旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

蝶矢で梅酒作り体験 in 鎌倉

2022年12月27日 17時24分11秒 | 鎌倉かいわい

24日の午後は鎌倉の蝶矢で梅酒作り体験をしました。
予約申込開始時間から3分で完売になる超人気ぶりなのだとか
次女が午前0時にトライして、何とか予約をゲットしました

店内には梅酒を作り始めてからの一週間の変化が展示されており、熟成度合いがよく分かります。

初めに材料の紹介
砂糖類5種、梅類5種を、それぞれ一瓶に一種類ずつ、オリジナルで組み合わせて作ります。

そのために一通り梅と砂糖の味見をします。
だんだんわからなくなっていく・・・けども

私は二瓶作ることにしました。
一つはNK14(冷凍梅)と金平糖とホワイトラムで作る梅酒
もう一つは白加賀(冷凍梅)と有機アガベシロップで作る梅シロップ

金平糖が可愛らしくて

作り終えるとスタッフさんが持ち帰り用に丁寧に瓶を梱包してくれました。
一日一回瓶を揺すってください、とのこと。
梅シロップは一週間後に飲めるようになり、その後は冷蔵庫保存
梅酒は一か月後に飲めるようになるそうで、更に熟成させてもOKの常温保存
普段の梅酒作りと違って、色々学ぶところがあり、とても面白かったです。
貴重な経験ができました

そして三日後の私の梅酒&梅シロップはというと・・・
金平糖は形が無くなり、有機アガベシロップは液体状になっています。
白加賀の梅シロップはお正月には飲めそうなので、とても楽しみです。



こちらもTBSの「王様のブランチ」で紹介していたのです。
テレビでタレントさんがしていた体験と同じ体験ができるなんて、一寸した高揚感をおぼえました。
次女はこだわりの梅酒を二瓶、長女は梅シロップを一瓶作りました。
瓶が5本残ってもしょうがないので、次回は材料だけ買いに鎌倉の蝶矢へ出向こうと思います。


鎌倉へ出かけたならここは外せません
鶴岡八幡宮にお参りに行き、家族の健康と無病息災をお願いしました。


本年のブログは今日でお終い。
明日から残っている年末仕事に取り組みます。

今年はコロナ禍以前に計画していた事を実行に移した年でした。
予期せぬことも起こり、そのせいもあって、目いっぱい走り抜けたような気分です。
来年はもう少し落ち着いて・・・と思いますが、やりたい事が渋滞しているので、なんとも
兎にも角にも、良い年にしたいと思います

今年も当ブログにお越しくださり、本当にありがとうございました
相変わらず拙いブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください
ではまた来年~

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。