旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

雨あがりの秋の庭から

2019年10月26日 11時29分24秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は湘南地方も暴風&豪雨でした。
警報こそ出ませんでしたが、近所の川はかなり増水していました。
今年の秋は次々台風が上陸し、被災地が復旧する間がなくダメージを受けるという、近年まれにみる被害ですね。
本当に心が痛みます。

帰宅して庭を見回りましたが、長女が台風後庭全体に水を撒いてくれたせいもあって、塩害は出ておらず、何とか持ちこたえたようです。
雨上がりの今朝は、遠く富士山が綺麗に見えました。

フクシアは涼しくなると再び咲きだし、引き続き咲いています。

ゼフィランサス・タマスダレもまだ次々咲いています。


秋咲きの宿根草に花がつきました。
テンニンソウは黄緑色(オーレア)の葉が好きで植えています。
丈夫で大株になりますが、花が咲くころには葉は虫食いで傷んでいるのが残念。

野趣のある花が、ナチュラルガーデンに似合います。

フジバカマが咲き始めました。
7~80㎝ぐらいの背丈です。
調べると「フジバカマ」として売られている種の多くは「フジバカマとサワヒヨドリの雑種」だそうで、実際は「サワフジバカマ」なのだとか。
これから花が次々開くでしょう。

他のサルビア系は度重なる台風や豪雨ですっかり傷んでダメになりましたが、遅く咲き始めるサルビア・エレガンスは枝が持ちこたえて咲き始めました。
ウチの庭の秋の大事な彩り。

 トレニア・ブルーインパルスが咲いていました。
この斑入り葉と紫色の花が好き
秋遅くまで咲いてくれると良いな。

ウチの庭で育っているポリゴナム(ヒメツルソバ)は秋にならないと芽吹かないタイプなので、グランドカバーとしてはイマイチだけど、ヒメイワダレソウと交代で咲くので、とても重宝しています
ピンク色のポンポンが可愛い


我が家の秋バラは、今年はアイスバーグが良く咲いたようです。
私の留守中が綺麗だったのでは
台風15号でほとんどのバラの蕾が飛んだけど、その後出てきた花芽からの開花でしょう。

同様にディスタントドラムスもよく咲いたみたい。
散った後がいくつも残っていますから。


ようやく湘南も晴れ間が続くようなので、今度は自宅の庭仕事に取り掛からなくっちゃね
北海道での疲れがまだ残っているので、ボチボチと。
だって、こちらは雪が降らないし庭が狭いから、さして焦る必要がないものね

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。