楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(4)武道の体験講習会(アリオ蘇我)

2011年10月10日 08時19分19秒 | 楽心館入門
武道の体験講習会(アリオ蘇我)

もっと楽心館のシステムを理解しようとホームページを見ていると、近くのアリオ蘇我カルチャーセンターで体験会を行うようだ。
時間を見ると、仕事帰りにどうにか間に合いそうなので申し込みの電話をした。

受付の女性から
受付『合気道と護身術どちらになさいます?』
違いが分からず
私 『どちらでも良いです。要は、武道の体験が出来れば良いのです。でも、月曜日で時間に間に合うのは護身術ですね。』
受付『分かりました。当日、手続きがございますので早めにいらしてください。』
必要事項を聞いて、電話を切った。
この時、服装については聞いたかどうかは定かではない。

当日、仕事が終わりアリオ蘇我カルチャーセンターへ向かった。
手続きを済ませ、更衣室へ案内された。

更衣室の隣では、小学生位の子供たちが稽古をしていた。
指導者は、25.6歳の若い男性だった。
受付前のポスターでは、優しそうな中年男性の写真が貼っていたような・・・。
“このクラスが終わったら来るのかな?”
なんて思いながら着替える。

持ってきた衣服は、通気性の良すぎる半袖・長ズボン。
アリオ蘇我カルチャーだし、体験会だからって甘く考えていつも通りに用意をしてきてしまった。
実際に教室へ入ると寒い。
つかさず着て来たレザージャケットを着て、時間になるまで子供達の稽古を見学する。

今回、体験者達の服装を見ると長袖・長ズボン、先生と子供達は、綿の道着。
私だけ、レザージャケットを着ている・・・。(泣)
ハズカシイ。もう開き直りしかないね。

見学している間、子供達の稽古をジッと見つめ、
“もし体験会の先生がこの若い先生だったらどうしよう”
とも考えていた。

若い先生だけあって、ふざけると
“激怒するかな?ムッとするかな?冷たくされるかな?”
なんて考えていたけど結局、
“私が気に入らなければ入門しなくていいのだ。だから、この体験会は服装がどうであれ、おもいっきり楽しもう!!”
て思った。

実際に始まると、その技の意味とかまったく分からないけど、とにかく楽しくて1人で盛り上がって笑う。

特に印象深かったのは、初心者が必ず行うという手解き(てほどき)だった。
事前に力抜きだと調べてきたけど、なかなか上手く出来ない。
先生に持たれている腕を振られ
先生『力が入っているよ。』
心の中で
“わかっているよぅ。コントロールが効かないのっ!”
て思っていたら

私 『う゛―。』
と声に出して唸る。

その様子を見た先生の表情が気になって、チラッと見る。
ちょっと複雑な感じだった。
不思議な物を見るような、笑っているような・・・。
まぁ、怒ってないだけ、いっかぁ・・・。

その後、笑顔で指導してくれたので安心した。
無事に体験会が終わり、あとは入門するかどうかの検討だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来るように努力いたします。 (ハチャメチャ マメ子です)
2011-12-24 00:44:23
ありがとうございます。

石川先生より添付して頂いたブログも早速、拝見させて頂きました。
さすが、人生の先輩は書く文章が違いますね!!

私も年齢を重ね、この作者と同じ年齢になった時、同じ事が思えるように日々意識しながら過ごして生きたいと思います。

今の私は、どうしても相手の言葉や態度・その人が持っている独特の空気感に影響されてしまいます。
特に、初対面の方に多いのです・・・。
う゛~ん、困ったものです。

これについては、長くなりそうなので、またの機会にブログへ書かせていただきたいと思います。
返信する
接点の大切さ (石川です)
2011-12-22 01:31:44
「“わかっているよぅ。コントロールが効かないのっ!”
て思っていたら」

接点・交点、即ち合気の大切さを理解するまでは、その繰り返しだね。
少しでも接点に動静・力が伝われば、微妙に反応され、動けなくなる。

いまの貴方は少し改善して、言っていることが分かるかな?

添付したブログにも、生活に活かす接点の話が出ています。ご覧になってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。