旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ガーデンシクラメンの結実

2008年02月06日 08時50分31秒 | 旧庭(~2014March)

日中は今冬一番の冷え込みになる予報で、午後から雨が降るようです。

玄関のコンテナに植えてある白いガーデンシクラメンが結実していました。
花ガラ摘みを怠っていた証拠ですね
このコロンとした茶色の実の中に種が詰まっています。

鉢の奥を見ると、初冬に零れ落ちた種から発芽していました。
小さな双葉とハートの葉。案外丈夫なのですね。すくすく育って欲しいな~。
どのくらいで花が咲くのかも、お楽しみ


昨日、やっとバラの大鉢の土替え&鉢替えをしました。
悲しいことに、大株になっていたサマースノーの主根が空洞になっていました。
一度木食い虫に地際の茎を痛められましたが、薬を注入して何とか難を逃れたものの、根まで食べられていたとは。
でも、細い根は張っているのです。穴に癒合剤を添付して、枝を切りつめ植え替えました。
オールドローズのマダムイザークぺレールは幼虫にほとんど根を食べられていました。
それでも太い白根が残っていたので、こちらも切り詰めて植え替えを。
このバラは毎年、何らかのトラブルがあります。我が家に合っていないのでしょうね。

昨年は、庭全体に木食い虫の被害が多く、紫陽花やラズベリー、宿根草の茎にいたるまで、広範囲にわたって出現して、驚きました。
気候のせいでしょうか。今年の冬は寒いので、春、夏の被害が少しでも減ってくれれば・・・と願ってやみません。

人気ブログランキング

日本ブログ村 花ブログ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはJoさん (はなはな)
2008-02-09 12:41:33
ガーデンシクラメンってあんな実?がなるんですね。ひょっとして種がとれるのかな?興味シンシンです。その後おしえてくださいね
シクラメンの種 (Jo)
2008-02-09 16:16:03
あの茶色いボールを開けると脂肪の塊があって、その周りに種がついています。
私が開けた実はまだ未熟だったみたいで、ゴマぐらいの半透明の種がくっついていました。
それがきっと黒くなって、殻からこぼれるのだと思います。
移植は難しそうなので、このまま放っておいて、上手く育てば良いな~、と思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。