毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

お弁当の日々…。

2005年10月20日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)
月曜日3個、火曜日2個、水曜日2個、木曜日3個、金曜日3個、土曜1~2個、日曜1~2個
これが我が家のお弁当の数です。

月曜日はパパっちが名古屋にお弁当を持っていくのと
まりぶけんぴの分。

火曜日、水曜日はまりぶけんぴの分。

木曜日、金曜日はまりぶけんぴみりこの分。

土曜日・日曜日はまりぶけんぴの部活により…。

もちろん、「今日はさぼる!」と決めて
まりぶけんぴにお金を持たせる日も多々あります。
けんぴは学校でお弁当を頼めるし、
まりぶの学校には目の前にコンビニがあるから
なんら問題はありません。
(問題はお金がかかるだけで…)

さて、もう一人の子供番人はもう、お弁当は持っていきません。
理由はかばんに入らないから…。
T学園の指定カバンは薄っぺらくて小さくて
どんな弁当にしても入れるとぎゅ~ぎゅ~なの。
2段弁当なんて絶対入らないし、
薄い弁当箱…と思って買ったけど、
入れるとチャックがしまらなくなるほどで、
かばんが壊れそうなの。

部活をしている人たちは部活のバッグに入れるのでしょうけど
指定のサブバッグを買ったら?と言ったけど
2つカバンを持っていくのも嫌みたい。

T学園ではキャッシュを使う必要がなく
プリペイドカードで食堂でご飯が食べられるのです。
違うクラスの友達と、唯一会えるのも、食堂だけのようです。

そんなわけで、ほぼ毎日、食堂メニュー(日替わりランチ)を
食べているのでお弁当は要らないの。

今日、3人分を作っていて、ふと
みりこのお弁当って、あと少しで終わりなんだなぁ」
と思いました。

上の3人の時は毎日お弁当の幼稚園だったので、
3人で計6年間、毎日幼稚園弁当を作っていました。
幼稚園のお弁当って、上の子たちのお弁当と違って
作りがいがあるのよね~。
同じ食材なのだけど、ちょっと可愛くする楽しみがあって…。

卒園まであと少し…。
思い出に、これからみりこのお弁当を写真で残そうと思いました。

けんぴの中学受験のときには、自分の気合のために写真をUPしていましたが、
再び、今度はみりこのお弁当に
気合を入れるために、これからUPして行こうと思います。

はなはだお恥ずかしいお弁当ですけど、
ママの愛情弁当の記録…始めま~す。
(月曜日~水曜日は給食なので木曜日、金曜日のみ)

↓これが今日のお弁当。
いつもはこんな感じで上の子達の残りの具材を詰めるだけで、
華やかさをピックに頼っちゃってます。
明日からちょっとはきちんと作れるかな?

ベーコンエッグ、かぼちゃの煮物、きゅうりの薄切り、イカのフリッター(冷凍)、
ウィンナー、ずわいがにのシュウマイ(冷凍)、
ふりかけご飯(可愛いのり付き)

きゅうりの薄切り…なんてメニューに入らないね~。(笑)
朝から作ったのは卵とカボチャだけ。
すごく手抜き…で反省です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikko)
2005-10-20 09:16:12
みりこちゃんのお弁当、かわいくて食べやすそうですね。

幼稚園のお弁当ってなんだか夢があっていいですよね。



我が家も今は娘と末っ子、お弁当2個作っています。娘は年内いっぱいで終わりだと思いますけど。。。



末っ子は冬になったら汁物いれてあったかい弁当BOX?にしてあげようかなと思っています。

なんたって公立なので冷暖房がいまいちなので。



我が家の末っ子、野菜がどうもだめなのですが(入れると残してくるの)いい案ないですか?



お弁当画像、楽しみにしていますね。

返信する
ikkoさん (じゅりあっこ)
2005-10-20 09:55:02
お恥ずかしいです~。

幼稚園のお弁当と言うと、手をかける人はすご~~く可愛くしているんですよね。

私は上の子のお弁当の残りをそのまま使うから、そんなに可愛く出来ない~!(技も無い

好き嫌いがあるとお弁当も困りますよね。

みりこもトマトが嫌いで…赤いものに困っちゃいます。

これから気合入れて、いろいろ工夫してみますね。
返信する
Unknown (ふぁん)
2005-10-20 16:17:45
そっかぁ~。毎日たいへんなんだねぇ(しみじみ)

娘ひとりのお弁当で愚痴ってる自分が恥ずかしいワ。

でね、私も幼稚園のときのお弁当を懐かしく思い出しました。

鳥さんの餌、みたいなお弁当だったのよ!(笑)

今はその何倍の容量なんだろ・・・大きくなるはずだ(^-^)
返信する
ふぁんさん (じゅりあっこ)
2005-10-20 17:45:27
ふぁんさんのお嬢さんは少食だったのですね~。

鳥さんの餌…ですか~。



うちの子はみんなよく食べるの。

特にけんぴは小さい時から大きかったから、

幼稚園の頃(確か年長のとき)担任の先生から電話があって

「けんちゃん、頂きますといったらすぐにごちそうさま…なんです。」と言われて

慌てて2段弁当を買いに行ったくらいなのですよ~。(笑)



私の事を見下ろすけんぴに、

ときどき「誰のおかげで大きくなったと思ってるの?」(文字通り)と言いたくなりますです。



返信する
Unknown (あまい)
2005-10-20 18:34:07
じゅりあっこさん、毎日頑張ってるんですね!みりこちゃんのお弁当、そうかぁ、小学校になれば給食だから後ちょっとというわけなのですね。

私から見れば充分かわいらしいお弁当ですよ。そういうピックとか旗とかってもう長い間使ってないなぁ~。いろんなのを買い揃えて楽しんでいた時期があったんだ!...( = =) トオイメ



みりこちゃんのお弁当、これから楽しみにしています!
返信する
あまいさん (じゅりあっこ)
2005-10-20 19:57:07
そうですよね~。

可愛いピックとか中学生以上ではあまり使わないでしょう?

幼稚園のときだけ…なのよね~。

喜んでくれるのも幼稚園のときだけ。

これからいっぱい楽しみたいです。

でも、出来るかなぁ?
返信する

コメントを投稿