旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

華やぐチューリップと桜と~in 横浜公園山下公園エリア

2024年04月02日 18時13分22秒 | 横濱WALK

4月1日の昨日、神奈川県(横浜市)にようやくサクラの開花宣言が出ました。
こんな年もあるのですね。

昨日は横浜に季節の花を愛でに出かけました。
お目当てその1はチューリップ
横浜公園では早咲きのチューリップが咲いていました。
横浜公園では品種別にチューリップが植えられいるエリアが多いです。
公園全体としては開花は三分の一程度でしょうか。
これからしばらくは楽しめそう

二色咲きのチューリップは、もう少し背が伸びて来そう。

チューリップのミックス植えのエリアも以前より広がってきているような気がします。
早咲き種から遅咲き種まで植えられているので、色とりどりな一角を長く楽しめるのが特徴かな。
リバティプリントみたいで、こちらの植え方の方が好みです


横浜公園では濃いピンク色の桜が満開でした。
全てヨコハマヒザクラなのでしょうか
個体によっては三分咲き程度の木もあったかな。
多くの方々が写真を撮っていました。

公園の一角では品種名が書かれたネームプレートが立てられているので、好みのチューリップを探すのも良いですね。


日本大通りに向かうとフラワータワーが設置されています。
この辺は寒色系かな

県庁前は暖色系のようです
どちらも見ごたえがあります。


お目当てその2は、山下公園のミックス球根花壇
海側の寒色系のエリアは、黄色、紫色、白など様々な春咲きの球根花が咲いていました。
ミックス具合が絶妙に上手で、毎回感心しながら見ています。
ヨコハマヒザクラの濃いピンク色とコラボしていました。

チューリップ、スイセン、アネモネ、ヒヤシンスなど、この時期開花する球根花を組み合わせています。

道路側は暖色系かな。
ピンク色がラブリーな雰囲気
紫、白、ピンク、たまにオレンジ色等、球根花の配色が、秋に球根をバラ撒いたと思えないぐらい素敵に咲いていました

この花壇は季節が進むと遅咲き種が咲いてきて、また雰囲気が変わります。
その組み合わせを学びたいものです。


山下公園の海側ではルピナスが大きく育っていました。
この客船は飛鳥IIかな

みなとみらいエリアが一望できて、赤い靴はいてた女の子も喜んでいる事でしょう。


市民連携花壇では白い桜が八分咲き。

白一色かと思われたのですが、ピンク色の花を発見
ほんのり紅くて可愛らしい
自然って不思議。

樹木の下ではヒマラヤユキノシタが満開でした。


お目当てその3は、ホテルニューグランド前の枝垂れ桜
なかなか満開に出会えないので、今年こそはと思っていました。
見事です~

先日の強風でも花が落ちなかったようで嬉しい限り
大きく枝を広げていて存在感抜群です。

マリンタワーと枝垂れ桜

枝垂れ桜と氷川丸
ピンク色のレースカーテンのよう
木の周りをグルグル回って、眺めては写真を撮り、写真を撮っては眺めて、満足しました

山下公園の未来のバラ園ではラナンキュラスラックスが良く咲いていました。
桜色のラナンキュラスラックスも。


お目当ての最後は、ホテルニューグランドのザ・カフェで、

「桜のモンブラン」を頂くこと
4月10日までの限定品なの。
桜色のモンブラン、目にも舌にも美味しかったです
(テイクアウトもできます。)
このカフェはコーヒーと紅茶がお替り無料なので、単価は高いけどゆっくりできて良いのですよ。


ホテルのロビーにはガーデンベアのお人形が飾られていました(写真左)
お土産に一日限定10個のガーデンベアの焼き印入りのキューブブリオッシュを買ってきました(写真右)


今回も大満足の横浜ウォーク
「ガーデンネックレス横浜」開催中は、様々なイベントもあるので、今年も全力で乗っかっちゃいますよ~

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。