旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

この旅の宿とランチとカフェと

2019年10月25日 13時03分14秒 | 旅の記憶

今回の北海道帰省旅のオマケ情報をいくつかアップします。
北海道旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

10月9日の夜は、恒例になった高校一年生のクラス担任の先生を囲む会があり、札幌に一泊しました。
皆さん人生色々ありつつも元気で何より

ホテルは格安ホテルサイトで探して、中島公園前の「プレミアホテル中島公園」に。
ロビーは開放感があり、ちょっとレトロっぽい感じ。

お部屋はビジネスチックですが、ダブルルームだったので、広々して過ごしやすかったです。
格安なので、公園には面していませんでした

朝食は品数は多くないけど、どれも美味しかった
8時以降だったせいか団体客が居なくて落ち着きました。

次回泊まるとしたら割増料金が発生しても公園に面した側にしようかな。


10月10日は小学生時代から知り合いの高校の同級生とランチ
彼女の選んでくれたレストランは円山にある「SIO(シオ)
2000円のランチコースを頂きました。
普通に美味しかったです。

プラス1000円でサーモンのグリルも付けたけど写真を撮り忘れ
ボリュームがありお腹一杯


レストランを出て円山公園まで歩き始めたのですが、途中で私のアンテナに引っかかる看板が
「かまだ茶寮 円山」

路地を除くと古い建物。
良さげなカフェの予感
散歩は中止してカフェに入ってみることに。

予感的中。
築80年の古民家をリノベーションした建物だそうです。

設えがレトロで好み

調度品も昭和の香り

ワインセラーがありました。

食事もできるのですが、お腹一杯なので茶だけ
友人は台湾茶を、私は抹茶を頂きました。
雰囲気も味もGOODで、またお喋りに花が咲いちゃいました

札幌の円山あたりはお洒落カフェが沢山あるんですよね。
旅の思い出に開拓しちゃおうかな~
そんな時間あるのかいって自分につっ込みたくなるけど


旭川方面のガーデン巡りの際は、予定通りにいかなかったので、急遽旭川駅前のビジネスホテルに泊まりました。
「ホテルWBFグランデ旭川」は日帰り温泉がついているホテルで、炭酸泉やジェットバス、モール温泉など数種類楽しめてお得感がありました。
お部屋はシンプルですが、こちらもダブルルームだったので広めで良かったです。
ここでラグビー日本代表対スコットランド代表の試合を、札幌クラシック片手に一人観戦して、盛り上がったのでした。

夕食は一ブロックとなりのイオン旭川店内で頂き、朝食は調達しました。


札幌の地下鉄に乗って中島公園駅で降りたら階段に標識が

健康には大切な標語ですけど、なかなかのアイディアにちょっと笑っちゃいました。

旅で味わう非日常が大好き
私のパワーの源の一つでもあり、癒しの一つでもあります。
帰宅して日常生活に戻ってもしばらくワクワク感が残っていて、体は疲れているけど心は元気でいられるから不思議です

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。