酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★ドライマウントプレス??

2012-01-22 16:52:27 | モノクロ写真&暗室作業の記録
バライタ印画紙を使用する場合最後にフラットニングと言う工程があるのは前回書いたとおりだ。
先輩方のブログやHPを拝見するとフラットニングにも色々な方法があるらしい。
しかしよく見かける言葉が・・・「ドライマウントプレスがあれば・・・」
ドライマウントプレスの実物を見たことは無いのだがWEBの画像で見る限り
実家にあるプレス機とそっくりなものだ。
洋裁をやっている実家では「芯貼り機」と呼んでいる。
接着剤の付いている布をもう一つの布に当てて熱を加えて圧着するというものだ。
 
 
ドライマウントプレスも熱を加えて圧力を加える機械なのだろうから実家の芯貼り機と同じような構造なのだろうな。
本日実家に行き実物を確認してみた。プレス面は40cm×80cmある。
大四つ切が2枚同時にプレス可能だ。半切も余裕だな。
全紙には短辺が6センチ足りない。
但しこのままバライタ印画紙に使用できるかは不明だな。
他のHPをみるとミュージアムボードに挟んで云々と言う記載があったりする。
それ以前にこれを自宅まで運ばなくてはならない。
MINIじゃ運べないな。
家のどこに設置するかも考えなければならない。暗室じゃ狭くて無理だな・・・畳半畳程のスペースが必要だ。
このまま実家に置いておきプレスする印画紙を持って行き作業する・・・・・・面倒だよな。
 
・・・・・・・・・・・どうするか???
 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿