毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

番人のバイト2

2007年08月10日 | こどもたち(番人・30歳)
今日も番人は夜の10時までバイトでした。
バイト先から家までは番人の足で徒歩で10分ほどなのですが(私だと15分)
きっとバイト終了と同時に帰ってくると見え、
大抵家に帰るのは10時15分。

番人くん、きっとダッシュで帰ってくるんだ」とまりぶ
(こちらはバイトが終わってもなかなか帰って来ない派)

働いて汗だくで帰ってきた番人が、
お風呂に入っている間に
みんながかなり前に食べ終わった夕食をささっと用意してあげて
まるで一家の主が帰って来たかのように
「ささっ、こちらへどうぞ」という感じの待遇になっています。
20歳すぎたら(あと1週間で20歳です)「ビールでもおつぎしましょうか」と
言うかもしれない…(うそ)

まりぶだって遅くまでバイトをして帰ってくることはよくあるのですが
まりぶの場合、こういう待遇にはならない。



それは何故か…。


長男だからか…。







昔の家のように長男だからと特別扱いしたことはないし、
どちらかというと、腰が軽いから家事を頼みやすくて
番人、コーヒー入れて」
番人、洗濯物入れて」
番人、牛乳買ってきて」
なんて言われる、小間使いのような扱いの長男なのだから…。
腰が重くて、動かないくせにうるさいまりぶのように
「え~~~~」とか、
「なんで私なのぉ~~~~
なんて一切言わずに、
番人は頼まれたことをすぐに気持ち良くやってくれるので
ついつい用事を頼んじゃう。



じゃあ、このバイトから帰ってきた時の
特別待遇はなんだ


それは番人がバイト慣れしていないからかもしれないなぁ。


実はね、今日初めて番人がバイトをしている時間に
そのスーパーへ買い物に行ったのです。

大抵、パートのおばさんが帰る6時頃から10時までのバイトなので
私が買い物に行くことはなかったのです。
いや、何度か6時前に買い物には行っていたけどすれ違いで…。

昨日はみりこのヤマハにまりぶがついて行ってくれたので
その時間に買い物に行ったの。
(注:まりぶがヤマハに同伴したのには
ちゃんと理由があるの。
漢字検定の本を買いたかったようで、私にお金を出してもらうためのバイトなのでした。
付き添いだけで1000円。ラクなバイトだ~


そして家政婦は見た…じゃないけど
物陰からこっそり番人を観察&写真をパチリ。

お~~やってるやってる結構ちゃんとやってるんだ~

でも、まだ見習いなので、側で指導する人がついていて見ていた。
(一緒にレジをするのでなく、本当に試験をしているように見てたの)

とりあえず、その指導員さん(女性です)に
「息子がお世話になっています」とご挨拶でもしようかな
番人のレジに並んだのだけど、
様子を見ているとかなり緊張していて
もう、いっぱいいっぱいという感じ

ついに私の番になったのだけど、
なんだか一生懸命なので話しかけるのが可哀想になって
「他人のふり」をしてしました。

「いらっしゃいませ」もお客さんの顔を見て言わないから
レジを通しながらちらっっと私の顔を見て気がついた感じ。

指導係りの方にご挨拶もせず、番人に「頑張って」も言わず、
帰って来ました。

でも、遠くから番人のレジ姿を携帯写真を撮ったので
パパっちまりぶけんぴにすぐ写メる。


「へへへ、番人のレジ、通っちゃった


そしたらけんぴからは
「受ける~~~~(何が?)どんな顔してた

ヤマハに行っていたまりぶからは
「うらやま~~~ずるいぞ

と返事がきた。みんな見物に行きたがっていたからねぇ。

そんなわけで、
人を相手にするのは苦手な番人なのに
頑張っているのが感じられるから
ついつい殿様扱いしたくなるのかもしれません。


だけどさぁ、豆腐の上に肉をたくさんのせて(ここまでは良い)
その上にチューハイ乗せるのはやめた方が良いと思うんだよねぇ。
レジ袋を使わず、かごにそのままセット出来るバッグに
直接入れてもらったので、そのままの状態で家に帰ったら
豆腐がつぶれてたよ~~
ま、私だったから良かったけど…。

今日は番人が頑張ってる姿を見ることが出来て、
何だかとっても嬉しかったママでした。

コメントを投稿