旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

風になびく花と運動不足解消法

2020年04月14日 12時42分29秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は強風と冷たい雨の一日でしたが、今日は晴れています。
でも強風は収まらず、心配な枝には支柱を立てたり、結束したり。
でも一昨年や昨年のような海側からの風ではないので、ボランティアに行けない公園のバラの塩害は心配ないと思われます。
新型コロナウィルスの影響で公園の事務所が閉まっているようなので、塩害があっても手当てできないだろうし。

強風で植物がお辞儀をしています。
折れていないだけ良しとしなくては。

背の低いチューリップは何事もないかのように咲き始めています。
このチューリップの葉は斑入り葉で、花後も観賞価値があると思って植えました。
葉を枯れるまで育てると球根が成長して来春も咲くかもしれないから。

ヤキモキしていた原種系チューリップのクルシアナ・ペパーミントスティックが咲いてきました。
風が強いのでしっかり立っていませんが、ラベル違いではなかったようで安堵しています。

レディージェーンとの違いは中心の紫色。
花が開かないと違いがわかりません。
レディージェーンがペパーミントスティックだったり、レディージェーンがクリサンタだったり、シンシアがティンカだったりと、何度か品種間違いの球根を育ててきたので疑い深くなってしまい、ちょっと嫌気がさしてきました


ローダンセマム・アプリコットジャムが咲いてきました。
ローダンセマムは宿根草ですが、ウチでは3年ぐらいで急に勢いをなくして枯れてしまいます。
猛暑に弱いのかもしれません。

風が落ち着いたら、コデマリの写真を撮りたいな。


新型コロナウィルスの影響で自粛の毎日。
テニススクールも休んだので運動不足になりがち。
そこで気を付けて毎日午前10時前にNHKの「みんなの体操」を、そして12時半過ぎにはテレビ神奈川の「猫のひたいほどワイド」の「猫ひた体操」をしています。
この「猫ひた体操」の動作が早めでダンスみたいなのですが、覚えるのが楽しく日々の上達を感じて遣り甲斐がでてきました。
この番組の現状への取り組みもとても好もしいです
「猫ひた手洗い体操」もあります。

猫ひた体操(立ち&座り)


「筋肉元気体操」も遣り甲斐があります。
頑張ると筋肉痛になりますが

環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉の筋肉元気体操(スクワット)


体脂肪が増えていく一方なので、自粛が解けた時、洋服を買い替えるはめにならないようにしなくては

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2020-04-15 10:19:44
 おはようございます!

 外出日和なのに・・自宅待機
 昨日の朝日新聞 夕刊には『コロナ離婚』
 確かに、働く世代は〜行く場所が無いから
 亭主元気で留守が良いになりませんもの。

 『猫ひた体操」
 検索しましたよ〜 まだ体がついて
 いきませんが(笑)頑張ります!
 週1で ストレッチとウォーキング
 教室を続けていたけど 中止でしょ
 友達にも今 ラインしましたよ
 猫好きなので やる〜と
 続くかな?
 ありがとう〜♪
返信する
体操 (Jo)
2020-04-16 11:24:21
リコさん
こんな状況になり、夫が単身赴任で、しかも感染者の少ない地方で、ホッとしています。
次女が自宅待機で毎日家にいるので、昼ご飯を作らせています。

ワイドショーはどれも新型コロナの話題で、少々食傷気味(苦笑)
そんな時はホッコリとした番組に癒されます~♪
私、大分慣れてきましたが、まだテレビを見ながらしかできないので、ちょっとズレます(苦笑)
でも何だか楽しいです♪
運動は大事ですよね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。