酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★スーパーカブ90カスタムの記録・・・その2 センターBOXの取り付け、シフトチェンジペダルの交換、スマホホルダーの取り付け

2020-06-06 13:04:09 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

前回の続きです。

前回の記事はシートとリアキャリアを交換したという話でした。

その後、センターBOXを取り付けました。

こちらはステーを4つ使用しバイクに取り付けます。特に迷うことなく簡単に取り付けることができました。

普段スクーターに乗っているのでどこにも小物入れが無いというのは大変不便に感じます。

このBOXがあれば自賠責保険の証明書など入れておけます。

ミラーレス一眼のLumix G8 標準レンズ付が入ります。

次にシフトチェンジペダルを交換します。

上の画像のものが元から付いているものです。カブ独特のチェンジペダルですね。

これを何故変えようと思ったか??

シフトアップはつま先側、シフトダウンは踵側を踏み込んで行うのですが

シフトダウンの際に踵側で踏み込むというのが上手くできません。

私の足関節の可動域が狭いせいか??

普通のバイクのシフトチェンジは全てつま先側で行います。

カブだけはシフトダウンは踵側で行う仕様ということですね。

そういうわけでチェンジペダルを変更することにしました。

踵側でも踏み込めるようになっておりますが、つま先でシフトアップ、ダウン両方できるようになっております。

取り付けは簡単でした。ボルト1本を緩めて元から付いているのを外し、交換するだけです。

↑こんな感じでシフトダウン可能なわけです。普通のオートバイは通常このようになっております。

取り付け後に運転してみましたが確実にシフトダウンできるようになりました。

さて、最後にスマホホルダーを取り付けます。

これが一番簡単そうで一番大変でした。

スマホホルダーはサイドミラーを取り外してからスマホホルダーの取り付け部をバックミラーのネジに通して取り付けるのですが

このサイドミラーを外すのが大変でした。

何が大変かというとウィンドシールドに干渉してミラーを外すことができません。

ウィンドシールドを外す必要がありました。

ここまでバラシてやっとミラーを取り外すことができました。

この際、ウィンドシールドは取り外してしまおうかと思ったのですが、完全に取り外すにはウィンカーの配線し直したり

少々面倒です。

ですのでスマホホルダー取り付けてから再び組み立てなおしました。

無事完了しました。

疲れました。

でも、同じようなことがあっても次回はスムーズに作業を行えると思うので無駄な経験ではなかったと思うことにします。

それでは・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿