天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

☆ワンピースコーデ☆と☆お弁当コーデ☆。

2020-05-16 14:17:40 | 料理&オシャレ
こんにちは~~
4月前に2か月間の専業主婦を卒業し、5月に正社員として働き始めてから半月。
いろんなことが新鮮でドキドキとヘトヘトの毎日を送っている千恵です。

お仕事内容は前の会社と同じく事務職ですが、前はパートだったということで、5時間くらいで切り上げていましたが。。。いまのお仕事は7時間フルタイム。最初の一週間は疲れもあって、帰宅後の家事を終えてさっさとお風呂に入って、すぐに眠りについていましたが、最近は心身ともに慣れてきたようで、疲れもさほど感じられなくなりました
はやくお仕事に慣れてたいと思って、毎日ガンバルつもりです

さて。。。
この前の母の日に、実は娘からお花のほかに、もうひとつ、プレゼントが。



ワンピース
シャツロングの半そで。
これからますます暑くなるから、と買ってきてくれました

孝行娘~~

さっそく火曜日の出勤日に着ていきました~。




娘は23歳になりますが、わたしとおなじOL。
大学を出て就職し、最初は疲れを感じていたことがすくなくなかったようでしたが、いまはもうスッカリ板についたようで、保険で多少難しいことを尋ねられても、チーフ並みに答えられるようになってきたようです。最年少ということで、会社の人たちからはかわいがられる存在に。

わたしが短大を出て、信金に就職したときは、まだ男尊女卑があった職場だったので、女子の職業能力の向上には、さほど興味がなかったようでした。当時わたしととくに仲の良かった同僚の女の子が、宅建に合格しましたが、男性社員とはちがって資格手当はつけてくれず。悔しい思いをしただけで、結局わたしとほぼ同時期に信金を辞めたようでしたが、いまでは考えられない差別だったと思います。最近の社風は、果たして女性から歓迎されているものかどうかは、わかりませんが。。。

娘の会社では女性が多いので、女性の職業能力の向上には積極的だそうです。
保険の資格のほかに、関連資格の奨励も行っているようで、さらに結婚、出産後もフォローがあるということで、娘もやりがいを感じているようです。

わたしがもうひとつ気になっているのは、娘がいつ結婚してくれるか。
娘は大学時代に2.3年上だった彼氏と交際していましたが、結局別れることになり。それから数か月後に新しい彼氏ができて、現在進行中。
もともと内向的な子ですが、いまの彼氏はよく娘を引っ張ってくれているようです。
彼氏とは何度かわたしとお会いして、主人とは三回会っています
娘は父親に似た男性を好む、(そうと限らないこともありますが)と誰かから聞いたことがありますが、彼氏も主人と似ているところがあるようで、頭がすこし硬いこともありますが、その反面、真面目そうな好青年です。

明日の夜には、娘が彼氏を自宅に誘ってくれるようなので、主人といっしょに食事会を催そうかな、と計画中です。
半分はわたしと娘の手作り、半分はテイクアウトとする計画は、ないしょです。。。。(笑)

今月はコロナの影響であまり遠くへデートに行くこともありませんが、緊急事態宣言が解除したことで、具合よければ夏にはすこし遠くへ泊りがけの旅行にいきたいなぁ。。。とふたりで話し合っているみたいです。
このまま良い関係を保っていって、結婚してくれると、母親としてひと安心です。



会社へは、週に二回弁当をつくってもっていってます。
金曜日のお昼↓


野菜、ゆでタマゴ、お赤飯以外は、冷凍食品
それよりも量がすくなめにみえたのか、会社の同僚から「足りる?」と心配されましたが。
はい、多すぎるよりは多少足りないほうがちょうどいいです。
たくさん食べすぎて。。。午後に居眠りでは、どうしようもありませんから。
50近いけど、いまの会社では、入社半月の新人ですし。


ではまた、ごきげんよう~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^) (まちん)
2020-05-16 21:06:35
千恵姉さん、お久しぶりです。
お嬢さんからワンピースプレゼント。素敵ですね!千恵姉さんも、まるでモナリザみたいな写真映え(^^)

お嬢さんの交際がうまくいって、しあわせが早く来るといいですね〜。
返信する
まちんさんへ。 (千恵)
2020-05-16 21:18:27
まちんさん。コメントありがとうございます
こちらこそお久しぶりですね。

ワンピースのプレゼントは、
最高のサプライズでした〜
モナリザだなんて、そんな
写真の腕がちょっと恥ずかしいです。。。

返信する
こんにちは (コスモス)
2020-05-17 10:55:05
お仕事頑張ってますね、お疲れが、でませんように

娘さんからのプレゼント 嬉しいですね
素敵です❣️
食事会楽しみですね
返信する
コスモスさんへ。 (千恵)
2020-05-17 11:14:48
コスモスさん。コメントありがとうございます

新しい職場は女性の方が多く、
既婚、主婦だった方もみえますので
思ったほど人間関係に
悩まされることはないようなので
安心してお仕事ができます
まだまだ不慣れなところもありますが
はやく慣れるようにガンバります。

娘からのプレゼント、
サプライズでビックリしました
今夜の食事会、楽しみです
返信する

コメントを投稿