楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(15)期待と裏切り③ 道という言葉に象徴されるように、目的地に至る道程、手段にすぎません

2011年11月10日 22時23分36秒 | 心をきよめる
期待と裏切り③

私から石川先生へのメール。

(引用開始)
「年下の男性先輩の件ですが、私なりに接し方を工夫しようと思います。

パターンとしては一度、距離を置いて少しずつ会話をしながら距離を縮めていく方法です。

その時、私の性格からして注意をしたいのが年下だからといって先輩の自尊心を傷つけないようにする事です。

また、私もまだまだ未熟者で苦手な方や嫌な事が起こると態度が一変してしまう傾向があります。

そんな時、男性先輩同様に注意をして頂けたらと思います。

なにとぞ、ご指導のほどお願いします。」
(引用終り)

以上の事のやりとりをした。


どうして、こんなにも腹が立つのだろう・・・。
人は期待以上の事があると、感動や尊敬をする。
しかし期待以下となると、裏切りや幻滅といった感情となるらしい。

(私の悪い癖で、過度に期待する傾向にある。)

実際、お弟子さんにお会いしてその期待以下だった為“裏切られた”と無意識に思ってしまったらしい。
その為、腹を立ててしまったのだと理解する。

過度な期待は、良くない。
反省・・・。

そう思っているところへ、石川先生から返事のメールが来た。

(引用開始)
「誰でも人様に愛されたい、尽くされたいという願望があります。
そのレベル以上の対応を受けると、少し得したような気持ちになります。
そのレベル以下の対応を受けると、少し物足りない気持ちになります。

そのくらいのことに済ませておけば、良いのではないでしょうか。

ところが貴方は、「期待と裏切り」にしてしまいます。
ご自分でも気づいていると思いますが、過度というか過激なのです。

満たされないものを内に抱えている、それを動機として、武道なり宗教なり、人との出会いを求める。
動機としては良いのです。
だからといって、すぐ満たされるものではありません。

道という言葉に象徴されるように、目的地に至る道程、手段にすぎません。
しかし
今、手段に出会えただけでも、幸せではないですか。

完全に満たされる幸せが、どんなに大きなものかは知りません。
もう少し先に、取って置きましょう。

育むことで、やんわり、解決してゆくでしょう。」
(引用終り)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。