天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

女じゃなきゃダメですか。

2018-04-16 19:25:30 | 日記
久しぶりのブログ更新です。

4月に入ってから、バタバタしてましたので、なかなか更新できずにいました

年度が変わって、町内会の役がまわってきましたが、組長(ヤ◯ザじゃないよ)と婦人部のダブルセット。。。
婦人部は女性限定であるので、必然的にわたしが担うことになり、組長は旦那が主動的に動くことと決まりました。

組長の役は、地域によって違いがあるかな、と思いますが。。。町内会会費の徴収、近所のドブ掃除や公園の草むしり、市政だよりの配布、祭祀のお手伝い。。。
たしかに旦那が動いてくれますが、旦那が仕事で出られないときは、わたしが代わりに動くことに。数年前に担当した体育委員よりは、やることがすくないのでマシですが、それでも、あまり歓迎したくない役回りです。

で。婦人部。
なに、それ

婦人部は、今年はじめて設けられた役のようで、町内の体育祭や秋祭りにみえる来賓の方々の接待(茶出し)や、敬老会でご年配の方々を車でお出迎えをする任務だそうです。

接待、送迎。。。それって、女じゃなきゃダメなの



わが家は、夫婦ともに親の体調が心配なとき。
こんなともに、町内会の役がまわってくるなんて。

い〜〜や〜〜だぁ

まぁ、どの家庭でも絶対まわってくる役ですから、あきらめるしかないわね

昨日は、婦人部の打ち合わせと準備で、ブログを更新する時間もありませんでした。


。。。てなわけで、今年度のブログ更新、去年よりスローになるかもしれませんので、あしからず。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってくださいね〜(^^) (まちん)
2018-04-17 07:36:35
そうですね〜。
私も町内会の役員をしたことがありましたが、面倒、の一言につきます(*´-`)

婦人部なんて、あったんですね。茶出し?送り迎い?私の町内会では、子ども会がやっています。

やはり、男性よりは細かく気を使うから、女性限定にしたのではないですかね?
1年の任期かと思いますので、あまり無理せずに頑張ってくださいね(^^)
返信する
おはようございます (こげ)
2018-04-17 08:14:52
たいへんですね。
うちも今月は集金当番で緑の募金と春祭りの灯明銭を集めます・・・憂うつです。
組長だけでもたいへんなのにダブル役職ですか。
婦人部はそういう接待役を担ってるんですね。送迎ってそんなことは各家でやってほしいですよね~
こどもも減ってるし、町内に助けてもらうこともあまりなく、イベントや役職ももうちょっと縮小していってほしいものですね~
返信する
まちんさんへ。 (千恵)
2018-04-17 18:03:30
まちんさん、コメントありがとうございます

諦めはつきましたが、
意外とやることが多い感で、
面倒な感じでした。
実はいまの地域に引っ越してから
2回目の組長ですが、
前よりやること、増えてない
と思いました。

今日会社の人にも話しましたが、
やはり婦人部なんてのはなくしている
町内会もあるみたいで、
子ども会が婦人部の仕事をしているようです。
わが町内会は、
時代に逆行してない
思いますが。。。

持ち回り制だから、1年ガンバります
返信する
こげさんへ。 (千恵)
2018-04-17 18:14:35
こげさん、コメントありがとうございます

こげさんも、集金たいへんですね〜。
組長も、会費の集金がありますが
(というより、なんとか集金できました)
旦那によると、
「あらかじめ集金に行く日時を
回覧板でまわしたのに、
◯◯さんの家、その時間留守だった〜」
とボヤいてました
すっぽかされた(たぶんそのつもりはなかった
と思いますが)◯◯さん家は、
旦那が仕事で出かけたときに
わたしが集金してきましたが。。。

婦人部の行事も、秋に集中しているようなんで、すこしさきですが、1日拘束されるので憂鬱です。
敬老会の送迎は
ホント、各家庭でやってくれたらな、
と思います
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2018-04-18 13:58:38
町内会のお仕事、頑張って下さいね^^

ブログ、、、気が向いた時、のんび~り綴っていくのって
大賛成です^^
私もカテゴリーのない気紛れ日記なので続いてます
でも、次の更新を楽しみにしてますね^^
返信する
Cinnamonさんへ。 (千恵)
2018-04-18 22:16:59
Cinnamonさん、コメントありがとうございます

はい。
気が向きませんが、
(ホントにやりたくな〜い)
組長&婦人部、
ガンバります


ブログのほうも、趣味の一環ですので、
気まぐれに書いて
更新いたしますので、
今後もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿