毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

バザーの品物最終チェック & 模擬店準備

2005年10月19日 | 日常
土曜日にバザーをするので、
今日また、締め切り後に出された献品の整理を4役でやりました。

今年見込んでいた売上に、全く届かない事がわかって
どうしようかなぁ~といろいろ考えていたのですが
今日、品物の最終整理をしていて、
気が付きました。

役員会のときに、あとでまた値引きをしたりする事を考えて
初めは少し高めに値段をつけてくださいと
(と言ってもバザーですから安いのですけど)話していたのに
「なに?この値段…」というものがいくつも
ありました。

今年から幼児向けの絵本とビデオ・DVDなどを扱う事にしたのですが、
わざわざ出してくれたビデオ…それも状態のすこぶる良い新品同様の
ビデオの値段を一律100円につけてあったり
(ディ○ニーのライ○ンキングなども含め)
ダン○ルの靴下セット(多分1足1000円するもの)を
2足100円でつけていたり…。(もちろん新品)
そんなのがパッと見ただけで結構あったのです。
ダンヒルの靴下はうちのパパっちが先日
オフ○ウスというリサイクルのお店で1足525円で買ったものと全く同じ。
これはあまりにひどい~!(出してくれた方に申し訳無いでしょう。)と
4役で値段を直しました。

こういうのが結構あって、売上期待額に程遠かったのかもしれません。
でも、今からすべてをチェックするのは無理なので
これ以上仕方ないですね。

それから、バザーのお知らせを自治会の掲示板に貼る許可を取りにいって
5箇所ある掲示板に貼りました。
たくさんの方が来てくださると良いなぁ。



さてそれから、11月の模擬店のコンニャクや団子、おにぎりの
仕入れ先をまだ、決めていなかったので
あるスーパーに下見や注文できるか…の確認。
その後、Mでお昼を食べながら、副会長のSちゃんと会計のMちゃんとで
いろいろ考えました。

コンニャクはみそ田楽にするとなると
コンニャクを切ってくしを刺して…と当日の作業が増えてしまう事や
田楽みそを買うと値段が高くなること…などから
「おでんのコンニャク」にしたらどうか…という話しになり、
でも、朝から茹でて味が染みるだろうか…
それなら、コンビニのおでんを買えないだろうか…と
話しが進みました。
たくさんの具がパックになった「おでんセット」は
一番初めに私が考えたのですが
外で立って食べる事を考えて、食べにくいのでやめたのです。
でもコンニャクだけならOKだもんね。
でも、コンニャクだけ入ったおでんの具…というのを
見た事がないのですよ。
だからコンビニ…となったのです。



私はみりこの○マハが終わってから
近くのコンビニへ行って、店長と話してきました。
その結果、どうにかおでんのコンニャクは販売メニューに出来そうです。
わ~い!

会計のMちゃんには美味しい団子やさんに
大量注文が出来るか聞いてもらいました。
去年は安さを求めて、3本100円程度のものを利用したのですが
今年は団子やさんのおいしいお団子を
一本ずつ注文できたらいいね!と
高くても美味しい物…にすることにしました。

バザーが終わったら、
すぐに模擬店のチケットを販売しなくてはいけないので
仕入れ先と値段を今週中(遅くても来週早々)に決める必要があるの。

次から次に仕事があって、
まだしばらく、休ませてもらえそうにありません。

コメントを投稿