旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

アストランチアと庭奥の風景なう

2013年06月04日 08時58分36秒 | 旧庭(~2014March)

昨年、北海道のガーデン巡りをしていた際、よく目にしたアストランチア(アストランティア)
一度育ててみたいと思っていたら、巡り会えました。
色々種類があるようですが、アストランチア・ローザリーなのかな

花が地味なせいか、とてもナチュラルな感じで庭奥に溶け込んでいます。


ボーダーガーデンの奥のコーナーは地味目の植物ばかり。
写真中ほどの銅葉はハロラゲス(・ネルトンブロンズかな
購入した時はもっと葉色が濃かったのですが、茎が伸びてきて、薄くなりました。
花を見る植物ではなく、葉色を楽しむのが本来かと。

ハロラゲスの右側にはカレックス
花が咲きました。全く雑草然としています

薄ピンク色のアスチルべも花が咲いてきています

 

その穂先で、今朝発見
テントウムシの脱皮です
あの赤と黒の縞縞のアブラムシの大好きな幼虫が、大人になる瞬間


チャンと目撃したからね

これからもよろしくね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テントウムシ (ジャスミン)
2013-06-06 19:22:22
頑張れ~って応援したくなりますね~。。
でも、残念ながらウチの家にはテントウムシは居ないかもしれません。
見たことがないし。。
アブラムシをしっかり退治してほしいですね。。

がんばれ、テントウムシくん。。
Joさんちのお庭でしっかり働いてね。。
返信する
テントウムシ (Jo)
2013-06-07 10:05:09
ジャスミンさん
テントウムシの幼虫は、小さい体ながら、なかなかの勢いでアブラムシを食べるんですよ!
その姿を初めて目撃した時は、嬉しいというより、ビックリしました。
こうして、虫やトカゲなどに守られて、我が家の植物はすくすく育っております(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。