毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

ヨーダの言葉がすごかった!

2017年12月15日 | 本・映画・ビデオ
スターウォーズ「最後のジェダイ」が
今日から始まっていますが
その前に再度、昔のエピソードを観ました。

そしたら、その当時には分からなかった
マスターヨーダの言葉が今はビンビン響きました!

何てすごい映画だったのー!?
という感じです。

まずは
「エピソード5 帝国の逆襲」で
ルークがヨーダに修行を申し出したときの
ヨーダのオビワンに話すことば。

「この子は長い間見守って来たが

この子の目は、はるか彼方を見ておる。
遠い未来、地平の彼方を。
今ある現実を正しく見つめようとはしておらん。


ん?
これまで何をして来た?
へ?
冒険だ?
へ!
スリルと興奮?
ハ?
ジェダイはそんなものは求めておらん」


今を見つめる…これが大事なのですよね。



ルークとヨーダの会話。

「善と悪とどう区別すれば良いのですか?」

「すぐわかるようになる。
心を平静に無の境地で開けば…の。
ジェダイは知識と防御のため、フォースを用いるのじゃ。
攻撃のためではない」

「でもなぜその力を…?」

「なぜはなしじゃ。
余計な疑問は捨てることじゃ」



頭で考えるな!心を開いて…
余計な疑問は必要ない…


私がLさんに言われたことだわ…


ルークが池に沈んでしまった船を
引き上げてみろと言われて、無理だと言ったとき。

「なぜ、そう言い切れる?
お前はジェダイにはなれんかの。
わしの言うことを聞いていない」

「小石を上げるのとこれとは違いますよ」

「いいや、違いはない。
違うのはお前のこころじゃ。
これまでの教えを何一つ学んでおらん」

「それじゃ、試してみますよ」

「そうではない!
やるか、やらないか…だ。
試しなどいらん」


「ダメです。大きすぎます」

「大きさは問題ではない。
わしを見ろ。
わしを大きさで判断するのか?
そういうことでは到底ダメだ。
わしにはフォースがついておる。
それは強力な味方じゃ。
生命が作り出し大きく育てたフォースは、
エネルギーじゃ。
われわれをとりまき結びつけておる。
我らは輝ける存在。
こんな粗野なものではない。
よいか、周囲に満ちたフォースを感じるのじゃ。
ここにも、ほら、あそこにも。
至る所にある」

といってヨーダは船を沼から上げるのです。

「とても信じられません」とルーク。

だから、失敗したんじゃ」


きゃあ!
すごいねぇ〜!

信じられないから失敗したのだ。…って。


月曜日にスターウォーズの新作を観に行く予定です。
高校生の時からスターウォーズは大好き
とっても楽しみです(^○^)



ここまで読んでくださって
ありがとうございます。

☆宇宙銀行のしくみ
☆ISD個性心理学の個性診断
☆ISD個性心理学 講座受講
☆ボイスマルシェ匿名電話相談

は、こちらから→
☆幸せのちから〜愛と感謝とオイルのある生活〜☆



応援のポチっと!を
どれか押して頂けるとうれしいです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ







コメントを投稿