天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

意味あるかないか&わが家の唐揚げちゃん。

2019-07-22 15:57:23 | 料理
今日は、前半に「ブラック千恵」が入ってます(笑)
自分の主張が入ってますが、不快でしたら、あらかじめお詫びいたします








きのうは、参議院選挙でしたね。
みなさんは投票に行かれましたか?

旦那は期日前、娘は当日に行きました。
わたしは。。。






ごめんなさい。
行きませんでした。





行かなかった言い訳は。。。
(聴きたくない方は、スルーを)


1.期日前は、仕事と家事、風邪の病みあがりで、行こうと思わなかった。雨の日が続いたから、仕事帰りに寄ろうと思わなかった。
2.土曜日は親戚の法事で、朝から晩までバタバタしてた
3.当日は、資格試験の模擬試験、その復習で疲れた
4.あと、支持する政党がなかったから、も付け加えておきます。





つまり、はじめから行く気がいなかった、ということです。


とはいえ、ずっと投票に行かなかったわけではなく、いままでは何回かは行ってましたが


国によっては投票しなかったらペナルティー、というところもあるらしいです。
もし日本でも、ペナルティーがあっても、行く気がない以上は、いきませんね。始終引き回し、打ち首獄門になるなら。。。はい、好きになさいませ。

投票って権利ですよね。

投票しなかった、と母に言ったら、非国民呼ばわり

行かなかったからといって、非国民扱いされるわけなら、日本の人の半分以上が非国民になるんじゃないの。投票率、半分もいってないし。
最近は、統計問題だの、老後2000万円だの、政治への関心を失わせることを、政府がしてるから、そちらにも問題があるのでは。。。

ああ。。。話をすり替えようとしてる、わたし。


知り合いで、選挙に立候補する人がいたら、投票に行ってたかもしれませんが、今回わたしたちの選挙区では、知らない人ばかり。
そんな知らない人たちのために、時間を削ってまで行く意味がないでしょう、と投票に行く気がしませんでした。



まあ、ぐうたら、と言われたら。。。そのとおりですけど。


旦那は、「昔の人が苦労して獲得した権利だから」娘は「戦後になって女性の参政権が認められたから」という理由で、選挙のたびにいつも投票所に行ってますが。。。肝心の政治になんの信念もないんですよ。

いったい何の意味で、投票してるんだか。

政治信念があるから投票にいく、のと、ただ「投票にいったぞ。エライだろう」という意味で投票に行くのとは、票の重みがかなり違うと思いますけどね。

もし後者の方が多いのでしたら、もはや日本の政治に期待するものなし、かなと思います。


そんな憂慮するんなら、投票行きなさいよね、と言われたら、はい、おっしゃる通りです。



はい、言い訳タイムおわり。




息子は、今回わたしと同じく、投票には行きませんでした。
名古屋に住んでますが、まだ住民票を移してなく、実家に投票の書類が届いたとのこと。平日の夕方と、当日はバイトで、面倒になって行く気がなくなったようです。
そりゃ、そうよね。。。

投票は義務じゃなくて、権利だから。
いくいかないは、本人で決めたらいいの。
(いく以上は、政治への信念をもって、意味のある投票を。毎回投票所にいって、意味のない投票して、コレクションのように自慢するほど、時間の無駄はありませんよ)















今日は朝から雨。



なんでか、朝から頭が痛かったの〜〜。
それでも、やらなきゃいけない仕事があるから、15時まで会社でガンバりました。
えらい、わたし


今夜は、はやめにご飯の支度。
わが家の唐揚げちゃん〜〜
といっても、唐揚げは、帰りにスーパーで買ってきたお惣菜ですが。





息子がひとり暮らししたぶん、最近変な恩恵を感じている、千恵でした(笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (あられあら)
2019-07-22 18:19:54
千恵さん、始めまして。
時々時間が空いた時ですが、楽しく拝読しております。

たしかに選挙に投票する以上は、政治に関心を持ったうえで、が一番いい考え方です。しかし、政治に関心を持つのは、意外と選挙に投票したとき、という方も、少なくないのでは、と思います。
私は高卒で、かつては政治には無関心でした。
選挙権得てからも、はじめは投票には行っていませんでした。しかし、某地方選挙のときに、「日曜は暇だから、選挙に投票するか」と思いたち、投票に行きました。その時から徐々に政治には関心を持ち始めてきました。それ以来、時間があくようなら投票に行っています。

千恵さんは賢い方のようですので、ご存知かと思いますが、選挙権が男女平等に得られるのに、かなりの犠牲を払ったもの(中には命をかけた方も)だったと思います。当時選挙権を得ようと頑張っていた人たちのことも、忘れてはならないと思います。

たしかに主婦の方は、仕事だけでなく、育児、家事が大変で、なかなか選挙に行かれる時間はないので、行けなくても仕方がありません。しかし政治に信念があろうがなかろうが、投票をすることに何の意味もない、という発想は、すこし暴論では?と思います。

すこし否定的なコメントしてしまってごめんなさい。

何事にも信念が必要とされる、千恵さんの考え方も、素晴らしいと思いますが、私みたいな少数派にも、そういう別の見方もあるかも、ということをコメントしたかっただけです。

頭痛大丈夫ですか?
あまり無理しないでください。
スーパーのお惣菜であっても、ご家族のためにお食事を用意されるなんて、素晴らしい奥様ですね。
お写真のお姿を拝見する限り、10歳若そうなお綺麗な方ですね。

また時間があれば拝読いたします。
長文、失礼いたしました。






返信する
あられあらさんへ。 (千恵)
2019-07-22 21:56:19
あられあらさん。コメントありがとうございます

いえいえ。
貴重なコメントありがとうございます。
たしかにあなたのおっしゃることも
一理あります。
わたしがはじめて投票に行ったときも
なんとなく政治に関心が
湧いていたかと思います

いまはふつうに誰でも選挙権があるから、
と軽く考えていましたが、
後でネットや本などで選挙権について
調べていくと、
投票の意味を簡単に考えては
ならないほど、
むかしの人は汗と血を流して
戦って得たのだなぁ、とさとりました。

ただ。。。最近の政党について
なにを目指しているのか、
イマイチわからないのが、
困ったもんです。。。わたし自身に

体調お気を使ってありがとうございます。
夕食の支度しおわってから
バファリンを飲んで寝たら、
頭痛も、だいぶ治りました

またお越しくださいね〜
返信する

コメントを投稿