立川市アマチュア無線クラブ

JARL登録クラブ 10-1-113

今年も「待っています地域の仲間と出会いのパーテ」へ参加

2016-04-08 14:48:00 | イベント
今年も「待っています。地域の仲間と出会いのパーティ」(通称:待ちパ)に参加しました。









今までお仕事でなかなか地域とのつながりのなかった方々が、地域に帰ってきた後、地域にどんな活動をしている団体があるのか、自分にはどんな活動が向いているのか、このパーティで地域で活動している団体に出会えるようにとの趣旨で、昨年より行われています。

○ 主催:待っています地域の仲間と出会いのパーティ実行委員会
○ 共催:立川市社会福祉協議会市民活動センターたちかわ
    立川市産業文化スポーツ部協働推進課
○ 協力:多摩信用金庫 万田商事株式会社オリオン書房
    立川市自治会連合会 リビング多摩 NPO法人しらゆり
○ 協賛:(省略) 25の会社、団体
○ 参加団体:33

今回の参加者は、JK1CBB、JO1PTDの2人です。

昼前からのクラブブースの設営、そして13時からの開会行事、団体紹介(第1部)、自由見学、落語公演、そして16時からの交流会(第2部)が行われました。

昨年度と比べて、用意した「入会のご案内」やQSLカードをたくさん配布できたと思います。
また、10人前後の参加者と、アマチュア無線についてお話しできました。
机上のメモリーキーヤーを見てなんだかむずかしそうと興味を示す方、外国と交信できるんですかと聞く方、交信すると何かいいことがあるんですかと答えにくい質 問をされる方など様々でした。
また、「災害時においてアマチュア無線の非常通信は有効ですね」とおっしゃている方もいました。

この種の催しでは、アマチュア無線に興味がなければ、その場で「入会します」とか、「定例会へ顔を出します」という方は現れないと思っております。
ただ前回に比べ、立川市にアマチュア無線クラブがあるということが徐々に認識されてきたと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿