枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

*447 冬 寒いふゆ が到来! &癒しの☆☆は雨と共に・・・*再投稿

2017-12-25 | 癒しの時間

2017/12/25 月曜日 

  可児公園内

 

雨は上がって少し寒い朝 *昨日はお楽しみの時間=投資から=園芸に

             軌道修正した日 NOをつけていた意味が

             自分なりに納得できた日* 

*人によりどんなことがらも価値観が違う事を友人からも

アドバイスを受けて・・共感ができたので適切でない事は素直に

受け入れる。負担に思うことは行動に移さない努力が大切。

 

いつも自分なりに納得ができる人生を・・・これからも・・

命が有る限り楽しく生きる為の努力と反省を惜しみない事。

ささやかな出来事を感謝しながら共感して共に歩いてゆく事。

 

           

*クリスマスの日* *午前&午後は卓球の時間*

*ささやかなランチ会は☆☆にて*

*園芸店で花との出会いを楽しんだ日*

*クリスマスのプレゼントで感謝をした日*

*悲しみは雨と共に去ってゆく*

 

*昨日は久しぶりに出かけて園芸店へ。

少しでも心に栄養をあげたいと自分に感じた日でしたので・。

*多くの花達の中で特に気に入った”欄”やマーガレット。

黄色の水仙。それから”赤い実がついている千両&日本水仙。

等々をゲットした。移植した庭の千両は株が低く実も

出来ていなかったので・・。千両は300円で水仙は?

 

 

*水仙の花* 庭の片隅に咲いていたのはもうすでに家の中で

花瓶に入れられて満足そうな表情である。

 

*クリスマスに今年は珍しくに娘が素敵なプレゼントを持ってきて

くれた。外出先で車の中に園芸の土やお花等を狭い車の中に

移動中。携帯にメールが届いていた。ちょうど留守で

したので・家に戻ると玄関先に大きな袋にいれたプレゼント

を置いてあった。(メリークリスマス!のメールでした。)

 

??。1月の誕生日は7日?まだ少し早い!

袋を開けてみると・・。クリスマス風のリースの飾り物。

それから・・ひざ掛けなどにも使える・・。ソフトなフランネルの?

娘の家で飼っているウサギの”フアミー君のような柄の絵”

 

*昨日は少し気分が落ち込んだ日でもあったので・・。

すご~くそのプレゼントが嬉しかったのでした。

 

孫たちと娘&いまはもういない娘を愛した父親!

どんな時にも・・彼女に今の私の心の寂しさを話さなくっても・・。

霊感のある。彼女は日頃から感じていたのでした。

足をマッサージしてくれたり・・。健康面でいつも母親の事を

気に掛けてくれる彼女でした。

 

*彼が旅立った日からの数年間は”お互いの癒しの時間”

 

*息子たちは昨日から”父親の願望であった高千穂へ”

と。 東京から車ででかけた!。旅行する時もいつも・・。

長男の彼は父親と一緒に・。ペンダントをつけて。

 

*お父さんにいろんな場所へ連れて行ってあげるのだと言っていた。

古代史が好きだった彼の父親は・・。新しく購入した息子の車で

お嫁さんと・・。出掛けてきっと喜んでいるのかも?。

 

ですのでパソコンの傍に置いてある彼の”遺影の写真は

今は微笑んでいるようにも見えるのです。

 

*28日がやってくるとやはり感傷的になるのは仕方がない事。

 

昨年から今年・・。前をむいて過去を今は振り返らない!と。

いいつつも・・。悲しみは消えないのであるから・・。

これからは運命であると思いつつも。この出来事をしっかりと

心の中に頭の中に”受け止める事”が今は大切な時期となった。

 

*これからは回想の日々になるのかも。

 

冬に旅立った人を1年後に・・。数年後に思い出すのは

特別につらいかも。寒さが胸にきゅん!とくるような感じ?

寒い さびしい 秋から冬に掛けては落ち葉も散ってゆく。

 

悲しいと思うから悲しいのだと本にも書いてある。

あの旅立ちの日から。。。。

 

悲しいと思う時間は無いくらいに・・。日々を忙しく過ごしてもいた。

そろそろ園芸をその趣味を再開させる時期なのかも。と昨日は

特に感じた日でした。昨日の雨は涙の雨!。久し振りに

雨のように涙が止まらなかった日。(卓球では楽しい時間を・・。)

 

しの時間は音楽を聴いたり・・。想い出を振り返る時間。

素敵なバラの花達に出会える時間。マーガレットや水仙が欄が・・。

心に栄養を与えてくれる。プレゼントのウサギの柄のフランネルを・・。

昨日は幸せをかみしめながら胸の上に置いて寝た日でした。

襟元がふわふわ~して気持ちがよかった!。感謝!!。

枇杷

         

 

 

コメント

*446希望のある未来を歩んでゆく生き方 2018・2月~再投稿

2017-12-23 | 癒しの時間

2017/12/23 土曜日 再投稿は紫の色にて・・記載。

2018/12月から再び花をつけてくれた!写真は未掲載

 今年も咲いてくれるかな?

数年前からこの花達に励まされながら冬を過ごしています。

デンドロビュームは2018年度 残念ながら室内で管理できなくて

花芽をつけることができませんでした。ごめんね!おはなさん!。

(昨年の秋ごろからは☆☆の投資でなぜかお花達に語り掛ける時間がなかった!)

 デンドロビュームもここまでは美しくは

咲く事ができなくってもいいのですよ!と、まだ花芽が

ついていないかもの株たちに励ましております。

 

今年は枇杷の木も彼の遺言?にて・・。思い切って

2本・・。切りました。ですので・・もう・庭らしき影も

形もない!。それでも、少しばかりの植物はまだ

自分たちが狭い庭の片隅にでも置いてもらっていることを

喜んでいるようでもあります。株 植物の株や球根たちは

やはり自分の存在を認めてほしいらしくてか?

 

*!水仙の球根1個からでも年末に”花を咲かせて

お正月”に飾って欲しいようです。

 

 

お庭の花達が美しく咲いてくれて今まで日々の癒しに

なった事を感謝しながら・・。デジタルカメラに

想い出は残しました。これからは断捨離を毎年・・。

 

写真なども整理して大切な思い出だけは残してゆきたい。

いつも希望を抱きながら少しの花が咲いても

すご~く感動している。もうすぐ数個の鉢の中で

お正月を楽しみにしながら花芽をつけて成長している

花達に感謝をしながら後少しの2017年の時間を

大切に過ごしてゆくのです。

 

飛行機の写真は撮影していませんでした。残念?

この人形は   結婚記念日に頂いた物。

友人からの可愛いお人形も数年前に”断捨離”バザーにて。

飛行機の写真!彼が退職した時に記念に頂いた☆☆の飛行機写真。

 

それも写真を喜んで下さる方の手元に・・バザーにて。

日々の生活をシンプルに過ごしたいという願望を

 

抱きながら年末から来年に向かって歩いております。

 枇杷

 

 

 

 

コメント

*445趣味が増えると”ささやかなミニ花壇も"お楽しみ時間! 再投稿

2017-12-22 | 癒しの時間

2017/12/22  金曜日 

再投稿 24日 

 可児公園

 

 久し振りの投稿です

 

今年も残り少ない時間となりました。明日から9日×24時間

過ぎると”楽しいお正月”がやってきます。

さてどんな年になるのか?。期待と少しの不安もある。2018年。

  この薔薇に会うためにお出かけしたい願望は

あってもやはり行動に移せない自分がいまここにいます。

岐阜県の可児市の庭園に行きたい!と思いながら行けずに

もう残り少ない時間となりました。 

 

  

 可児公園内にて

 枇杷*445  再投稿  

 

コメント