旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

初夏のマイ・オロロンガーデン その1

2019年07月08日 13時07分48秒 | 帰省~オロロンガーデン

昨日帰宅しました。
家のPCはサクサク動いて編集も楽です

前回のアップからほぼ一週間後。
スカシユリが満開になり、他の宿根草も咲いてきて、昨夏区画整理した花壇は色とりどりになりました。

 

の写真の右側で八重咲きのフランスギク(仮)が満開に

フランスギク(仮)も咲き、白い花が庭を明るくしています。
この白い花たちはシャスタ―デージーとは違って茎がとてもしっかりしていて、花も大きい。
幾つも園芸種があるのでしょう。

先日アップしたピンク色のヤロー。
綺麗に撮った写真で見て欲しくて


家側から見た花壇

通路左側では赤いモナルダ(ベルガモット)が咲いてきました。

葉は黄緑色がかっており、赤いモナルダにもいくつか品種があるのでしょうけど、実家のモナルダは茎が太くしっかり立ち上がっています。


予定ではマトリカリアが咲くはずだったのですが根付かず土が見えていた区画に、春にスタキスを二株植えましたが、それでも寂しいので、野良生えしていたムスクマロウを移植してみました。
スタキスの茂り具合によっては、来年は引き抜かれる運命になるかも・・・ですが、今は色合いに

その隣ではアガスターシェ・ゴールデンジュベリーが蕾を付けていました。
咲くところが見たかったけど、宿根しただけで良しとしましょう。

隣のカリガネソウは、思ったより背が伸びなくてリシマキア・ファイヤークラッカーの陰に隠れてしまっています。
なんでかな~株分けが嫌いなのだろうか
それともこれから伸びるのだろうか

この列の一番南側に、春に種をまいたナスタチウムが育って、間もなく花を咲かせそう
ナスタチウムは庭のアチコチに種をまいたのに、まともに育っているのは数株でした。
でも夏中咲いて欲しいわ。
隣の緑のモフモフはこぼれ種から芽を出したコキア
どれぐらい大きくなるのかしら、ちょっと楽しみ

通路をはさんで向かい側でカンパニュラ・ウエディングベルが咲いていました。
瀕死の様相なの・・・株分けが嫌いなのかもしれないな~
来年に期待


そんな通路の西側はカラフル

一番手前の八重咲きのカスミソウのような花も、野良生えしている株は大きいのですが、移植株はまだ小さめで目立ちません
リシマキアに負けない花だと思うんだけどね。

先日アップした際に花が良くわからなかったシレネの仲間
ピンクは愛らしい

白は楚々としています
姿に似合わず、なかなかの強健種のようです。

家側から一枚
しつこいですが、この様子を見られるは、次は来年なので


春にスイセンとムスカリが咲き、その後はカマッシアとオダマキが咲いたであろう庭の東側は野良生えのダイヤーズカモミールの黄色が目立ちます。
秋にシュウメイギクが咲く予定。
白い花は野良生えのマトリカリアやカモミールに似た花や八重咲きの白花。
野良生えは強く生きていますね。

そんな中で移植したカンパニュラが一輪だけ咲きました。
こちらも来年に期待したい。

 

花壇の一番西側の列に植えた斑入り葉のホスタ(ギボウシ)が咲いてきました。
日向でもギボウシが咲くのは、北海道ならではかも

春はチューリップが咲いていた一角に、先日上野ファームで買ってきた宿根草を植えました。
背の高い株がカンパニュラ・サラストロで、低い二株がテウクリウム・ヒルカニカム
テウクリウムは大きくなる予定なので、いずれは株分けしようと考えています。


アスチルべは二株在るのですが咲いたのは一株だけ
それも花が小さい・・・
環境が合わないのか・・・水が足りないのか

春はスイセンが咲いていた列ではシラー・カンパニュラ―タのシードヘッドが残っていたので、そのままにしました。
秋に枯れ美など楽しめたらいいんでないかい

その並びに越冬する多肉植物
今年も花が咲きそうです。

 

そんなマイ・オロロンガーデンの東側半分

今は赤白黄色の花壇ですが、朱色のユリの花が終わったら、紫系の花が咲いてくるはず
そうやって季節とともに花色が変わり、庭の雰囲気が変わる・・・
その醍醐味を、姪や弟や義妹に強く感じて欲しいのだけど・・・
それがわかるまで、もう少し時間がかかるかもね。

草取りしながら、弟に言われた言葉に少しやり切れなさを感じたけど、理解してもらえなくても第一子長女のお姉ちゃんは負けない
いつか気が付くその日まで

続く

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。