333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

背中にヨーダ

2008-09-07 03:48:44 | SP(Standard Program)
●夕方、どうにも背中に何かが乗っているような違和感を感じ「ヨーダを背負っているのか?俺は修行中か?」と思いましたが…単にリュックが重いだけでした。よく考えたら今日はリュックの中に、

デジカメ
ノートパソコン
書籍(ハードカバー2冊)
業務上の書類
iPod&ヘッドフォン

・・・そりゃ重いはずだよな。俺だって仕事じゃなきゃもっと身軽な装備で出かけますよ。

●人のカバンというものは本当に中に入っているものに差があり、カバンそのものの大きさからして相当な違いがあります。書類や参考書などを持って移動する人は当然ながら、それ相当の大きさのカバンを持たなければいけませんし、業務中に着替える必要のある人のカバンはさらに大きくなります。少し前から街中でキャスター付きの大きなカバンをひいている人をよく見かけるようになりましたが、あれはあれで必要なものが色々と入っているのでしょう。

●誰しもが「出かける時は荷物を減らしたい」と思っています。しかし、減らしたくとも減らせない。減らすとすると何から減らすかは非常に大きな問題です。また、出掛けた先で買い物するとさらに持って移動するものが増えるわけですから注意が必要です。それは日常的な外出だけでなく旅行でも同じことで、複数名で旅行などに出かけると、個人によってあまりに荷物の量が違うので、それを眺めているだけでも充分に面白いです。

●「移動は常に自動車」という人はそんな問題を抱えていないでしょうが、徒歩・電車・バス移動の人にとって、荷物の問題はそれなりに切実な問題ですよね。