毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

うちのヨナス兄ちゃん

2007年08月10日 | こどもたち(けんぴ・25歳)
久々のけんぴ日記です。

夏休みに入ってからずっと部活部活。
今年は先生方の予定や宿の関係で、2泊3日の合宿となった。
(昨年は3泊だったらしい)
8月4,5,6日が合宿だったのだけど、その直前の部活では、
顧問の先生はもっぱら体力作りをさせたかったらしく
毎日20キロほどを走っていたみたい。


ランニング初日は山方面。

「○○まで走って行って折り返してきたんだから~~
もうやばいよ。死にそうだよ~~~

帰って来てから、へなちょこけんぴ
夕食の間も
「足がいて~~よ~~~まぢやばいよぉ~~」などと、
ずっとブツブツ言っていました。

優しい母なら「大変だったわね~。シップでも貼ってあげましょうか?」と
言うところかもしれないけど、
あたしはそんな優しい母ではない。体育会系母だ~~

「男がぶつぶつ言うな
ちょっと走ったくらいで死ぬなんて言うな

確かに20キロはきついだろうなぁ。この暑さだし。。。
でも、あ~だこ~だ、男のくせに(というと、今は怒られそうだけど)
泣き言を言うのは私は嫌いだ~~
(すみません、世間の男の方。これは我が家の男のことと思ってね)


ある日の、ものすごいスコールのような雨が降って来た日は
海を走っていて(江ノ島あたりね)
ずぶぬれで帰って来たらしい。
ずぶぬれでも学校でシャワーを浴びられるのだから「良い身分だよ。。。」と思っていたら
せっかくあるシャワーを使ったことがないけんぴなので
その日も使わず帰ってきたそうな。

そして「濡れた運動靴はどうしたの」と聞くと
「部室に置いてきた」だって、
 なんだって~~~~~ 

聞くと「みんな部室に置いてったし…」だって。
ずぶ濡れになったくつを、真夏の締め切った部室に置いてくるなんて
どこのお母様も、ビックリ&プンプンだったに違いない。

でもその雨の日は海沿いを濡れながら走って気持ち良かったらしいわ


さて、その合宿が終わったあとは、3日間お休みでした。
その暇人けんぴを映画館に連れて行ってあげたりしたのだけど
昨日は近くに住む同じ学校のヨッシーくんが遊びに来ました。
今までも何度か遊びに来てくれているとっても気さくな良い子

ヨッシーくん、今年カナダセミナーに参加したらしく
「どうだった?どうだった?」とゲームしているのを捕まえて聞いた。

なんとその子のホームステイした先は、
先日アメリカに引っ越ししたけんぴの仲良しだったYくんが
昨年ホームステイさせてもらった所だったらしい。
毎年受け入れてくださっているお宅なのですね。
とても楽しかったと言うヨッシーくんの話を聞いて
けんぴ、あとは来年しかないのだからね」
と言ったのは言うまでもありません。

そばで聞いていたまりぶ
「どうして行かせてくれるって言ってるのに行かないかなぁ。私なら絶対行くし~
ま、けんぴじゃ無理か…

と言っておりました。

さて、そのヨッシーくんが帰った後、急に思い出したのか
(さては、優秀なヨッシーくんに言われて思い出したんだな
「本、読まなきゃいけないんだよ~~」と
岩波ジュニアのお勧めの20冊というのを持ってきた。

それで、どれが読みたいの?と聞くと、
下の本を指定した。

優しい母はさっそく、さっきまたまたネット注文しました。
(先日ロッタちゃんを買ったばかりなのに)



私は「蟻の兵隊」だった


これは「蟻の兵隊」という映画のモデルの方へのインタビュー形式の本らしく
難しい内容だけど読みやすそうでけんぴにも理解できそう。
一緒にその映画の「蟻の兵隊」の本も買おうかと思ったけど
同じ岩波ジュニアのお勧めに下の本↓があったので
こちらを買うことにした。

昨日、経済セミナーを聞いたこともあって、私も興味あったし
少しはけんぴにも経済について知って欲しいと思って…。
岩波ジュニアのお勧め本の中からレポートを書くそうなので
どちらで書いても良いわけです。




経済の考え方がわかる本




さて、我が家のヨナス兄ちゃんは、今日からまた、部活。
宿題が進んでいるのかどうかわからないけど
やっているのを見たことがない。

夏休みまで勉強しなさいとは言わず、
ひたすら栄養で改造大作戦を実行していたのだけど
さすがに夏休みは家にいるのでやはり野放しにはできない。

みりこの公文の英語のダイジェストドリルを作ってやらせている。
現在形、進行形、過去形(規則動詞・不規則動詞)命令形などなど。。。
けんぴにとっては簡単な問題ばかり。

もちろん「やだよ」と一応反抗するのだけど
「分かったわ。それならいいのよ」と優しく脅す。
(私がこう言うと、お小遣いなしまたは夕食抜き…ということになってる)
いつも怖い私が優しく言う方が嫌らしく
「わ~~かったよ。やりゃ~~いいんだろ、やりゃ~~」
なんて言いながら仕方なくやるのだけど
でも、このプリントを持ってくるときには
不思議とちょっと満足そうな顔をしてるんだよね。
(簡単だからすぐ出来るのよ)


昨日みりこに、いつものように夕食を作りながら
英語の問題をだしていたところへけんぴ登場。

私「けんちゃん、『川で泳ぐな!』って英語で言ってみて。」
けんぴ「・・・」(無視したふり)
私「じゃあ、『泳ぐな!』は?」「・・・」(聞こえていないふり)

みりこは見かねて
「”Don't swim in the river”だよ」
けんぴ「・・・」(聞こえないふり

イジメだと言われても良い。
私はけんぴの母親だ
このままこいつを野放しには出来ないでしょ
屈辱を味わえ~~~~悔しかったら勉強しろ~~~

頑張れヨナス兄ちゃん

コメントを投稿