天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

隠れ家的なとこが好き☆

2020-11-14 11:34:35 | 料理&オシャレ
ここんところ、日中、暖かい日が続きます。
本日は最高気温が20度 春並みの気温ですね~~~。

新しい会社に勤めてからは、お昼ごはんは通勤途中で買うか、外で食べるかになってて、手料理お弁当はサボり気味。。。
でも昨日の出勤では、久しぶりに自分でお弁当を用意して、持参しました
えらい、千恵ちゃん



といっても、作ったといえば卵焼き、ポークピッツを焼いたくらいでしょうか。
あとは冷凍もので、レンジでチンするだけ。
なんじゃそや。。。ですが、完全手料理のお弁当だなんて、誰も言ってませんよ(笑)


最近は役所に出す書類について、脱ハンコがさかんに言われているようですが。。。
それが実行されると、イチバン打撃を受けるのは、印鑑屋さん。。。じゃないですか
私の友だちのご主人さんが印鑑屋さんをされていますが、脱ハンコが広まってくると、経営大丈夫かしら?と心配になります。
。。。が、そこのご主人は冷静でした。
「たしかに売り上げは下がらうだろうね。ただ、個人間の書類(契約書など)で印鑑がいる習慣は、当分続くだろうし、自分が店をたたむくらいまでなら、需要はそこそこあるんじゃないかな」

わたしの事務所でも、役所に出すべき書類がありますが、その書類に会社のゴム印とハンコを使うようなことはないです。
なぜかって、PDFなどに落として、ハンコ代わりといえる、電子証明が添付して電子送信するだけ。到達記録さえくれば、はい提出完了で終わりです。
わたしはこれまで何度か事務職を転々をしていましたが、すくなくても20年前は「書類=ハンコ」という既成概念があって、とてもパソコンで電子送信という発想はありませんでした。
電子さえあれば、わざわざ役所に書類を提出しに行く必要もなし。
便利な世の中になったわね。。。と感心していましたが、印鑑屋さんが困らないかしら、と不安に思っていました。

しかし意外と印鑑屋さんは冷静。
いまさら確定申告も、手書きより電子送信で送っているので、印鑑なんか必要なくなりつつあるし。
それでも個人間での書類では、いまだに印鑑が必要とされる習慣は、当分の間続きそうですね。
不動産の取引では、重要事項の説明で印鑑が必要ですし、雇用契約書でも印鑑が必要ですし。あと遺言書や遺産分割協議書とかも、印鑑が必要とされることでしょう。





話はかわって。
わたし、隠れ家的なところがとても好きです
この前の日曜日、友だちから紹介されて、街角のある、メイクアップサロンに行ってきました
隠れ家的、ということなので、店名と場所はお教えできませんが。。。
とても腕のいい、女性のスタイリストさんがみえて、すくなくてもわたしたちの友だちの間では、とても評判で人気なんです。

施術前は薄いメイクで来店。カウンセリングを受けてみると、そのスタイリストさんは、わたしより20も下なのにとても落ち着いていて温和な方。その優しい口調も、胸に響いて癒しを感じました。

フルメイクをお願いして、施術は30分ほど。

施術後のわたし。



やっぱりプロの腕はすごいね~~と心酔しちゃいました

帰宅後は、主人とひさしぶりに夕食デート。
自宅から車で10分か20分ほど離れたフランス料理店で、楽しいひとときを過ごすことができました。
どの料理も満足。
(残念ながら、写真が撮てなかったので、掲載できず。。。

ふだん鈍感な主人も、わたしの変化には気が付いてくれて。
メイクアップしてよかった~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿