ここのところ印画紙の消費が激しい。
弟の結婚式やタイ旅行の写真をプリントしていたせいもある。
主に六つ切りサイズでプリントしていたが、友人等に配るのにはもっと小さなサイズでということで
カビネサイズの印画紙を購入することにした。
他人に配るのにはRC印画紙でも良いのだが、俺自身がバライタ印画紙に嵌っている現在
やはり友人等にもバライタ印画紙の良さを分かって欲しい。
・・・ということでカビネサイズ(5X7インチ)のバライタ印画紙を購入することにした。
ヨドバシのHPを見るとカビネサイズのバライタ印画紙はイルフォードかフォマかケントメアの3メーカーのみだ。
イルフォードが80円/枚、フォマが60円/枚、ケントメアが70円/枚位のコストになる。
カビネサイズでこの価格・・・・印画紙も高くなったものだよ。
特にケントメアなんて俺の感覚では安い印画紙の代名詞だったのだが、いつの間にか高い印画紙に成り上がったようだ。
1枚70円80円するのでは気軽にプリントできないな~と思っていたが、ある通販サイトでアウトレット品を見つけてしまった。
ケントメアのバライタ。光沢ではなくてセミマットなので、どうかとは思うのだが実際にプリントしてみないと分からないよな。
これが100枚/箱で3300円程。33円/枚ということになる。
これならコストを気にせずに使うことができる。
とりあえず3箱購入した。アウトレット品だから古いのは間違いないのだが黄ばみが無ければ無問題だ。
ついでにフィルムも購入した。
ILFORDデルタ400
10本で1900円也。
使用期限がFEB/2014と間近なので安くなっているようだ。
3月に職場の同僚の結婚式があり、その時に大量消費する予定だし消費期限を少々過ぎても無問題・・・・と思っているよ。
明日は生肉会の新年会だ・・・・・・・・・・・・酔っ払って無駄に撮りまくろう