旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

和菓子作り体験 in 北鎌倉

2022年12月26日 17時02分14秒 | 鎌倉かいわい

「今年のクリスマスは、クリスマスらしくないことがしたい」という次女のコンセプトのもと、24日の午前中は北鎌倉で和菓子作り体験をしてきました。
テレビで何度か取り上げられている鎌倉の和菓子作り体験の中で、以前TBSの「王様のブランチ」で紹介されていた北鎌倉の「kominka.」さんを予約しました。
以前から和菓子作りがしたいと思っていて、ようやく実現です

こちらでは「ねりきり細工&お抹茶体験」ができます。

和の雰囲気漂う室内
昭和の民家らしい作りで、特に天井板には、いくばくかの懐かしさを覚えますかね~
娘たちは夫の実家を思い出していたようです。

ねりきりは難度が三段階あり、私と次女は難度2の三色手毬、長女は難度3のクリスマスツリーを作ることに。
真ん中にあるのがお手本で、フード内に材料が置かれます。

先生が丁寧に教えてくれるのでわかり易い
ねりきりは二つ作るので、材料を二つに分けます。

小さく丸めた餡のボールを、お手本の順番通りの色分けで丸く並べます。

それを掌でゆっくり押して、中心に向けて伸ばしていきます。

中心に餡(大)を乗せて周りから包んでいって、丸く丸めます。
中心がピッタリと決まらなくて苦戦

そのボールに三角の棒で筋を入れていきます。
慎重に慎重に・・・緊張&集中しました

筋を入れ終わり、中心に銀箔を乗せて完成
一個目より二個目の方が上手くいったかな。
完璧ではないけれど、自分で作ったねりきりが愛おしくて~
食べるのが勿体なくなりました。

長女のクリスマスツリーは鋏で枝を作っていくのが難しそうでした。

それなりにクリスマスツリーっぽくなったようです。


ねりきりを作り終えたら、棚から抹茶用の器とねりきり用の皿を選びます。

折敷の上に並べて、お抹茶を自分で点てていただきま~す

自分で作った和菓子は一層美味しい
甘さ抑え目なので、二つペロリと頂きました。
季節季節でねりきりのお題が変わるそうなので、違う季節にまた作りに来たいな~

kominka.さんはブランディングがしっかりしている、というか、お洒落でシンプルで清潔で気持ちの良い空間&スタッフさんでした。
本当に楽しかったです


北鎌倉から鎌倉へ電車で移動
午後からは次女の希望で別の和文化体験に行くことにしました。

その前に腹ごしらえ
ゆっくりできるレストランを・・・ということで、鎌倉の「銀座アスター」を予約しました。
ランチタイムの鎌倉は混んでいるので、時間を気にしなくてはいけない時は予約が一番
家族皆中華料理が好きなので、ここはマチガイナイしね。
ランチのコース料理を頂きました。
お茶がポットで提供され、二度ほどお湯を無料で足してくれるので、温かいお茶を頂けるのが有難いです。
天心と炒飯の写真を撮り忘れましたが、どれも美味しく、半個室でゆっくり食事ができて良かったです。
長女と私と次女の誕生日の食事をいっぺんに終えましたかね~


食後は、超人気で予約困難な和文化体験へ。
鎌倉は続く

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。