酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★散らかった暗室でプリント作業をする&フィルム現像をしたけど・・・

2012-02-05 20:54:16 | モノクロ写真&暗室作業の記録
 
本日は朝から暗室に閉じ篭りプリント作業をしていた。
 
 
↑棚を付けて少しは片付くかと思っていたが相変わらず散らかっている暗室だ。
 
 
↑散らかっていてもそれなりに作業はできるのだけどな。
 
 
数枚四つ切サイズにプリントした。
 
 
↑未現像のTRI-Xが一本あったので現像することにした。
T-MAX1:9の希釈現像で20℃10.5分というデータを先日知った。
今まではTRI-Xの希釈現像のデータを知らなかった為1:4で20℃6分で1分延長を繰り返し3回使いまわしていた。
 
↑このサイトで大抵のフィルムと現像液のデータが得られる。
 
本日早速9:1の希釈現像をしてみたのだが・・・・・・・
 
 
↑未露光のフィルムだった。
迷ったときは現像するべし・・・と思っていたからな。
撮影済みのフィルムを2重露光するよりはマシだよ。
 
 
↑ステンレス現像タンク。
現在6本用を2本。4本用を6本。1本用を1本所持している。
6本用が2本増えたから4本用は必要なくなったかな。
 
Tmax現像液1:9のデータ通り現像して上手くいくかどうか確認したいのだが撮り終えたフィルムが無いから少し先になりそうだ。
・・・・そういうことだよ。
 
 
 
 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿