天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

息子が今月からひとり暮らし。

2019-06-01 16:45:05 | 子どもたち
今日は晴れやかな空が広がり。
気温も、30度近くまで上がりました。
わが家では、お昼からクーラーをつけて涼んでいます




さて。
前に触れたことがありますが。。。


大学2年の息子、今月からついに、ひとり暮らしをスタートすることにしました

昨年くらいからひとり暮らししたい、と言いはじめて。大学が近い名古屋市内でアパートを探していましたが、今週になってからやっとよい物件を見つけることができました。

最終的には大学からの紹介によるものでしたが、ワンルーム。近くには駅があって、商業施設もあって、交通、生活の便にもよい。
家賃は学生割引が効いたのか?25,000円弱(名古屋市内の相場としては安いほうかも)。初期費用も想定範囲内で収まることができました


家賃は半額はうちが仕送り、息子がアルバイトしてもう半額負担。まあ、なんとかやっていけそうかな。

アパートの契約は、旦那も不動産屋さんに同行し契約済み。費用も支払い済み。
15日から入居することになってますが、それまでに引っ越しの準備。15日か16日には生活に困らない程度で引っ越しすることになってます。



ひとり暮らしは生半可な気持ちでは長続きしません。息子からは、なるべく自炊するから料理の仕方を教えてほしい、と言われ、ここ2週間くらい可能な限りで息子に料理を教えてきました。
20年間まともに料理をしてこなかったから、わたしの見よう見まねでは、簡単に覚えられるとは思いません。ですので、息子に具材や調理器具を持たせて、本人主体の料理伝授法

某日、息子がつくった、スパゲティ



料理店のコックさんになるわけではないので。自炊して困らない程度でいいんじゃないの?
点数は80点、合格です。


息子が家を巣立ちするのは正直さみしいことですが。。。息子を信じて温かい目で送り出すことも、親の愛情ですね
大学生活は、まだ2年半くらい残っていますし、大学を卒業して実家に帰ってくるかどうかはわかりません。しかし、いまのうちに大人としてさらに成長して、たまには実家に戻ってきてほしいなぁ、と思います。




。。。。






で。
わが家のお子さんのもう一匹は?(笑)




一方の娘は、いまのところ、結婚も、ひとり暮らしの予定もなし。
料理はできますけどね。

社会人になってから知り合った、仲の良い男性(社内恋愛ではないみたい)と、お付き合いをはじめたようですが、まだ結婚前提かどうかは、本人たちもまだわからないみたいです。

わたしが結婚したのは、たしか25歳のとき。
娘も、息子も、30(できたら25くらい)までには、しあわせを迎えてほしいなぁ。。。と願ってます







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コスモス)
2019-06-01 19:58:38
息子さん 一人暮らしですか
寂しくなりますね
うちは 息子が1人暮らしの時は 会社の寮だったので(大学は 自宅通学)寮には 食堂あり
安心というか 息子がいなくなって 喜びましたが
娘が 就職で1人暮らししたときは 寂しいのと
心配で 複雑な気持ちでした
今は 息子は 結婚して 娘は いい年(?)なのに 独身 自宅から仕事行ってます
早く結婚してほしいと願ってます(笑)

息子さんが作ったパスタ おいしそう~
返信する
コスモスさんへ。 (千恵)
2019-06-01 21:58:18
コスモスさん。コメントありがとうございます

そうですね〜。寂しくなりますね。。。
ただ反対にいうと、
親から反発したいわけではなく、
純粋に自立したい気持ちがあるので、
成長したね〜と感心する部分もあります

コスモスさんの息子さんのように
食堂ありの寮ならすごく安心ですが、
うちの息子の場合は
自炊ですので、
たいへんだろうなぁ〜と思います。

息子の料理のレパートリーはまだまだですが、
自炊していくことで、
後々自力で増やしていけるんじゃないかな、
と思います
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-06-02 18:49:29
息子さん、一人暮らしをはじめるのですね^^
きっと、大人になりますよ~
一人で暮らしてみて、親の有難味を感じると思います。
それにしても、、、
え~~~~~~~~~~~~~ お家賃
25000yen弱って驚きです!

息子が大学の4年間は、学費は別(国公立だったので年間50万くらいだったはず?)で
毎月の仕送りは10万と決め、あとはバイトで頑張ってもらいました。
懐かしい(笑)
4年間で大人になったと実感しましたよ。ホント!

千恵さんも娘さんが社会人になって息子さんが一人暮らし。
日々、自分の時間が情実ですね☆
今の目標のために頑張って下さいね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
追伸 (Cinnamon)
2019-06-02 18:51:14
息子さん作のスパゲティ~美味しそうです^^
千恵先生の指導の賜物ですね
次のお料理も楽しみにしてます☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する
こんばんは(*^_^*) (きょん)
2019-06-02 20:09:49
そろそろ息子さん一人暮らしかな~と思ってました。
良い経験になりますね(*^_^*)
私もオットも大学時代はアパートでした。
料理作rることより、片付けが面倒でした。
ご飯炊いても残るし、冷蔵庫入れたり、お釜を洗うのが。野菜を腐らせちゃったり(^_^;)
隣の部屋の話し声や物音が気になったり、実家って有り難いなあ、ってなりますよ。
子育ても一段落ですね。羨ましいです(*^_^*)
返信する
訂正 (Cinnamon)
2019-06-02 20:55:38
情実×
充実○
とんでもない誤字、、、失礼しましたm(_ _)m
返信する
cinnamonさんへ。 (千恵)
2019-06-02 21:22:54
cinnamonさん。コメントありがとうございます
アパートさがしは、大学からの紹介でしたが、
情報戦で得しました

息子の自立の、第一歩です。
料理は上手じゃなくていいから
自分のことは自分でやる、という気持ちが、
さらなる成長につながると思います

うえの娘は、まだまだ親から離れることに
抵抗がありそうな感じですが、
息子のほうは姉とは正反対で
もともと自立心が強いほうでしたので、
あまり手がかかるようなことは
しなかったので、
たぶんひとり暮らしやっていけるかな。

はい。
子育てがほぼ完了しましたので、
なんとか自分の時間ができてきたかな、
と思います
返信する
きょんさんへ。 (千恵)
2019-06-02 21:34:22
きょんさん。コメントありがとうございます

そのとおりですね〜。
ひとり暮らしは、
想像していなかった
いろんなことが起きるでしょうけど、
いずれもよい経験につながることに
ちがいはありませんね
たしかに片付けは面倒かもしれませんが。。。

大学でも教えてくれないことを
身をもって学んで、
頼りがいのある社会人になれるように
ガンバってほしいと思います。

なかなか自分の時間がとれなかった
子育てでしたが、
いま思えばお互いどれもよい思い出が
つくれました
これからは自分の時間ができてくると思います。

返信する

コメントを投稿