酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★ ミラーレス一眼 Wi-Fi化計画・・・・・

2013-07-30 22:43:47 | カメラに関すること

最近オリンパスからWIFI内臓のミラーレス一眼が発売された。

おっ!便利そうなものが発売されたなあ・・・と思ったわけだが昨年ミラーレス一眼を購入したばかりで物欲には発展しなかったのは幸いだ。

デジタル一眼などではもう少し前からWIFI内蔵機種が発売されていたわけだが特に必要性は感じていなかった。

それなのに最近発売されたオリンパスのものを便利そうだと思ってしまった原因はFaceBookだ。

ブログの場合、デジカメで撮影したものをPCに撮りこんで後でUPすればいいのだが

FaceBookの場合はできるだけリアルタイムに投稿したい。

そういうわけでリアルタイムに投稿する場合はスマホで撮影したものをUPするようになる。

スマホのカメラもかなり性能が良くなったとはいってもデジタル一眼の画質には敵わない。

WIFI内臓のデジカメなら撮影したものをスマホに取り込ませ、そのスマホからFaceBookにUPできるというわけだ。

 

 

↑昨年購入した OLYMPUS PEN mini E-PM1・・・・コンデジサイズのミラーレス一眼。

小さいから邪魔にならず出かけるときは必ず持ち出している。

レンズは17mmf2.8付けっぱなしにしてある。やはり男は潔く単焦点1本だよ。

これにWIFIが内蔵されていたら・・・・・などと考えていたら思い出した。

WIFI内臓のSDカードがあったのだな。早速調べる。

トランセンド、東芝、Eye-Fi・・・・等から発売されている。

特にアイファイのものはE-PM1に正式に対応しているようだ。

東芝のものはメーカーHPで非対応となっている。

トランセンドのものはトラブル云々のレビューが多い。

しかし・・・・・・・

 

 

先程、東芝製をヨドバシ通販で購入した。

メーカーHPではE-PM1に非対応となっているが実は使用できるというのをネット情報で見つけた。

正式に対応しているEye-Fiにすれば無難なのだろうが、ネットで集めた情報&自己解析では東芝に軍配が上がった。

まっ、一番は16Gで5480円という価格だな・・・・・コストパフォーマンスだよ。

明日届く予定だ。

使用感は後日・・・・・・・・・・・・・

 

↑↑↑ブログランキングに参加しているので1クリックよろしく!!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿