天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

息子も☆20歳☆になります&母の経年劣化。

2019-04-15 16:15:25 | 子ども&オシャレ
明日16日に、息子が20回目の誕生日を迎えることになりました。

これで、法律上で、成人になりますね。
国民年金の納める年齢にもなりましたが、そちらは免除申請することになってます。
学生なのに、月に1万なんぼなんて払ってられません。。。1万払うくらいなら、勉強に役に立ちそいな教材を買ったほうがマシです。



昨年までは、ケーキを買ってきてお祝いしていましたが、最近それが恥ずかしくなってきたのか、「ケーキはいらないし、ふつうにしてくれたほうがいい」と本人からリクエスト。

シャイ。。。なんですよ、息子。

しかも、誕生日はお友だち(たぶん彼女ではない、オトコ友だちの集いかな)と食べにいく、と言われているし。
だからといって、なにもなしというわけにはいかないから、ちいさながらケーキくらいは買ってお祝いしてあげたいです。




親からみれば、20年間、よく育ってきました、と思います
娘は未熟児でうまれてきましたが、息子はほかの子と変わらない体重でうまれてきてくれました。
たいして大きな病気やケガもせず、問題も起こしたり巻き込まれたりせず。

ただ、人望がありすぎたのかどうか。。
中学時代は生徒会の役員、高校時代は学校祭の役員と、ある意味親まで巻き込んだりすることは、やってくれてました。
役員、と言っても、本人だけでなく、親まで、なにかしらやらされることがあるんですよ。意外と
しかも、旦那は仕事があるからと、だいたい息子の尻拭きはわたしが受け持ってきました。

大学まで行ってくれたいまは、学費以外は(わたしは)気に病むことはないので、気楽です
いまは2年だから、就活の時期まで2年くらい余裕がある。
ある、とは言うけど。。。2年後の就活事情なんて、どうなっているのかはわかりません
娘のときは好景気だったら、オファーもたくさん来てたし、決まるのも早かったんですが。。。
だからこそ、いまから就活を含めて、人生の方向を決めてほしいなぁ、とひそかに思っています。




わたくしごとになりますが。。。
息子が20歳、というは。
わたしは50近い年齢になるのね〜
29のときに(ただしくは28歳6カ月)のときに産んでいるから。。。わぁぁ。自分の経年劣化を感じるわ〜〜
わが子が成長するのは嬉しいことですが、その分、自分の年齢もとっていく、ということですね。
当たり前なんですが。。。

まぁ。年齢でのネガティヴは、「健康的なポジティブ」に置き換えれば、しあわせに感じるかしら


↓新しいワンピース👗



自宅に帰ってきての試着なので、メイクオフ。
ゆえに、顔加工前の顔は、経年劣化状態。
最近はどのようなメイクにしたほうがいいのか、時々悩むことがあります。



ご覧のとおり、服は半袖。

昼なら暖かいから着れますが、まだまだ朝夕はカーディガンがいるかな?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*☆*Happy Birthday*☆* (Cinnamon)
2019-04-15 20:05:37
息子さん、20歳のお誕生日
おめでとうございます
感無量ですね~
しかし、いくつになっても子どもは子ども。
私の息子、、、今年 32歳になります。
結婚して二人の子どもの父親となり家も建て頑張ってますけど
やっぱり息子は、いつまで経っても私も子ども(笑)
心配は尽きません。(笑)
千恵さんの娘さんも息子さんも立派ですよね^^
親に心配をかけることなく成人して頑張られてます^^
今後も楽しみですね。
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

新しいワンピ♡ お似合いですね~
もう成人しているお子様がおられるお母様には
見えませんよ~ お若くて美しい~~~♡
返信する
cinnamonさんへ。 (千恵)
2019-04-15 22:44:03
cinnamonさん。
コメント、息子の誕生日お祝いの温かい
メッセージありがとうございます

cinnamonさんの息子さんは、
立派な方だなぁ〜〜と思います。
大学から自立されて、
最愛なるご家庭も持たれて。
cinnamonさんご夫婦の育て方が
素晴らしかったあかしですね
わたしも、今後の息子に対する接し方で
学ぶべきお手本にしていきたいです

いま思えば、地味なワンピですよ〜〜
実を言うと、ホントは義姉(兄の嫁)が
ネットで購入したものでしたが、
買って1カ月くらいらしく、まだ未着用。
ただ気に入らなかったようでしたので、
わたしが譲り受けたものです

次はバッチリメイクしてから披露いたしますね。
あ。。。どっちにせよ、
顔はモザイクかけることになりますから
変わりませんね(笑)
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-04-15 22:59:30
simple is the best.
無地のワンピって色々と楽しめて私は好きですよ~
花柄とかドット柄のストールで変化をつけたり
アクセサリーが映えそうですし・・・。
千恵さん、お洒落だからお似合いです☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

息子のこと、褒めて頂いてThank*´Ο`*youです☆
返信する
cinnamonさんへ。 (千恵)
2019-04-16 08:24:57
cinnamonさん。
お褒めくださってありがとうございます

たしかに無地の服は
いろんなアレンジで
楽しめられますから、コーデや
オシャレのしがいがありますね〜
返信する

コメントを投稿