旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

公園では夏の花が咲いて

2019年06月25日 15時53分11秒 | ボランティア(長久保公園)

今日は梅雨の晴れ間
午前中、長久保公園のバラ部会の活動へ行ってきました。

作業は花切りと除草です。
嬉しいことにバラが次々咲いて賑やかなローズガーデンですが、それを蕾を残してすべて切りました。
咲いているバラの花は、明日には散るのが夏の運命。
種を付けて株が弱るのを防ぐためにも、綺麗に咲いていても切りました。
真夏は蕾も切るのだけれど、まだそこまではせず、今ついている蕾は咲かせようと思って。

ローズガーデンは今日は花が在りませんが、2、3日したら、また少し咲いてくると思います。
今年の梅雨はしっかり雨が降ってくれるので、作業後の水遣りをしなくても大丈夫なのがありがたいです。
そしてお礼肥えが、しっかり効いてくれるしね

 

温室前ではアガパンサスが沢山咲いています
水色の花が涼しげで、目に優しい。

バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)の周りでアゲハチョウが舞っていました。


物置前のミニガーデンでは、我が家から移植したアスチルべ等々が咲いています。
このアングルから見える花は、ほとんど我が家からの移植です。
草取りさえチャンとしていれば、可愛らしいガーデンになるはずなんだけどね

ヒメヒマワリ(ヘリオプシス)が元気に黄色い花を咲かせています。

グラジオラスの季節ですね。
少し増えたのではなかろうか


公園の高木の下では今は矮性のカンナが満開です。


今日は午後から大花壇(花のプロムナード)の植え替えをするようです。
また新しいデザインで魅せてくれることを期待していま~す

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。