットの電動パーキングブレーキに

関する品質確認の為・・。同じ部品を使う軽自動車の

[N-WGN ワゴン] の生産中止は11月7日まで続ける。とか。

 

発売直後の新車が2か月間も生産を取り止めるのは異例。

新型フイットの量産開始を11月から12月に1か月ほど

遅らせるらしい。量産遅れで2020年にずれ込む可能性も。

 

原因は8月9日に発売した[Nワゴン] の電動パーキングブレーキに

不具合の可能性を示す警告灯が異常点灯する事象が見つかった。

Nワゴンの生産を9月7日から中止。同じ部品を使う新型フイットも

品質確認を続けている。

 

数年前にもNワゴンのエンジンの不具合があり問題となったようである。

”どんな車も当たり外れがある”と?。そう簡単にはできない問題。

ブレーキとかエンジン系統など、どこが一つでも不具合があると。

 

信頼して車を走らせている人々を欺くことにもなる。いつも真摯に

車を愛して車の声をエンジンの音に耳を傾けながら製造をして

下さるように願っている。命に係わる仕事であると!

 

*10月13日 午後4時過ぎ・・再投稿

 エンジンの音が変?。であるのでやはり気になって

卓球を楽しんだ後で。ホンダにてその音を再度確認を

して貰った!。そのエンジンの”時々・・カチッ・・。

と音がするのは異常ではないとのことでした。

 

購入した時には感じなかったけれど・・。

その金属音はやはり。快適な運転には不愉快な音。

でも進化している車もすべてが優れているとは

言えない事を認識できて・・。諦めの気分で

自宅へ戻った!。人間も完璧ではない。

 

でもね・・。やはり気分のいい音ではないのは

確かである。そのうちにその”カチッ”の音にも

耳が慣れてくるのでしょうか?。

 

 

*余談ではあるのですがやはり初めてホンダの軽自動車の

ツウデイを購入した時もやはり電気系統がおかしくて?

部品を交換してもらった記憶があった。その後は

長い間、家族でその車を大切に使った。長野・乗鞍・上高地

浜名湖・飛騨地方・知多半島・白川郷・伊吹山にも

何度もドライブ&伊吹山を散策など。その車はターボでは

なかったけれど。家族にとっては大切でした。

 

節約志向のよっちゃんは?いまはいないけれど・・。

遠方に出掛ける時には適当なレンタカーを借りて

四国を回ったり近畿方面にも・・。

 

近畿についてこれも余談ですが・・昨日のTVの”ちこちゃん

に叱られる”で。ひとつ賢くなったお話。近畿=英語では

変態?のような意味らしくって。外国に近畿とは伝えない。

 

で。日本の国内では近畿と。使われて。いても外国に

伝えるのは。[関西] と。ある時期から・・。

関西大学[近畿大学] 変な大学とは伝えられないからと。

(思わず一人で笑うこともあり・・。)

 

野球チームもあるときに南海とかに名前が変更になったらしい。

時々はこの”ちこちゃん”のお話聞いて勉強しようかな?。

 

車の問題から・・最後のおちは・・。キンキ。でした。

もっと上品な落ち?がいいので・・。

今日の夜は

南相馬市の友人に(女性)ラブコールを予定しております。

彼女は東日本大震災の時・その日は3月11日 ☆☆歳

のお誕生日でした。避難生活はしないで・・。

今日も日々、お元気でお過ごしだそうで感謝!

私もその彼女の年齢になった!事を伝えると。

高齢者?だね!お互いに元気で。今朝の電話で。

[ごきげんよう~また夜に・・・] 某大学HPで

活躍していた友人であります。

 

*朝からせっせと・・・。美味しいご馳走を。

簡単な散らしずしを作って仏壇にお供えを。

写真を撮影してもなかなか掲載ができません。

すみません!。

昼からはお楽しみの”卓球”です。

いつも閲覧くださり有難うございます。

枇杷:513

 

 

 

 

 

コメント

512 新車なのにエンジンの音が変です!ホンダワゴン 形式DBA-JHI

2019-10-12 | 日記3(28・2・28から・・・1)

2019/10/12 土曜日 台風19号が通過中~。

 

 枇杷の木

我が家の

車もやや大変? なので14日に再点検を依頼した。

 

偶然にも昨日の新聞にホンダ Nワゴンやフイットの

エンジンではないけれど不具合が記載されていた。

その車は8月に製造されたものらしいけれど・・。

 

”念の為に我が家の車も安全に走行ができるのか

どうか?”の

再点検をお願いする事にしたのでした。

 

毎日仏壇に向かって日々を感謝しながら生活をしている。

でも・・気になる車のエンジンの音。昨日は夜の体操が

台風の為にお休みになった。ので食材などを購入する為に

近くのスーパへ出かけた。往復で1時間。買い物の内容は

。園芸店で家庭菜園の堆肥など。と。来年の手帳や

カレンダー。それから保存食等を購入。帰宅後。

 

我が家の駐車場にエンジンをかけた状態にして・・。

貴重品やら買い物した荷物を降ろす。普段であれば。

すぐにエンジンを切ってから・・。荷物を出したりするのですが

車を購入してからまだ1カ月。9月14日が車を購入した日。

 

買い物くらいで遠出をしていない。でも購入した車は

節約のために”今年の1月に製造されたもの。8月のお盆の

頃迄は走っていた?車で”走行距離は8200Km 約8か月で。

 

そこで車に話しかけてみる。あなたは毎月遠方へ

旅行でもしていたのですか?。と。私であればですが・・。

我が家から高松迄の旅行をすると・。毎月1000Kmとなる。

 

実家の身内が病気で入院していたり。また高齢で暫くの間、施設に

入所。それでも近くにいる姉が毎日、朝や夕方には面会に行き。

何かとお世話をしてくれていた。もう他界していないのですが。

 

姉が時には休息をとれたらと。。私達は毎月・・。1年間は

実家へ車で2~3日、休暇を使って帰っていた。自己満足?

でも少しでも”介護をさせて頂けた”ことを感謝できた。

 

”よっちゃんも”その頃は元気でしたので仕事がお休みの時には

必ず一緒に愛車で実家に帰る事ができた。なんといっても

頼れるのは性能の良い車。順調に事故もなく何度も私達の実家を

往復できて、さらに彼の実家の元気な家族にも会えていたので。

 

私達はいまから思うとどんな事にも日々感謝なのであります。

とにかく”車のおかげでいろんな場所に行けた事”。

四国88か所や西国33か所巡りも。過去の事。

 

ご先祖様に日々、

想いをよせながら・・。どうにか生活ができる事。

先日、実家に帰った時に”一宮寺”で香りのよいお線香を

購入した。香樹林と書かれていた。=甘く清浄な白檀の香り

インド産 長さ138mm 直径2mm で

燃焼時間は 約30分 心が癒されるお経の時間。

高級線香 と書かれている。彼の意志でお墓は

いらない!。との事で。近くのお寺で”永代供養”

それから。仏壇もテレビの大きさの家具調で

ミニの花が彫られている木彫りの?。桂のような木。

の仏壇で。両手で抱えればテレビの横にも置ける。

シンプルな生活はこれからは大切なのかも。

 

*台風は去りつつあるのか?この地域では

雨も風もおとなしい。今の所はポツリ、ポツリ

の雨音?でも明日の未明まではご用心?

 

前後しますが例の我が家の車・・買い物から帰って

駐車場でエンジンの音の中に金属音・・数秒ごとに

カチッ! カチッ!と音がしていた。ので一応

異常音ではないかも?ですが。デジカメで音を

録音しておきました。新車でも大変!。まして

この車種の形式DBA-JHI とJH2の

中古を購入予定の方はご用心?。

エンジンに不具合がある原因が・・。

なきにしもあらず

 

枇杷:512

 

 

コメント

511 小説を読もう・・・の検索・・・スマホで初めて小説を読んだ日

2019-10-09 | 未来と過去

2019/10/09 水曜日 

ある作家のタイトルが気になって・・・

 最近、楽しく小説を読んでいる。なかなかユニークな物語。

作家は佐伯さん!。 人気上昇中

[お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件]

ご興味がある方は

→https://mypage.syosetu.com/1683608

ヤフーで検索

若かりし頃・・・。

風と共に去りぬ・・・とか・・谷間のゆり・・その他・・氷点・・

少しだけ小説を忙しい日々の中で時間をさいて読んだ日々が

今となっては懐かしい~。団塊の世代??。

 

先日の4日 金曜日の午後の事。☆☆さんからの電話で・・・。

中学生の☆☆ちゃんが10月3日に今回、初めて

その”小説家になろう” ”小説を読もう”のブログの??。

のような場所に小説を投稿したらしい。

スマホのラインでアドレスを送信してくれたので・・

そのサイトに投稿した小説らしきものを読んでみた。

 

[君とどこまでも遠い場所へ] 

 

まだ1回目だけの投稿。第一話

ペンネームは [碧空 零]

 という名前にしたとか

 

その名前も自分で考えたらしい。小学校の時から

☆☆ちゃんは本を読むのが大好きだったようである。

 

空想の”ストーリ?”なのかな?

それでも書き出しはなんか面白そうでもある。

 

で・・。あまり小説を最近は読んではいなかった

のだけれど。少しだけ・・これからは小説を

読んでみようかな?。という微かな楽しみが・・。

 

好奇心が旺盛でもない自分自身を心の中で

励ましながら。あるときはパソコンで

また少しの間であれば携帯のスマホで読書?。

の時間を時には作ってもいいのかも?と。

最近は思うようになった。

 

友人にもお友達の☆☆ちゃんの事を伝えた。

数人が応援をしようね!のお返事を。

 

友人や身内の

☆☆さんの☆☆ちゃんの事が少し気になっていた。

 

3月の春休み過ぎても今日まで不定期に

学校に通っていた。との事・・。もう

その頃の☆☆ちゃんは存在しない。

 

家族や周りの方々が日頃から見守って

あげていた事。

すべてのいろんな事を乗り越えながら

自分の人生を考えながら行動する事を。

☆☆ちゃんは実践中!。

 

あの時のお正月から春休みの頃の表情と・・。

 

最近の表情が違ってきているのが先日、

はっきりと理解できたので良かった!!。

 

これからの生きる目標ができたようでもある。

 

高校も普通の高校ではなくって・・。

自分らしい生き方ができる高校!。

そんな居場所を見つける事ができた

との事。 本当に良かったね!と

伝えた。

 

卓球の仲間のお孫さんや遠方の

お友達のお子様も思春期の頃には

何かと悩むことが多かったようである。

 

自分自身は中学生の頃はクラブ活動で

バレーボールをしていた。ので

仲間と楽しく学生生活を楽しめた!

内気な性格だった自分にもスポーツを

することでやや活発に行動できるように

なった!。でも最近は社会情勢・生活環境等

が変化してい為なのか?。活発に運動ができる子も

話によると・・。周りから疎まれるという

現象があるらしい。で不登校になったり。

なかなか最近は大変な時代であると感じる。

 

我が家のよっちゃんも学生の頃は中学と

高校時代は卓球を楽しんでいたとか。

 

運動はお互いの連帯感が生まれて

生活の中で励みになるので。

できるならば継続してこれからも

身体が動く限りは頑張りたい!

 

いまは、もうここには、いないけれど・・。

いつまでも皆を見守っていて

下さいね!

いつもやさしくしてくれてありがとう~

いっしょにないてくれてありがとう~

いつもおこってくれてありがとう

いっしょによろこんでくれてありがとう~

いっしょにいてくれてありがとう~

いつもげんきづけてくれてありがとう~

 

感謝の言葉はいつも忘れないでこれからも

一緒に歩んでゆきましょう~。

枇杷:511 

 

コメント

510 新しい車を購入してから・・・感謝の日々

2019-10-08 | 日記3(28・2・28から・・・1)

2019/10/08 火曜日 久しぶりの投稿  

 写真はミカンの木の下で咲いていた紫蘭

庭には温州のミカンの木だけが元気に成長しているので。感謝!

お花は殆どないにひとしい。けれどもガレージは広くなっている。

 

訪問者は路上ではなく我が家の庭の広い駐車場に気軽に止めてくれる。

それから。。。たわいもないお喋りが暫く続く。日々、少しの時間

でもお互いの時間を尊重しながらあるときは携帯でまた昨日のように

我が家に来ていただいてお互いに”ささやか”ではあるけれども

楽しい時間を過ごす。3人で時々はドライブをして楽しんだ事。

 

彼女のもう一人のお友達は”もうこの世にはいない”のだけれども・・・。

心の片隅に・・いるような気がしている。新しい車のナンバー。

を自慢気に訪れた親しい彼女に話す。生年月日と彼が他界した日。

その両方の4桁を使って・・おまけをつけて・・オリンピックの

”賑やかな虹の花のようなエンブレム”そのナンバープレートを

つけて走れること。日々、感謝をしながら安全運転で走る。

 

昨日は彼女がその車のナンバーのエンブレムを見て・・。

これね!と。言った!。そのうち一緒にドライブをしようね!

と。私は言った。

元気な頃の彼もおそらく一緒にくるまの中にいて・・。

安全運転を見守ってくれると願っている。

 

先日、ちょうど2週間前に再び高松に・・・。今度は新幹線で

出掛けて1週間ほど滞在した。四国88か所の少しでも

もう一度、お参りをしたいという。願望があったので。

今回は実家から近くにある”一宮寺”83番札所に行った。

*087-885-2301 高松市一宮町607

交通:琴平電鉄琴平線 一宮駅から徒歩10分

 

この付近には”きらら温泉”があり宿泊もできる。

*087-815-6622

お値打ちな値段である。お風呂も6時から入れるので

お遍路さんも利用している。階段があるので足が丈夫でないと。

私は4階まで昇るのが大変な時もあった!。

 

近くにはかって彼が通っていたらしい高校があった。

私はその学校にはご縁がありそうだったのだけれども。

受験に合格はしたのだけれども・・。他に行きたい学校が

あったので行かなかった。ふと青春時代も思い出しつつの

。感謝のお参り。なぜいかなかったのか?。話が長くなるので・・

またの機会に。それでも中学校の友人の数人は彼と同じ

学校で学んでいた。彼のアルバムをみると・・。

卓球部で頑張っていたであろう”よっちゃん”が写っていた。

岐阜に戻る数日前に高松駅でレンタカーを借りた。やはりお参りとなると・・。

バスは不便な場所もあったから。”よっちゃん”のお母様が(100歳で他界)

いつもお参りに行く場所では?。なぜか?81番札所の”しらみねじ”白峰寺”

ではあるのだけれど・・。最初にお参りに行くのは境内の奥にある場所。

*0877-47-0305 坂出市青海町2635

交通:JR予讃線坂出駅からコトサンバス大越行で15分

   高屋下車、徒歩1時間 

 

崇徳天皇が荼毘に付された御廟所であった。よくは分からないのですが?。

ご先祖様はその天皇にお仕えしていたらしいのである。彼はそのような昔の

事は信じない人。だからどうでも良い事。なんとその天皇は3大怨霊の

一人でもあったらしい?。現在はおそらくその霊を鎮めるためなのか?。

 

京都の由緒あるお寺に霊はうつされているらしい?。正確ではない?。

やっぱりまずは・・白峰寺・・。にお参りをする事にした。で・・。

五色台の山の中を自分の運転で初めてカーナビを頼りに走った!。

無事にお参りが出来たので感謝をしながら岐阜に帰るために・・。

安全運転で高松駅に向かった。9月30日での思い出。

 

マリンライナーは9時23分には岡山に向かって出発した。

やれやれ・・ちょっとあぶなかっしい最後の旅の光景・・。

”よっちゃん”無事にお参りができてこれから岐阜に戻りますね!

運転を守ってくれて感謝!!。これからはもっと余裕を持って!。

と。彼は助言をしてくれた!。ちなみに名古屋には12時頃に

到着した。疲れていたので特別車両にて我が家へと向かった。

 

駅では友人が車で迎えに来て下さっていた!感謝の日々

でありました。

 

枇杷:510

 

 

 

コメント