鎌倉人(かまくらんちゅ)

好きなもの、好きなこと、こもれび山崎

凛林

2010年10月03日 | グルメ

今度の10月7日で義母がなくなってちょうど1年。
義母の弟になる伯父さん夫妻とそのご子息様で
散骨した稲村ガ崎にお参りにいってきた。
稲村ガ崎では天気もよく、波も穏やかで風も気持ちよかった。
海に花を投げて・・・少しだけお線香を立てて・・・みんなで
しばらく海を見てました。
この稲村の海全体が、義母のお墓なんでしょうね。

せっかく遠方から伯父さん夫妻とそのご子息様に来ていただいたので
ランチは・・・、


鎌倉の中華精進料理といえば鎌倉二階堂にある「凛林」(りんりん)
http://www.kamakura-rinrin.com/

店主は
日本料理の繊細さを取り入れ、独自の中国料理を確立した林訓美(りん・くんび)氏。
あのなつかしのハウス食品、即席ラーメン『マダム・ヤン』を開発した人です。
現在はオーナーシェフとして息子さんの林 清隆氏がやられているようです。
プロフィールはこちら。
http://www.kamakura-rinrin.com/rinkunbi/rinkunbi.html

場所は瑞泉寺の山門を通り抜けたところの住宅街にあるので、まず最初に行く人は
わからないと思うし道が狭いので苦労します。
普通の民間なので表札がこれ。


外から見てもまず最初はこれがお店だとはわからないと思います。




そして玄関に看板。







お店の玄関を入ったところ。

店内・・・テーブル席


和室部屋もあります。


庭もきれいです。


さて料理はお昼御前を頂きました。
二段になっていてこれは上段。


下段。


詳細を紹介すると神無月昼御前はまず、
海老とレンコンの淡白炒め。
ちょっと味は薄め、だけどやさしい美味しさです。


かに爪クルトン揚げ と 豚挽き肉レンコンはさみ揚げ。
これは2品ともお気に入りでした。


花切りイカと栗のチリソース。
ぜんぜんしつこくない、あっさりした感じで美味しい。


アナゴの煮こごり。
これも傑作。実に美味しい!


くらげときのこの辛味和え。
立派なくらげでくらげの下処理も完璧です。


肉団子と岩のりの壷蒸しスープ。
1時間煮込んでるそうで、岩のりの香りとスープが最高にマッチしてます。


玄米ご飯。白米と玄米を選べます。


お店からのサービスでほうれん草のカステラを頂きました。

甘さ控えめで美味しい。


中華のひつこさがなく、胃に優しいというか、上品でひとつひとつが繊細なお料理。
ほんとご馳走さまでした!

あれ??
どっかでみたことあると思ったら・・・ブログの人・・・。

そう、nyanさまのいとこで、鎌倉人(かまくらんちゅ)ブログ最多出場のYたかちゃん!
ご子息さまって、Yたかちゃんのことでした(笑)!!
また出場更新ですね。
青梅からわざわざありがとうございました!

民家を改装したお店なので、ほんとアットホームで落ち着きます。
スタックの方も丁寧で、接客もすばらしい。
ちょっとほめすぎたかな?

でも本当にいいお店でした!

あ!パワーストレッチまた、さぼってしまった