楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(8)合気道の稽古開始 身体の使い方や表現の仕方がまったく違い、戸惑いながらも

2011年10月19日 08時43分55秒 | 楽心館入門
稽古開始

開始1日目。
この頃の私は、とにかくワクワクしていた。
今まで、スポーツインストラクターとして指導してきた身体の使い方や表現の仕方がまったく違い、戸惑いながらも取り組んでいた。
目にする光景や耳にする表現、何もかも新しく嬉しかった。

それが、度が過ぎたのだろう。ニヤニヤと顔に出ていたらしい。

ある中年男性と稽古中に組む事になった。
最初、技を掛けてもらい次は私の番となる。
男性『掛かっていないよ。』
冷めた感じに聞こえた。ニヤニヤしていたのが気に障ったか。
それとも、この中年男性の普通なのか。

でも、私は少し腹が立ったので、

私 『じゃぁ、どうしたら出来るようになるのですかね。教えて欲しいです。』と笑顔で言ってみる。

丁度、交代の合図が聞こえた。挨拶をして、その場を離れる。

今までの経験上、大体の男性は怒り出すパターンが多かったが、その中年男性はなかった。

次の稽古で組んだ時には、丁寧に説明して頂けた。

それに安心して、素直に
私 『技を掛ける時、相手が怪我をしてしまわないかと思ってしまい、怖いのです。』と、

中年男性は、
男性『大丈夫』と笑顔で返してくれた。

少しずつ技を覚え、人間関係も良くなれるようにしたいと再度、思った稽古初日だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性の想いの一端を、知りました。 (石川です)
2012-01-11 07:17:48
ー私 『技を掛ける時、相手が怪我をしてしまわないかと思ってしまい、怖いのです。』と、ー

自分がどうのではなく、相手が痛い思いをするのが、怖い・苦痛なのですね。
女性らしい細やかな配慮が感じられ、指導の参考になりました。
女性が初めて稽古する場合、こうした意識の誤差を埋められないと、嫌な思いをさせますね。

ありがとうございました。
返信する
気に掛けて頂いて、ありがとうございます。 (ハチャメチャ マメ子です)
2012-01-21 01:52:28
石川先生、ありがとうございます。
そんな事を仰って下さいまして。

かと言っても、やるべき事はしっかりこなさないといけませんよね。

自身が思う、怖い・苦痛な感情にならない為にはどうするか。
まずは、工夫が必要だと思いました。

その感情の原因である、相手に痛い思いをさせない為にはどうしたら良いか。
今の段階で思いつくのは、自分の身体使いと判断力だと思います。

ところが、そう思っていてもなかなか思う様に身体は動いてくれませんし、判断力については躊躇してしまいます。
躊躇しない為には、相手に集中し『受けてもらうんだ!!』と気持ちを強く持つ事が私には必要だと思います。

でも結局、私が未熟なばかりに相手に痛い思いをさせてしまっています・・・。
困ったものです・・・。
はぁー・・・。



えぇーぃ!!
落ち込んでいても何も始りませんね。
やるしかない!!

日々の稽古で、先生を始め一緒に稽古に参加している方々に協力を得て精進してまいりたいと思います。

よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。