旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ゆず茶でほっこり♪

2020年12月19日 17時19分16秒 | ライフスタイル

ボチボチではありますが、大掃除をしています。
今日は冷蔵庫内の掃除をしました。
冷蔵庫の棚を外し、庫内と棚を除菌シートで拭き、汚れ防止シートを取りかえ、消費期限切れの食品を捨てる。
通販で買っている汚れ防止シートが優れものなので助かっています。

先日長女が沢山の姫柚子を頂いてきたので、ゆず茶を作って飲んでいます。
綺麗な姫柚子&無農薬。
冬至のゆず湯にするだけでは勿体ないです。

柚子と生姜と蜂蜜を用意

生姜は摺り下ろし柚子は果汁を絞って耐熱性のカップに入れ、そこに熱湯を注ぎ蜂蜜を混ぜます。
柚子は皮側を下にして絞ると香り成分がお湯に溶け込んで、更に香りが楽しめるそうです。

柚子のスライスを浮かべてちょっとお洒落に
頂いた柚子とレモンは籠に盛ってダイニングテーブルの上に飾っています。

蜂蜜のかわりにメープルシロップでも良いかな

車で出かけたいつものガーデンショップで苗を買うついでに、気に入っている米粉クッキーと切り花も買いました。
オレンジ色の小型サイズのカラーが目に留まったので。

セイヨウイワナンエテンの銅葉と緑のモフモフしたコニファーと合わせてみました。

一寸だけクリスマスチック
フラワーアレンジメントって大袈裟じゃなくても良いのです。
一輪でも花を飾る行動が心の余裕や一寸した非日常感につながるんじゃないかしら。

午前中、車で出かけたら、車のフロントガラスにバラバラと何かが当たる音がしました。
一瞬でしたけど、なんだか一層年末感が漂っているような・・・

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。