旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ガーデンネックレス横浜  チューリップ編

2017年04月16日 21時16分59秒 | ガーデンネックレスよこはま2017

4月10日(月)

もう一週間も前ですが、ジャクリーンさんの講演会の際、象の鼻パークや日本大通りそして横浜公園で、チューリップを見てきました。

象の鼻パークのガーデンベアの庭では、藤とチューリップの共演が
賑やかでお祭り気分を感じる楽しい庭になっていました。


日本大通りでもチューリップが良く咲いていました。


ラナンキュラス・ラックスやデルフィニウムと相まって華やか


横浜公園では早咲き種は満開でした


一面チューリップの海~


中咲き種は咲き始めで、遅咲き種はまだ蕾の様でしたから、まだまだチューリップは楽しめそう


記念撮影スポットも設けられています。


開花期を確認して、何種類か植えると、全体として一ヶ月は花壇を華やかに彩れるのですね
何百種類もあるチューリップの中からお気に入りを見つけるためにも、こうした一斉展示を見るのも良いのでは。
帰宅したら再び出向いて、この時咲いていなかった遅咲き種を確認したいわ。

この度は都市緑化よこはまフェアのおかげで、チューリップの色々な見せ方を学ぶことができました。
このエッセンスだけでも自庭に反映し、ガーデニングのスキルアップにつなげて行きたいと思います

 

ブログランキングに参加中。

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2017-04-18 09:43:06
 おはようございます

 春の嵐の様な今朝、今は雨もやみ  
 気温も高くなる予報です。

 チューリップの花色があふれて
 いますね、色や形を楽しめて良い感じ
 様々な講演にも参加して〜
 益々 自宅のお庭に変化ありでしょうか?
 チューリップを 堀あげなくてもOkとは
 勉強になりました
 失敗すると やはり植えっぱなしだから
 と考えてしまいます
 今回 原種を2色植えましたが
 葉のみで 成長がいまいちになりました
 このままにするか 根の状態を見るか?
 迷うところです。
返信する
チューリップ (Jo)
2017-04-18 13:13:03
こんにちは!
今、北海道の千歳空港で、コメントを書いています。
これから帰宅するのですが、昨夜からの関東地方の暴風雨の影響で、北海道を飛び立つ飛行機に遅れが出ていて・・・
定刻に出発してくれると良いな~

色々な講座に出ると刺激を受けます。
せっかく日当たりの良い庭だし、今までできなかった挑戦ができます。
チューリップも、「並んだ並んだ」特別な花ではなく、ナチュラルに植えてみたいです。
来春のことになりますが(苦笑)

原種系チューリップは葉が先にう~んと伸びてきて、蕾は葉に隠れていることが多いから、もう少し待ってみたら葉の中から咲いてくるかもしれません。
遅咲きもありますし。

横浜は花一杯です。
まもなくバラの季節。
お出かけくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。