酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★2020沖縄・渡嘉敷島の旅・・・その7

2020-03-22 08:27:54 | 沖縄旅行

3/21 つづき

集団自決跡地を出てから東展望台に来ました。

最初に行った西展望台とは反対側の景色を見ることが出来ます。

さて、眺望を楽しんだ後は村道大谷線を進み渡嘉志久ビーチを目指します。

村道大谷線の入口はゲートがあり常時閉じてあります。

ここを自分で開けて入ります。

6~7km程の道のりでしょうか。

走っていて気持ちの良いコースです。

渡嘉志久ビーチに到着しました。

人が少なく綺麗なビーチです。

砂浜はホワイトサンドです。

海に入るのが目的ではないので早々に後にします。

ここでの目的は旧日本海軍特攻艇秘匿壕を訪問することです。

ここに特攻艇を格納していたというわけです。

ここを掘削したときに出た岩片が積み上げられた場所も残されていました。

この島には特攻艇100隻と人員540人余りが配備されていた、数百人規模の集団自決があったことから

大きな戦争被害を受けた所の一つだったわけですね。

激戦地だった沖縄本島から僅か数十キロの距離ですから戦争被害は不可避だったのでしょう。

時計を見ると11:00、、、少しお腹が減ってきました。

少し早いですが昼食にすることにします。

つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿