枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

435 梅雨があけてからの”青虫さん”はくたびれて・・・

2017-07-26 | 植物 花

2017/07/26 水曜日 午前3時半 室温:30度 湿度:70%

 みかんの葉っぱを食べていたけれど?

 

あの”よたよた・・・と・・・タイルの上を歩いていた。

青虫さん!もう一匹のアオムシさん!も・・・

 

やはり蛹になる途中で・・脱水で?!・・ダウン。した。?。

一度は糸をだして自分の身体を安定させてはいたけれども・・。

 

もう限界のようでした。2匹とも虫かごの中で・・・。

可哀想に???この暑さでは育たないのでしようか?。

 

もっともっと早く生まれていたらと・・。助かっていたのかも?

ごめんね!自分で居心地の良い場所を探していたのにね。

 

余計な手助けをしたのが?かえってよくなかったのか?

この子たちの親にごめんね!と!謝った。

 

*庭は何事もなかったかのように・・その青虫さんが歩いていた

場所や周囲は・・・。その新しい玄関前のタイルや・・。

心のこもった”腰掛?またはテーブル?物置台?”の

白いタイルで囲まれた”素敵な=思いやり台。

 

これから”この白いタイルと=下の空間の板(回覧板置き場)”

での物語が始まるのであります。

 

タイルを貼って下さった職人の☆☆さん!有難うです!

出来上がりが・・とても 素敵でした・・感動!

技・・。私が過ごすこれからの家の玄関の・・。

 

居心地がいい場所!がやっと!完成したのであります。

*なんでも・・相手に素直に思いを伝えることで・・。

楽しい心の触れ合いがあり・・満足のいく

リフオームが出来上がるのだと痛感した日でもありました。

 

*昨日からはサンルームの骨組みが始まりました。

西側の樋がじゃま?だったのか?数か月前に

こげ茶色のペンキが塗ってあった!樋は2階の途中

で・・切られて・・地面に転がって?置かれていました。

 

*なにかと作業は大変そうであります。ご苦労様。

明日の?水曜日か木曜日までには完成して・・。

やっと!白くまくんのエアコンが活躍してくれるかも。

 

*日中は扇風機やら団扇で暫く過ごす日々。

昔は・・子供の頃は・・扇風機と団扇で過ごしていたのに

*地球の温暖化により・・環境も変化してきている事。

 

必要な時にはエネルギーも使う。でも気持ちだけでも

無駄な電機は最小限に・・。2階のエアコンは

いつも室温は27度くらいに設定。できるだけ

扇風機と併用しながら。の生活であります。

 

枇杷

 

コメント

434 みかんの木から・・・あおむしさんが移動中・・・

2017-07-23 | 植物 花

2017/07/23 日曜日 23:30 室温:30度 湿度:68%

 

 みかんの葉っぱから移動中の・・・

あおむしさん!との独り言・・・

 

* 昨日は久しぶりに”あおむしくん”に会った!。*

いよいよこれから・・蛹に変身するのだというのだ!

 

*玄関の椅子にこしかけていると・・のこのこ・・

私の前をすどうり?しようとしていたのである・・。

 

*まてまて・・。君はこの暑い日中にどこへ避難?しにゆくのか?

心の中でこの愛らしい色の! ”あおむしくん”に話しかける・。

 

*きみ!だめだよ・・。こんなタイルの上を歩いていては・・。

みみずくん!みたいに日干しになっちゃうよ!。

 

*で・・さあ・・どうしようかな・・。家の中からさっそく

虫かご100円で買ってあった!のをとってきて・・

 

その籠の中へ青虫君をいれてあげた!。もう限界の状態。

滑り込みセーフ?で・・君はもたもた?しながらも・・

籠の中で”さなぎに”なるための居場所をさがしてから・・。

 

*かすかにからだをよじりながら・・。白い糸をくちから

だして・・。自分の身体が・・?蛹(さなぎ)に変身できる

状態にして緑色の虫かごの中で・・。居場所をつくった!

 

*さあ~これから~数日の間にさなぎになるのだ・・・がんばれ!

それからは・・暫くは眠るのかな?。今度。アゲハの蝶に

なる日は??いつ頃なんでしょうか?。とにかく

*大切な命を救ってあげたい気持ちで・・この我が家の

みかんの木で育っていた君をりっぱな蝶になるまで

*見守ってあげたいのであります。

 

*梅雨があけて・・3日後・・7月22日 土曜日での

ハプニングでありました。

 

7月4日火曜日から~3週間はエアコンなしでの生活・・。

をするはめになったから・・

扇風機を回しながら・・・水分は補給中・・

(エアコンは、まだ取り付けていない?)

 

*数日後にこの部屋に設置されるのを待っている・・。

 サンルームを近いうちに取り付けるので・・。

古い日立のエアコン12年前?

のは7月4日の庭のリホームを開始する日に撤去!!。

でその後は扇風機のみで1階はどうにか過ごしていた。

7月の26日頃にはやっと!新しい日立の”しろくまくん”が

我が家の一員となり活躍してくれるでしよう~。

その日まで辛抱~。の日々。

 

 

2階では室温を27度くらいに設定して・・扇風機をいつも回しながら

過ごしてはいるのですが・・。水分の補給と塩分も必要。

 

*暑い時期にお仕事をされているかたがたも大変でありました。

ですので。。クーラーボックスのなかにはいつも水分補給の飲み物を・・

準備しておりました。もうすぐ工事も完了です!感謝!!。

枇杷:433

 

コメント

433 梅雨が明けると・・・庭の外観は・・・

2017-07-21 | 植物 花

2017/07/21 金曜日 8時30 室温:29度 湿度:65%

  

 

 

朝早くから庭のリフオームー最後の仕上げ

の為に職人さん達は活躍中!

暑い中をご苦労様です・・。感謝!。

  

 

 

水分補給を怠りなく・・。

 

 

 

元気に成長している皇帝ダリア・・・。↑

 瓦礫はもうすっかり取り除かれてしまった!

どうも”土いじりはこの時期はしないほうがいい”らしい。

で・・。我が家はどうにか間に合った?。

枇杷の木や玄関の門など。。先週の間に工事は完了。

土を掘ったりする作業はもう終了したから・・。やれやれ・。

 

この花達は娘宅のミニ花壇のお花です。

 

 

高い場所から失礼・・。人物がうつるといけないので・・。

ご苦労様~。このかたがたのお蔭で我が家の庭は

見違えるようになりつつある。嬉しい!。

  

  

それから・・・。

*一昨日は・・7月19日 水曜日 梅雨が明けて・・蝉が鳴く時期に

・先週の火曜日の大雨と雷・・・。その日から8日後に梅雨があけた。

 

*昨日は久しぶりに木曜日の卓球に参加。あまり運動ができていない。

ので思ったような動きはできなかった!でも楽しかった!感謝。

 枇杷:433 

 

 

 

コメント

432 庭の青い紫蘇の葉は昆虫たちの栄養源・・・?

2017-07-18 | 植物 花

2017/07/18 火曜日 6時 室温:28度 湿度:63%

  

  

皇帝ダリアの移植後の成長は順調です・・・。

昨日はミカンの木&ダリアさん達に遮光のカーテンを

くるんであげました。これからどんどん気温が上がる。

 

みかんの果実は秋には少しづつ色づくから・・ね。

枇杷の果実は、昆虫の”害虫=チョッキリ虫くん”に。

また果実の病気であまり我々が満足して食べれた事は無かった。

 

それでも”枇杷の葉っぱは”お茶として活躍してくれた。

枇杷の葉を煎じて・・・それを・・・ジュースにもした。

 

このジュースは”紫蘇の葉のジュース”のレシピをまねて・・。

夏が来るたびに沢山の”サトウキビの砂糖”=きび砂糖

を購入してきた。多くの人に喜んで頂いたこと。

 

でもあまりこのジュースを美味しいから・・・と・

何倍も飲むと大変な事になる。糖尿病??など・

 

ジュースの原液を作り・・・ジュースをお好みの倍数で

炭酸と混ぜて飲むのです。あの頃は本当に面白いほど

ジュースが活躍した時期であった。もうそのような

お楽しみの時期は卒業した。時に作っては孫やお友達に

プレゼントはするけれど・・。

 

 

 

*紫蘇の葉・・。青い紫蘇のジュースもいいですよ!。

虫が喰う?ので。。朝早く起きて葉っぱの取り合い??

 

すごーくいっぱい・・昆虫は・・お腹いっぱい食べて?

姿はみえない。残された葉っぱは見るも無残な・・

”破れ傘”の葉っぱみたいでありました!。まあいいか?*

 

枇杷:432 

 

コメント

431 ミカンの木と皇帝ダリア・・・奇跡のダリアの木

2017-07-16 | 植物 花

2017/07/16 日曜日 午前5時半 室温:29度 湿度:60%

  梅雨の初めに移植したダリア

 昨年の皇帝ダリア

 

朝から狭くなった庭の中で一番お気に入りのミカンの木と

皇帝ダリアの成長状態を観察していた。

*あんなに大きなダリアを移植できた事は感謝である。

移植した日は雨が降ってくれたので良かった!

 

その後は暫くは梅雨なのに雨はなかなか降ってはくれなかった!。

このダリアがきちんと根が付いてくれた事は、まさに奇跡!

 

これから数本の太い枝が伸びてどんどん茎が太くなり

寒い冬が近づく頃には可憐な花を咲かせてくれると!

信じている。愛情をたっぷりあげて・・・素敵な色の

ダリアの花を咲かせておくれ・・・。

再投稿の記事でした。

 

再投稿 7月17日 海の日 皇帝ダリアの写真を掲載 ↑

 

 

数日前に大雨が降り雷も凄かった!でもどうにか・・。

我が家の狭い庭の一本のミカンの木とダリアは成長中である。

 

もう庭にはあの重機はいない!また新しい職場へ移動した・。

いよいよ、我が家のガレージが今週中には完成する予定。

 

家の敷地の半分以上が砂利とコンクリートに・・・。

30年前に引っ越してきた時にはいろんな木や花を植えた。

 

もうその面影はない!。これで老後は安心である。

これからの生活スタイルはシンプルに生きる事。

 

まだまだ気持ちだけであるけれど・・・数年後には

頭の中も考え方を合理的にして生きてゆく努力が必要。

 

ただ気になるのは・・。膝の腫瘍・・。運動をしながら

筋力をつけること・・。骨に腫瘍がある?って・・。

 

でも気にせずにいきてゆく。身体が自由に動かないのは

困る。でも現在は自力で活動できている。

 

庭の温州みかんの木に果実が日々、成長している。

皇帝ダリアの木も2m位にはなりミカンの木に寄り添う

ように・・。我が家の目印は”枇杷の木”から・・・

今度は”ミカンの木”になった!。嬉しい・・感謝!

 

この木が・・ミカンの木が庭にある事が唯一の楽しみ。

みかんの果実は甘酸っぱい。少しでもお供えにできるみかん。

 

このミカンが色づく頃に・・。やっとガレージの出番となる。

大きな車がこのガレージを占領したかのように駐車した時に・・。

 

我が家の庭をつぶしてまで・・。車の為に作られた一時的に

駐車する場所。人生には無駄も多いけれど。これ程の無駄はない。

 

のかもであるけれど。人生は無駄の連続でもある。そうしながら

人生を楽しむ。無駄のない人生など無いような気もする。

 

時間の浪費!無駄な時間を過ごしたと思えばそうかもしれない。

でもただ何にもせず一日を自由気ままに過ごせたら・・。

 

時にはそんな時間があってもいいようにも思う。

無駄や贅沢は人により価値観が違うから他人がどうこう

いっても仕方がない事。それこそ無駄な頭の浪費?。

 

なんでもいいから生きたいように生きる事。悔いのない

ように自分がそう思いながらいきれば人生は楽しいと!

思う。ささやかな楽しみをみつけて・・生きている・・

 

あまり悩まずに時間を自由に思いのままに使っていきている。

  

枇杷:

 

コメント